au、「三太郎」松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純出演TVCM「もうひとつの鬼退治」篇を公開

2015年09月11日14時55分商品・CM

KDDI、沖縄セルラーは、松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純、菜々緒が出演するTVCMシリーズ「三太郎」を展開しているが、新たに、松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純が出演するTVCM「もうひとつの鬼退治」篇を公開した。
松田翔太は桃太郎、映画「GONINサーガ」が9月26日から公開される桐谷健太は浦島太郎、主演ドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助」が10月から始まる濱田岳は金太郎、主演ドラマ「海に降る」が10月10日から始まる有村架純はかぐや姫、ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」が10月20日から始まる菜々緒は乙姫、をそれぞれ演じる。
昔話でおなじみの英雄たちが実はトモダチだった―、そんな自由な発想で、ストーリーを展開していく。
既成概念にとらわれず、それを打ち破り超えていく”あたらしい自由”を提供していきたいという思いを、このCMを通じて届ける。

TVCMは、森の中の一本道を、金太郎がマサカリをかついで1人で歩いていくところから始まる。
その背後にいる小熊が「本当に行くの? 2人に言わなくていいの?」と聞くと、金太郎は「うん」と返事する。
小熊が「桃ちゃんは鬼退治したことあるんでしょ?」とたずねると、金太郎は「桃ちゃんには、今は守んなきゃいけない人がいるから」と、桃太郎とかぐや姫との生活を思い浮かべる。
続いて、小熊が「浦ちゃんは?」とたずねると、金太郎は「浦ちゃんは普通の漁師だし・・・。ああ見えて、けんかとか嫌いだから・・・」と答える。
小熊が「でも友だちでしょ?」と言うと、金太郎は「大事な・・・友達だから。行ってくるよ、鬼退治」と決心した顔で小熊を振り返る。
そして、悲痛な表情でうつむき加減に歩を進めると、桃太郎の「どこ行くんだよ」という声が前方から聞こえてくる。
彼が前を見ると、そこには桃太郎と浦島太郎がいた。浦島太郎が「漁師なめんなよ」と言い、桃太郎が「鬼退治なら俺でしょ!」と言い含めようとする。
金太郎が「でも・・・。でも、だめだって!」と抵抗するが、桃太郎が金太郎の肩をぐっと引き寄せて「友だちだろ」と言い、浦島太郎も金太郎の肩に手をかけて「だろ」と力強く言う。
金太郎は、2人の間で感動して言葉もなく涙目でうなずき、浦島太郎が「よっしゃ行こうー!!」と右手を振り上げる。
そこに、「友と、ともに。」という文字が重なり、金太郎が「僕には自由な友がいる」と心の中でつぶやいて締めくくる。

撮影は、8月上旬、関東近郊の林道で行われた。心配されていた雨も降らず、金太郎役の濱田岳のパートから撮影が始まる。彼は荒れた山道にもかかわらず高下駄を慣れた様子で履きこなし、撮影はスムーズに進む。
松田翔太、桐谷健太との息もぴったりで、3人で肩を組んで語りながら歩くシーンの撮影では、予定していたカットの撮影が終わった後も、しばらくの間3人で肩を組んだまま談笑するなど盛り上がり、スタッフの間にも和やかな空気が流れた。
最後は、小熊との撮影。今回のCMでは、本物の熊を使っての撮影というスタッフも初めてのことで緊張の瞬間だったが、思っている以上に小さい熊の登場に現場からは「かわいい!」という声も聞かれた。
熊は、森での撮影がうれしかったのか、元気に動き回って撮影の場を和ませる。濱田岳と演技のタイミングを合わせながら何度もテイクを重ね、最後のOKが出た後は現場に大きな拍手が沸き起こった。

au「三太郎」TVCM