最終候補地決定!タツヤ(AKIRA)消防団退団!EXILE AKIRA主演「HEAT」第5話あらすじと予告動画

2015年08月03日22時00分ドラマ

いよいよ再開発候補地が決定される!勝者はタツヤ(AKIRA)か濱田(田中圭)か!?そんな中、タツヤはそろそろ消防団を辞める潮時だと考え、夏祭りを最後に退団を決意する!EXILE AKIRA主演「HEAT」第5話は4日(火)いつもより30分遅いスタート夜10時30分より放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

劇中、タツヤ(AKIRA)のビジネスパートナー(恋人?)のエリを演じるのは今、女優として大活躍の菜々緒。身長172センチ、股下85センチ、9頭身というバツグンのスタイル。雑誌「GINGER」の専属モデルをつとめ、バラエティー番組や映画、ドラマ、CMと活躍の場を広めている。地上派の連続ドラマでは「ラスト・シンデレラ」(フジ2013)、「ミス・パイロット」(フジ2013)、「ファースト・クラス」(フジ2014)、「まっしろ」(TBS2015)、「ゴーストライター」(フジ2015)とほぼ途切れることなく出演作が続いている。そして2016年1月30日公開、前作から10年ぶりの復活をとげた『さらば あぶない刑事』のヒロイン役で出演することが発表された。
「HEAT」では、タツヤの敵なのか味方なのかわからない、ミステリアスな祐城エリを熱演。タツヤのライバル、濱田(田中圭)にも接触しているが、今後どうなるのか気になるところだ。

■前回のあらすじ
タツヤ(AKIRA)と濱田(田中圭)が競っている再開発プロジェクト最終候補地決定まであと1週間となった。社長の日比野(稲垣吾郎)からは「今まで勝ちに拘ってきたのに変わった」と言われてしまうタツヤ。そんなタツヤの変化をエリ(菜々緒)も気づいていた。
そんな中、咲良(栗山千明)が盲腸で入院することになり、第11分団の分団長代理を任されたタツヤ。イヤイヤ引き受けるもまったくヤル気なし。それよりも幸多市老人ホーム・健朗園を次なる買収地ターゲットとし、理事長に再開発プロジェクトの商談を持ちかけた。理事長はタツヤの話にノリ気ですんなり話がまとまった。一方、認知症を患っているシズ(高林由紀子)がタツヤのことを亡くなった夫だと思い込んでつきまとうようになり、とうとうタツヤの事務所にまで来るようになってしまった。タツヤは大事な商談があるのでシズ一人を事務所に残し出かけてしまった。仕事を終えて事務所に戻ると、大切なタブレットが流し台で水没。シズがやったと思い込んだタツヤはシズを追い出してしまった。折しも大型台風が幸多市直撃を前に、消防団は近隣の住民に避難を促したり、土嚢を設置したりと大忙し。消防団ではバラバラで面倒を見るのが大変なので、一人暮らしのお年寄りに詰め所へ集まってもらうことにした。すると恭子(堀内敬子)からシズが行方不明だと連絡が入る。てっきり詰め所に戻ったと思ったのに…タツヤは以前シズがご主人とよくデートしたという山小屋へ向かった。土砂降りの中、山中を歩くシズを見つけ保護しようとしたその時、2人とも足をすべらせ崖から転げ落ちてしまった。幸いにも大怪我にはいたらなかったが、歩けなくなったシズをタツヤ一人で運ぶことはできない…途方に暮れていると消防団の石沢(菅原大吉)、等々力(鈴木伸之)、松山(吉沢亮)が助けに来てくれた。
防災について深く考えるようになったタツヤは、健朗園理事長に再度、防災に強い老人ホーム作りを提案。しかり理事長は高級老人ホームにし、現在入居している高齢者を追い出すつもりだと言った。タツヤの説得むなしく、理事長は交渉決裂と言ってその場から去った。この2人のやり取りをこっそり聞いていたのが、台風のとき詰め所に避難していた老人の1人。タツヤが幸多市のことを考えた再開発をしようとしていると知った独居老人たちは「オレたちのために老人ホームを作ってくれ」とタツヤに土地権利の委託書を渡してくれた。
後に、濱田がタツヤ不在の間に事務所を訪れていたことを知る。タブレットを水没させたのは…。

■第5話あらすじ
タツヤ(AKIRA)と濱田(田中圭)が争ってきた再開発候補地がいよいよ決定となる。負けたほうが日比野(稲垣吾郎)の指示により勝者のサポートに付くよう命じられる。本格的にプロジェクト始動となり、タツヤも今まで以上に忙しくなった。日比野から「いつまで消防団を続けるつもりか」と問われ、タツヤ自身、退団の潮時と痛感するのだが、辞めることを迷っている自分に気づき戸惑う。しかしタツヤは、地元の夏祭りを最後に、退団を決意。そして夏祭り当日、思いがけないトラブルが発生してしまい…。

フジテレビ8月4日(火)夜10時30分より「HEAT」第5話を放送。出演はEXILE AKIRA、栗山千明、佐藤隆太、田中圭、菜々緒、工藤阿須加、鈴木伸之、井出卓也、吉沢亮、小芝風花、堀内敬子、正名僕蔵、菅原大吉、稲垣吾郎ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。フジテレビオンデマンドにて見逃し配信中。

フジテレビ「HEAT」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【紹介・各話のあらすじ】