明治なんてくそくらえ!石炭と夜逃げ…NHK朝ドラ「あさが来た」第5週あらすじ・みどころと予告動画

2015年10月24日14時56分ドラマ
(C)NHK

いよいよ明治時代に入り、次週はあさ(波瑠)が新しい商売として石炭に目をつけ、正吉(近藤正臣)と共に加野屋は新商売に乗り出すことに!一方、姉のはつ(宮﨑あおい)が嫁いだ山王寺屋は一家で夜逃げ、悲惨な生活が続く…第5週の10月26日(月)~10月31日(土)「お姉ちゃんに笑顔を」のあらすじと見どころをご紹介!ドラマ番組公式サイトに予告動画が公開、NHKオンデマンドで見逃し配信中。

前回見逃した方はコチラで詳しいあらすじを紹介⇒各話詳細あらすじ

第5週は、新次郎の母・よのが「新次郎が霞んでしまう」と太鼓判(?)を押した五代才助役のディーン・フジオカが本格的に登場する。
五代才助(後の五大友厚)は、薩摩藩士で明治維新の後、大阪経済を立て直すために、商工業の組織化、信用秩序の再構築を図った人物。彼の残した大仕事が「大阪商工会議所」だ。劇中ではあさの怒りに、五代が大坂のために何かをしたいと奮闘し「カンパニー構想」を打ち出す。
ところで、第4週で、五代と酒を酌み交わしていた大久保一蔵(後の大久保利通)も大阪のために奮闘した人物。大久保は因習の京都を離れて、交通の開けた大坂遷都を提案した人物。結局実現はしなかったが、当時、現大阪市長の橋下徹氏が生きていたらどうしただろうか?と、今朝の「新党『おおさか維新の会』を結成、『法律顧問』として新党に関わる考えを示した」というニュースを読んで、ふと考えた。ちなみに、大久保利通役を演じたイケメン俳優は柏原収史(36歳)。実兄は俳優・柏原崇。それにしても、今回の朝ドラにはイケメンアラサー(30代)の登場が多く、朝から目の保養になる。

とまれ、第5週はそんな激変する世の中で、あさが五代のおかげで新しい商売を見つけ希望に燃える。そしてそんな妹と正反対の姉・はつの悲惨な暮らしも描かれる。あさは、昔取った杵柄の「そろばん」や「相撲」が大いに役に立ったが、はつの得意は?
また、第10話で、あさに頼まれて新次郎が惣兵衛に会いに行ったシーンを覚えておいでだろうか?忘れた方は第2週の詳しいあらすじでご確認を。
それにしても前朝ドラ「まれ」に続いて「あさが来た」も夜逃げ…。どんどん差が開く姉妹の生活に、「どうぞはつの笑顔が一日も早く見られるように」と、演じた宮﨑の余りの好演ぶりに、そう願わずにはいられない。

■キャスト( )は原作役名⇒相関図(NHK)
今井あさ役(浅子):波瑠/鈴木梨央
姉・はつ(春):宮﨑あおい/守殿愛生
白岡新次郎(広岡新五郎)役:玉木宏
眉山惣兵衛(大眉五兵衛)役:柄本佑
五大友厚(五大友厚)役:ディーン・フジオカ
うめ役:友近
ふゆ役:清原果耶

【第5週(10/26-31)】
asagakita■第25話(月)
幕末から明治へ、時代の変わり目に訪れた危機。あさ(波瑠)の活躍で玉利家から借金できた加野屋は何とか乗り越えた。だが、姉のはつ(宮﨑あおい)が嫁いだ山王寺屋はつぶれてしまい、一家は夜逃げして行方不明に。
何か新しい商いをはじめたいと思うあさ。新次郎(玉木宏)が、ふと新しい商いの話を始める。その商いとは…。そして、はつの行方は…。

asagakita■第26話(火)
あさ(波瑠)は姉のはつ(宮﨑あおい)たちの居場所を突き止めるが、貧乏長屋に暮らすはつに追い返されてしまう。何とか力になろうとするあさだが、はつたちは再び姿を消してしまう。そんな中、加野屋を新政府の役人となった五代才助(ディーン・フジオカ)が訪れる。大坂発展のために、あさの力を借りにきた五代だったが…。
その頃、逃げ続ける山王寺屋の家族にある出来事が…。

asagakita■第27話(水)
借金取りに追われ、再び姿を消したはつ(宮﨑あおい)たち。そんな中でも菊(萬田久子)はわがまま邦題で、ついに惣兵衛(柄本佑)は…。
一方、あさ(波瑠)は、五代才助(ディーン・フジオカ)から、つまらん女になったと言われ、大坂の両替屋が傾いたのは、全ては新政府のせいだと訴える。新次郎(玉木宏)はあぜんとする。しかしそのあさを五代はほめ称え、あさに大坂商人の集まりに顔を出すように勧める。いつもフラフラしている新次郎だが、あさのためにはつをさがし、ついにはつを探し出すが…。

asagakita■第28話(木)
新次郎(玉木宏)は、いなくなっていたはつ(宮崎あおい)を探しあてる。はつは、あさ(波瑠)には絶対居場所を言わないで欲しいと新次郎に頼む。その頃、あさは大坂商人たちの寄合で、五代才助(ディーン・フジオカ)の「カンパニー構想」を聞き感心する。
その頃、京都の母・梨江(寺島しのぶ)から、あさの実家の今井家が新政府の仕事のため、東京へ行くという文が届く。そしてあさも、いよいよ新しい商いへと動き始める。

asagakita■第29話(金)
石炭で動く“鉄道”という乗り物が東京でも運行を始めると聞きつけたあさ(波瑠)は、新しい商いに石炭を掘る炭坑経営を考え始めた。あさは新次郎(玉木宏)の知人に会うため、三味線の師匠の美和(野々すみ花)の家に出かけて行く。美和に少し嫉妬しているあさは、ふと新次郎の着物を見て、縫い目が自分が繕ったものではないことに気付く。新次郎は、袖を縫った女性に会いに行こうとあさを連れ出す。あさと新次郎が向かった先には…。

asagakita ■第30話(土)
五代才助(ディーン・フジオカ)の新しい商いの組織、「カンパニー構想」に賛同することを決めた正吉(近藤正臣)とあさ(波瑠)。そしてあさの思いは、日増しに石炭へ向う。九州の炭坑へ行ってみたいと言うあさを、新次郎(玉木宏)は珍しく叱り反対する。すると五代に相談を持ちかけるあさ。しかしその時、五代は政府から横浜への異動が命じられる。
一方、はつ(宮﨑あおい)は…。

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】 【朝ドラ一覧】

■キャスト
ヒロイン・あさ 役:波瑠
あさの許嫁・新次郎 役:玉木宏
あさの母・今井梨江 役:寺島しのぶ
あさの父、京都の豪商・今井家の当主・今井忠興 役:升毅
新次郎の父、両替屋「加野屋」の当主・白岡正吉 役:近藤正臣
あさの姉・今井はつ 役:宮﨑あおい

■スタッフ
原案:古川智映子「小説 土佐堀川」
脚本:大森美香
音楽:林 ゆうき
演出:西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー:福岡利武、熊野律時
制作統括:佐野元彦

■放送予定
平成27年9月28日(月)~平成28年4月2日(土) <全156回>

NHK 連続テレビ小説「あさが来た」番組公式サイト
NHKオンデマンド「あさが来た」視聴ページ