病で入院している快人(志尊淳)のために歌おう!4日芳根京子主演「表参道高校合唱部!」第7話あらすじと予告動画

2015年09月03日21時00分ドラマ

合宿先から東京に戻った合唱部だが、快人(志尊淳)が急に苦しみだして倒れてしまった!病院に運ばれすぐさま心臓の緊急手術!無事手術は成功したのだが、快人の意識はまだ戻らない…芳根京子主演「表参道高校合唱部!」4日(金)夜9時より、第7話で歌うのは一青窈の「ハナミズキ」!予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第6話)では合唱部の夏合宿、宿泊場を提供してくれた大曽根校長(高畑淳子)のために校長と亡くなったご主人の思い出の曲、坂本九の「心の扉」を合唱部のみんなで歌った。若い世代の視聴者は、坂本九をご存じない方も多いかも知れない。今から30年前の8月12日に起こった日本航空123便墜落事故で亡くなった国民的歌手である。亡くなってもう30年経つのに「明日があるさ」などは今もなお、多くの人に愛されている。特に、東日本大震災後、暗く沈んだ日本国民の心を明るくしてくれたのが「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」だ。サントリーのCMで坂本龍一の伴奏に宮沢りえ、矢沢永吉、近藤真彦、小雪、堺正章、三浦友和、本木雅弘、松平健、檀ふみ、永瀬正敏、堀北真希、中村獅童好、高橋克実、和田アキ子、小栗旬、榮倉奈々、大塚寧々、石原さとみ、松田聖子、佐藤健、桐島かれん、光浦靖子、高良健吾、そしてトミーリージョーンズなど大勢の著名人がワンフレーズずつ歌った。自社商品のPRではなく、本当に歌だけ…。あのとき、このCMに感動し勇気をもらったという視聴者も多かったことだろう。残念ながらサントリーチャンネルでの公式動画公開は終了してしまったが、人々の記憶の中に永遠に残り続ける名作CMだったといっても過言ではない。歌の力はすごい…国籍を問わず、人々に勇気や感動を与えてくれる。「表参道高校合唱部!」でも、主人公・真琴(芳根京子)たち合唱部の歌は、視聴者の心に届いているはずだ。

■前回のあらすじ
いよいよ表参道高校も夏休み。合唱部はコンクールに向け合宿することになった。部費がない合唱部に無料で場所を提供してくれたのは、大曽根校長(高畑淳子)だった。場所は大曽根の別荘。そこはかつて大曽根校長と亡くなったご主人・敬三(国広富之)と暮らしていた場所だと言うのだが、この夏を最後に、大曽根は別荘を処分するという。
一方、合唱の練習のため体力作りにはげみ、歌の練習をする部員たち。とはいえ、女子が集まれば自然と恋話で盛りあがる。いままでオシャレに興味がなかった美子(萩原みのり)は優里亞(吉本実憂)の影響で少しずつオシャレに目覚め始めた。髪型を変え、コンタクトレンズにしただけで随分雰囲気が垢抜けてかわいくなった美子。そんな美子の変化にとまどう男子たち。そんな中、美子は密かに思いを寄せていた廉太郎(泉澤祐希)に思い切って告白するのだが廉太郎は「今は合唱部のことで頭が一杯なんだ」と断ってしまった。「所詮わたしは圏外なんだ…」と落ち込む美子に優里亞は「好きな人に好きって言えた美子は絶対にダサくなんかない!」と励ました。
一方、大曽根は敬三の思い出がつまった別荘で、かつて敬三が歌った「心の扉」のテープを聞いていた。しかし何百回と聞いたため、すっかりテープは延びていた。そんな大曽根を見た真琴は、有明(城田優)にある提案をする。
合宿最後の夜、みんなで大曽根に「心の扉」を歌った。かつて大曽根はガンになった敬三に、少しでも長く生きていてほしいと過酷な抗がん剤治療をしてほしいと頼んだ。敬三と2人で頑張った闘病生活の末、結局苦しみながらこの世を去った敬三に対し、申し訳ない気持ちで一杯の大曽根は、それ以来自分が歌うことを封印してきた。しかし真琴らの歌を聴いて、思わず一緒に口ずさみ…歌うことができた。その後、再びテープを聞いた大曽根。延びて音がおかしくなっているはずなのに、なぜかたった1回だけちゃんと再生し、敬三の歌声を聞くことができた。もう一度再生したのだが、奇跡は1度しか起こらなかった。
無事、合宿も終わり東京に戻ってきた真琴たち。ところが快人(志尊淳)が旧に苦しみだし、倒れてしまった。

TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」合唱「心の扉」フルバージョン(YouTube)

■第7話あらすじ
病院へ搬送された快人(志尊淳)はそのまま心臓の緊急手術を受けることになった。まさか快人が心臓に持病があったなんてしらなかった合唱部の生徒たち。手術は無事成功したが、いまだ快人の意識は戻らなかった。有明(城田優)は「都大会に向け快人の分まで歌おう!」とみんなを励ますのだが、真琴(芳根京子)は快人のことが気になって歌に集中できずにいた。そんな中、香川から親友のハスミンこと杏子(葵わかな)が夏休みを利用して東京へやってきた。真琴はハスミンに歌うことができないと悩みを打ち明けるのだが、ハスミンから意外な指摘を受け、真琴は動揺するのだが…。
第7話で合唱部が歌うのは、一青窈の「ハナミズキ」。

TBS金曜ドラマ9月4日(金)夜10時「表参道高校合唱部!」第7話を放送。出演は芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、堀井新太、高杉真宙、荻原みのり、泉澤祐希、川平慈英、堀内敬子、神田沙也加、デビット伊東、立石涼子、平泉成、高畑淳子、城田優ほか。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組のため、1週間最新話を無料で視聴できる。

TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」番組公式サイト
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト
 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】