華苗(富司純子)余命半年はウソだった!天海祐希主演21日「偽装の夫婦」第4話あらすじと予告動画

2015年10月27日21時00分ドラマ
(C)日本テレビ

ウエディング写真撮影までは了承したヒロ(天海祐希)だが、超治(沢村一樹)の母・華苗(富士純子)は勝手に盛りあがり披露宴をやると言いだし、揚げ句の果てに婚姻届まで用意してきた!このままでは本当にヒロと超治は入籍してしまうのか!?28日(水)夜10時「偽装の夫婦」第4話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

21日放送の第3話視聴率が11.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と再び上昇してきた「偽装の夫婦」。回を重ねる事にヒロ(天海祐希)の心の中で履きまくる毒に凄みが増してくるのが楽しい。聖母のような微笑みの裏側に、まさかあんな毒が渦巻いているとは…。一方、超治(沢村一樹)の裏表のない素っ頓狂な明るさが、ヒロをより苛立たせているようでそれもまた見ていて楽しい演出である。

“エロ男爵”の異名を持つ沢村一樹にゲイの役をさせたのは大成功ではないだろうか。一昔前までは、一般的にゲイは女装している人と思われていたが、昨今、セクシャリティーの多様化に社会が順応しているようだ。最近ではゲイとは言わず「LGBT(女性同性愛者〈Lesbian〉、男性同性愛者〈Gay〉、両性愛者〈Bisexual〉、性同一性障害を含む性別越境者〈Transgender〉)と称するようになってきた。
行政面でいえば、2015年11月5日より、渋谷区は「同性パートナーシップ条例」の証明書を配布。これで同性カップルが法的に結婚に準ずる権利を有することができるようになる。もちろん、この条例に賛否両論はあるが、人と違うことを廃除するのではなく、人と違うことも「普通」なのだということを、もっと多くの人が理解する社会になればいいと思う。
「偽装の夫婦」も、単なるコメディドラマという扱いではなく、視聴者がLGBTに対する理解が深まる一因になるのではないだろうか。

■前回のあらすじ
超治(沢村一樹)の母・華苗(富士純子)のたっての願いで、3人でウエディング写真を撮ることになった。それだけに留まらず、華苗は3人で婚姻届を役所に出しに行きたい、披露宴をやってほしいと要求。超治から「母は余命半年だから」と聞かされていたヒロ(天海祐希)は、別れる時に離婚届を出せばいいと、華苗の希望を受け入れ、婚姻届を役所に提出した。
富山の友人を披露宴に呼びたいと、華苗は式場の手配など勝手に事を進めてしまい、あっという間に披露宴の日程が決まってしまた。
そんな中、超治のお気に入り宅配業者の保(工藤阿須加)が、昔つるんでいた悪い仲間たちから100万円用意しろと脅迫されていた。保は、自分のことを信用して時々ATMからお金を下ろしてきてほしいと頼むおばあちゃんのお金を、彼らに渡してしまおうかと悩む。
そんなことも露知らず、ノンキな超治は保に「披露宴に出席してほしい」と声をかけるのだが…。そして披露宴当日。ヒロの職場(図書館)の同僚たちのほか、しおり(内田有紀)親子も披露宴に来てくれた。しかし保の姿はなく、超治は「保くんに何かあったんじゃないか」と心配でたまらない。
そこへ保から電話で「披露宴に出席できない」と断りを入れてきた。数日前、超治は保がガラの悪い連中に絡まれているところを見てしまい、彼らと何かトラブっているのではと、披露宴の最中にもかかわらず、助けに行くと言い会場を飛び出していった。
案の定、ガラの悪い連中に絡まれていた保。そこへ超治が助けに来たのだが、弱い超治では何の助けにもならず、2人そろってボコボコにされそうになったのだが、そこへ現れたヒロが、竹刀で不良たちをバッサバッサと叩きのめし成敗してしまった。
無事、披露宴会場に戻った超治とヒロ。宴もたけなわ披露宴は無事終了した。
しかしヒロに散々謝る華苗。とうとう泣き出して衝撃的な告白をする。ガンで余命わずかというのは、真っ赤なウソだったのだ。

■第4話あらすじ
披露宴の後、華苗(富司純子)から余命半年はウソだったことを告白されるヒロ(天海祐希)。さらにこのことは超治(沢村一樹)に黙っていたほしいと頼まれる。超治からは、妊娠(ウソ)のことをこのままにしておいてほしいと頼まれ困惑するヒロ。そんな中、保(工藤阿須加)がヒロに「弟子にしてください」と申し出る。昔の不良仲間から救ってくれたヒロが保にとっての「理想のヒーロー像」だったのだ。保に惚れている超治はヒロに嫉妬。人間関係がますます入り乱れる中、天人(佐藤二朗)が結婚すると言いだした。

日本テレビ10月28日夜10時より「偽装の夫婦」第話4放送。脚本は「家政婦のミタ」の遊川和彦。出演は天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加、坂井真紀、佐藤二朗、柴本幸、田中要次、キムラ緑子、富司純子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kamonhiro_amami」、時々主役の天海祐希本人が呟くので要チェック。最新話は「日テレ無料TADA!」「TVer」にて1週間無料見逃し配信、さらにHuluでも配信中。第4話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ 新水曜ドラマ「偽装の夫婦」番組公式サイト
日テレオンデマンド
Huluで視聴。2週間無料視聴実施中!
TVerで視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】