ハウス、指原莉乃が「うまか学園」の先生に扮しHKT48メンバーを率いるTVCMを公開、“うまかサポーター”を募集

2015年09月01日11時20分商品・CM

ハウス食品は、ラーメン「うまかっちゃん」のCMキャラクターに、福岡・博多を拠点に活動するHKT48を起用し、指原莉乃らが出演するTVCM「HKT48・指原先生登場篇」を公開した。
同商品には、うまかっちゃんに加え、<博多 からし高菜風味>、<久留米風とんこつ>、<熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味>、<鹿児島 黒豚とんこつ>、<担担とんこつ味>があり、九州のとんこつ袋ラーメンの代表として地元・九州を中心に支持されている。

TVCMは、校舎をバックに、先生役の指原莉乃が、生徒役のHKT48のメンバーと並び、「うまか学園」と言うところからスタート。
生徒役のHKT48のメンバーが「新しい先生は」、「九州生まれの色白で」と言うと、一心不乱に同商品を食べていた男子生徒たちが「何っ?」と色めき立つ。
引き続き、廊下の角に隠れる指原莉乃の背後で、HKT48のメンバーが「みんなに好かれる」と言うと、彼女がグッと握りこぶしに力を入れる。
HKT48のメンバーが「魅力いっぱい」、「コクと旨味の」と言うと、男子生徒が「うまかっちゃん」と続ける。彼女が「わたし、わたし」と自分を指差し、同商品をすする。
最後に、「みんなのラーメン」、「うまかっちゃん♪」、「サポーター募集!」とアピールして締めくくる。

プロモーション展開では、HKT48のメンバーが「うまか学園」の先生と生徒として、同ブランドを盛り上げる。
具体的には、メンバーがチームに分かれ、それぞれオススメする同商品の各アイテムを、Twitterと同社のホームページを通してお客さんと一緒に応援する、“うまかサポーター”を9月1日から募集。
応援メッセージをTwitterを使って投稿すると、優秀コメントはメンバーのコメントと一緒にWEBページに掲載される。コメント掲載者には、「『うまかっちゃん』食べくらべBOX(6種類ぜんぶ入り)」と、「HKT48直筆のサイン色紙」をセットにしてプレゼントされる。
また、ブランドサイトでは、全メンバーの直筆メッセージ入りの自己紹介ページをはじめ、メンバーたちが出演する動画コンテンツも継続的に掲載していく予定。

ハウス食品「うまかっちゃん」TVCM「HKT48・指原先生登場篇」
ハウス食品「うまかサポーター募集」スペシャルサイト