嵐・相葉雅紀、ジャニーズ初輸入車CM ベンツ「smart」で踊る交通誘導マンに!TVCMとメイキング映像公開

2015年10月29日11時42分商品・CM

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスのシティ・コンパクト「smart fortwo」「smart forfour」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ注文受付を開始、本日29日(木)より、嵐の相葉雅紀が出演するTVCM(30秒、15秒)をオンエアし、スペシャルサイトでメイキング動画(60秒)と一緒に動画公開した。なお、販売はsmart fortwoは28日より、smart forfourは2016年1月頃を予定している。

「スマート」は、メルセデスの最先端技術を惜しみなく投入したシティ・コンパクトカー。最小限のボディサイズに最大限の利便性、快適性、安全性、環境適合性を凝縮したマイクロコンパクトカーとして1998年にデビューし、本日までに全世界累計販売台数150万台以上を記録、日本でも累計販売台数は3万台を超え、多くのファンの方に愛されている。
嵐新登場した「smart forfour」は4人乗り仕様で209万円他。「smart fortwo」は、ユニークなsmartの個性をさらに強めた2人乗りの限定モデルとして年数回展開。第一弾として新型smartの登場を記念した特別仕様車「smart fortwo edition1」を全国440台限定で導入し、199万円からの設定される。

多くのファンに愛される新型「smart」のCMに出演するのは、こちらも国民的アイドルの嵐・相葉雅紀だ。相葉は、本日都内で行われた記者発表会に自分で車を運転して登場。運転はちょっと緊張したと言いながらも、「最終コーナーもすごい狭い道だけど、すんなりハンドルを切れるし、自分が思っているより10倍切れるので、運転しやすかった」とニコニコ顔で試乗感想を伝えた。
嵐が所属するジャニーズ事務所のタレントで、輸入車のテレビCMに出演するのはこれが初と聞き、「身の引き締まる思いですね」と相葉。

TVCMでは、smartが道を行き交う中央で、レッドのシャツにブラックのパンツ姿の相葉が行き交うsmartを交通誘導。でも、smartの軽快な走りに誘われ思わずリズミカルな動きになる。ついには真ん中でターンまでしてカッコよく楽しく“踊る交通誘導マン”。相葉らしい楽しいCMに仕上がっている。

60秒のメイキング映像では、準備されたsmartと初対面。スマート過ぎない=小さすぎないのが気に入った様子。その軽快な動きに感動し、実際に試乗。相葉の笑顔が止まらない。見事なハンドルさばきで軽快に運転する相葉は「こんなに回る?」と大興奮。
試乗に続いてCM撮影撮り。髪を振り乱し、smartに負けないカッコよく軽快なステップで撮影に臨んだ様子が収録されている。

会見では、4人乗りのsmart forfouで行きたい場所を聞かれ、「4人乗りだから、嵐はちょっと置いといて…」と前置きしながらも、「他のメンバーを迎えに行ってリーダー(大野智)の家に行く」と相変わらずの“嵐愛”いっぱいのコメントをした相葉。果たして、嵐以外でsmart forfouに同乗するのは?32歳の国民的アイドルだけにファンとしてはこちらも気になる。

相葉雅紀が出演するCMとメイキングはメルセデス・ベンツ「smart スペシャルサイト」で視聴できる。

「smart スペシャルサイト」

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。