サッポロビール、滝川クリステルが「琥珀ヱビス クリスタルアンバー」に装うTVCMとメイキングを公開

2015年08月31日12時00分商品・CM

サッポロビールは、「琥珀ヱビス クリスタルアンバー」を9月1日から期間限定で発売、滝川クリステルが出演するTVCM「鏡の部屋」篇と、そのメイキングを公開した。
美しく澄んだ琥珀色(アンバー)の液色が特長の「琥珀ヱビス」は、通常「樽生」として飲食店でのみ取り扱っているが、自宅でも楽しみたいという多くの要望に応え期間限定で缶を発売するもので、今年で発売10周年を迎える。
今年は、従来から使用しているクリスタル麦芽を増量し、液色の美しさやコク深さを進化させ、さらにガス圧を若干下げることで、まろやかな味わいに一層磨きをかけた。

TVCMは、滝川クリステルが缶体のクリスタルをイメージしたグラデーションのクリスタルアンバードレスを身にまとい、同飲料が注がれたグラスを手に掲げて鏡の部屋に登場。そこに、「クリスタルアンバーの琥珀ヱビス」という白い文字が浮き出る。
彼女は、「さらに、目に美しく、コクも深い」と言ってグラスをより高く掲げ、「琥珀ヱビス クリスタルアンバー、登場です」と同飲料を優雅に口に含む。
「クリスタル麦芽を増量、美しい琥珀色と深いコクに、一層磨きをかけました。琥珀ヱビス クリスタルアンバー、10年目の傑作です」とナレーションして締めくくる。

今回の企画の目玉であるクリスタルアンバードレスは、世界でも活躍している衣装デザイナーの伊藤佐智子によるオリジナルデザイン。
ドレス企画は、琥珀ヱビス10年目という節目で、これまで以上に商品を魅力的に見せたいという思いから決まったもので、缶体のクリスタルをイメージしたグラデーションが衣装でも見事に再現されている。
滝川クリステルも、この世界に1着だけのドレスをとても気に入った様子。複雑に並べられた鏡の部屋の中で様々な角度から映し出されるドレスが美しく、彼女もそんなドレスを気品あふれる姿で着こなす。

サッポロビール「ヱビスビール」広告紹介