ピョン吉(満島ひかり)の寿命を延ばすため蛙神社へ行く!29日「ど根性ガエル」第7話あらすじと予告動画

2015年08月28日20時00分ドラマ
©日本テレビ

ひろし(松山ケンイチ)、母ちゃん(薬師丸ひろ子)、京子ちゃん(前田敦子)、五郎(勝地涼)はカエルを不老長寿の神として祀る「蛙神社」へ行けばピョン吉(満島ひかり)が元気になるのでは…と富士山のふもとにある神社へ行くのだが…29日(土)夜9時より「ど根性ガエル」第7話、予告動画は番組公式サイトにて公開。

前回(第6話)で区議会議員に正式に立候補したゴリライモ。そこでゴリライモのフルネームが分かった!「五利良イモ太郎」というのだが、なんというすごい名前だ。アニメのゴリライモのイメージには合うのだが、新井浩文のイメージには全く合わない…というか、こんなすごい名前の人が実際にいるのだろうか? さっそくネットで調べてみた。最近は珍しい名字を検索できるサイトがいろいろあり、全国にどんな珍しい名前がどの地域に何名住んでいるかを検索することができる。そのサイトで「五利良」を検索してみたのだが…残念ながら該当者なし(当たり前か)。そういえば、主人公なのに、ひろし(松山ケンイチ)の名字もわからない。主役が名字ナシで脇役には立派なフルネームがついているとは…。

■番宣情報
8月29日(土)14時55分より「『ど根性ガエル』今夜はカエルの国で大騒動!」(一部地域を除く)を放送。出演者のインタビューを中心に番組の見どころをお伝えする。
8月29日(土)19時56分より「世界一受けたい授業」に勝地涼が出演。
8月31日(月)21時00分より「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話合体SP」に新井浩文が出演。

■前回のあらすじ
ゴリラパンの工場裏に不発弾が発見され処理されることになった。近隣住民は避難を余儀なくされ、京子ちゃん(前田敦子)らは、避難地域外のひろし(松山ケンイチ)の家にあつまる。するとピョン吉が「不発弾を見てみたい」と言いだし、ひろしがTシャツを凧にして空にあげる。すると糸が切れてピョン吉が飛ばされてしまった!そのおかげで避難地域内に入ることができたピョン吉は、不発弾を見ることができた。70年間、爆発することなく、人に迷惑をかけまいとじっと土の中で眠っていた不発弾と、もうすぐ寿命が尽きそうな自分を重ねて見ていたピョン吉は一人涙を流す。
そんな中、区議会議員に立候補するゴリライモ(新井浩文)がひろしに選挙演説を頼む。区のお偉方に演説を頼んだのだが、みんな良いことしか言わない。そんなの本当の自分じゃない!本当のオレを知っているひろしに演説してほしい、とゴリライモは頭を下げる。「ど根性で引き受けろ!」とピョン吉に背中を押されて渋々引き受けるひろし。徹夜して演説の原稿を書き上げるのだが、扇風機をつけたまま寝こんでしまったため夏風邪をひき、翌朝演説当日だというのに声が出なくなってしまった。そこでピョン吉を後ろ前に着て、ひろしの代わりにピョン吉が演説することになった。はじめのうちは、ちゃんと応援演説をしていたのだが、だんだん自分のことを語り出したピョン吉。そして今まで隠していた事実、自分の寿命が尽きそうだということを、壇上で言ってしまった。その事実を初めてしったひろしは驚愕するのだが…。

■第7話あらすじ
ピョン吉(声:満島ひかり)がTシャツから剥がれそうになっていることを知ったひろし(松山ケンイチ)は、ピョン吉の寿命を延ばすために御利益があるとされる「蛙神社」へ行く。神社がある富士山のふもとへ、ピョン吉、ひろし、京子ちゃん(前田敦子)、五郎(勝地涼)、母ちゃん(薬師丸ひろ子)が行くのだが…。

日本テレビ8月29日(土)夜9時より「ど根性ガエル」第7話を放送。出演は松山ケンイチ、満島ひかり(声)、前田敦子、勝地涼、新井浩文、白羽ゆり、薬師丸ひろ子、光石研、白石加代子ほか。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。日テレ無料TADA! by日本テレビオンデマンド、ならびにHuluにて見逃し配信中。
アニメ版もHuluで配信中⇒Hulu!今なら2週間無料視聴実施中!

日本テレビ「ど根性ガエル」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】