マクドナルド、「えびフィレオ」発売10周年、蛯原友里が10年ぶりTVCM出演で「夢中にさせちゃう」
日本マクドナルドは、人気メニュー「えびフィレオ」の発売10周年を記念して、蛯原友里を起用したTVCM「夢中にさせちゃう」篇を公開した。
2005年10月に期間限定メニューとして初登場した同商品は、“えび”をふんだんに使ったぷりぷりの食感と衣のサクサク感や、ファッションリーダーの“エビちゃん”こと蛯原友里を起用したTVCMやプロモーションが大きな話題となり、大好評を受けて翌2006年1月からはレギュラーメニュー化された同社のオリジナルバーガー。同シリーズは、これまでの累計販売個数が4億6000万個を超えるロングセラー商品となっている。
今年、同商品発売からちょうど10周年を記念して、期間限定で登場する「焙煎ごま えびフィレオ」を販売するにあたり、その記念キャンペーンの一環として、蛯原友里をTVCMに再び起用することになった。
TVCMは、アップの蛯原友里が、横を向いた状態からこちらを向き、「ずーっと、みんなを夢中にさせちゃう。だって、おいしいから」と言い、再び、横を向いて同商品を見つめる。
彼女が「えびフィレオの10年目をお祝いして、焙煎ごま えびフィレオ、ふっかーつ!」と言うバックで、同商品を作る様子が流れる。
最後に、彼女が「さぁ、ぷりぷりを楽しも!」と言って締めくくる。
撮影は、蛯原友里が出演するということで、制作スタッフも10年前のメンバーが多く集まり、さながら同窓会のような、和気あいあいとした雰囲気で行われた。
撮影中、彼女に同商品を手に持ってもらったときに、「食べてもいい?」と聞かれ、「これから撮影に使用するのでダメです」と答えると、本当に残念がるというシーンも見られた。
蛯原友里は、「えびフィレオ発売10周年記念のTVCMに出演させていただいている、蛯原友里です。私がTVCMに出演させていただいたえびフィレオが今年で10年のアニバーサリーを迎えるとのこと。
やっぱり、ぷりぷりのエビとふわふわのバンズの組み合わせがいつも新鮮で、おいしくて、『多くの方に愛されてるんだな』と感じました。
えびフィレオシリーズは、2005年の発売から約4億6000万個以上販売されているそうです。10年もの間、人気商品であり続けていることはとても素晴らしいことですし、私もうれしいです。
最初、えびフィレオのお話をいただいたときは、『エビちゃん』で『えびフィレオ』と、面白いシャレだと思いました。ハンバーガーの発表会なのに、ファッションショーをしてみたりして、とても楽しかった思い出です。たくさんCMにも出させていただいて、えびフィレオは、ちょっと自分の分身に感じていました。
今回、10年のアニバーサリーを記念して、焙煎ごま えびフィレオが復活します。焙煎ごまソースが香ばしく香る、私も大好きな一品です。ぜひ、みなさん、いつものえびフィレオと食べ比べて楽しんでください。
えびフィレオが、これからももっと沢山のお客様に愛されてほしいと思います。私も、これからもずっと、えびフィレオのように末永く愛されるような存在になっていきたいです。えびフィレオがこれからも愛されていきますように」と語っている。
◇YouTube「えびフィレオ『夢中にさせちゃう』篇」