驚異のパルスパワー発射!世界が注目する熊本大学研究室に爆笑問題が潜入!「探検バクモン」予告動画

2015年08月04日19時00分社会

今、世界中の研究者があの夏目漱石も教壇に立った歴史ある学び舎、熊本大学の「パルスパワー科学研究所」に熱い視線を注いでいる!爆笑問題が司会で、オトナの社会科見学をする教養エンターテインメント「探検バクモン」(NHKEテレ)8月5日(水)の放送では最新技術・パルスパワーの最前線に迫る!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

“パルスパワー”とは、エネルギーを時間的にギュッと圧縮して得られる大きな力のこと。金槌で釘を柱に打ち込むときの一連の動作がまさにこのパワーで、振り下ろすことで金槌にゆっくりとためられた運動エネルギーが釘頭にあたり、釘は木の繊維を引き裂きながら奥へと入っていく。パルスパワーは、新しい金属接合や物質合成・分解法、大気や水を含めた新しい環境浄化法など、次世代の産業技術としても期待されている。また、パルスパワーは生物にとって刺激(ストレス)になるため、うまく調整すると細胞を元気にしたり、逆に死に導いたり、といったことが可能。こうしたことを利用して、がん治療などの医療応用、鮮度維持・抽出などの食品応用、発芽・成長促進などの農業応用の研究が進められている。
そして、このパルスパワーを特化した基礎および産業応用研究においてトップを行くのが、爆笑問題の二人が訪問する熊本大学「パルスパワー科学研究所」なのだ。
IPPS熊本大学パルスパワー科学研究所HP

爆笑問題の太田と田中を待ち受けていたのはパルスパワー研究の第一人者の秋山教授。二人は秋山教授の案内で、衝撃の爆音が轟く実験の数々を目撃する。

放送は、8月5日(水)よる10時55分から。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。


NHK「探検バクモン」番組公式サイト