ストーカー化した元カレ(加藤虎之介)に怯える菜見子(石橋杏奈)「無痛 診える眼」第5話あらすじと予告動画

2015年11月03日16時00分ドラマ

為頼(西島秀俊)の診療所を訪れた佐田(加藤虎之介)は、自分を菜見子(石橋杏奈)の婚約者だと言う!ウソだと知りながら祝辞を述べる為頼!一方、為頼は菜見子からは佐田からストーキングされていることを相談されるのだが…4日(水)夜10時「無痛 診える眼」第5話放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

ドラマは面白いのだが、フジテレビも不運としか言いようがない。28日放送された第4話は、同日放送されたプロ野球日本シリーズ「ヤクルトvsソフトバンク」第4戦(視聴率12.5%)の放送時間が大幅に遅れ「無痛」の放送開始時刻が23時45分と異例のスタートとなった。そのため視聴率が4.7%と急落してしまった(視聴率はともにビデオリサーチ調べ、関東地区より)。しかし深夜枠での放送にもかかわらず4.7%も取ったのは、むしろ驚くべきことではないだろうか。28日の放送は、ドラマ製作者、出演者にとって痛恨の極みだったのであろう。
この大幅遅延放送のため、「無痛」第4話を11月3日(火・祝)深夜27時より再放送されることになった。

いまだに〈チビノリダー〉と呼ばれることがあるという早瀬役の伊藤淳史。子役時代から現在にいたるまで、主役または準主役をキープし続けている稀な俳優である。子役の時のイメージが強いためか若く見えるがすでに31歳。2010年一般女性と結婚し、今年10月29日第1子(女の子)が誕生したと報じられた。チビノリダーもパパになったのだ。

比較的ヘタレな役が多かった伊藤淳史。今回はめずらしく正義感が強すぎて犯因症を患ってしまった刑事を演じている。いわゆるキレると手が着けられないタイプである。伊藤淳史のイメージに合わないのだが、それが逆に信憑性を増しているようで、早瀬の〈狂気〉と〈正義〉にドキドキさせられる。

■前回のあらすじ
〈犯因症〉があらわれていると為頼(西島秀俊)に告知された早瀬(伊藤淳史)は、為頼に治療してほしいと頼むのだが、為頼は犯因症はみえるが治療法はわからないと言われ逆ギレ。早瀬は「治療不能な患者に寄り添うのは、あんたの自己満足だ!」と為頼を罵る。その後、久留米(津嘉山正種)を往診した為頼は早瀬のことを相談すると、久留米から「彼には君の助けが必要だ」と諭されるのだが…。
そんな中、菜見子(石橋杏奈)がよく利用しているコンビニの店員・野々村(奥野瑛太)が、何者かによって撲殺された。そして菜見子の携帯には、何者かから菜見子と野々村が一緒に映っている写真が送られてきた。
菜見子をストーキングしていたのは、元カレの佐田(加藤虎之介)。付き合いはじめは良好な関係だったが、徐々に佐田が菜見子を束縛するような行動を取るようになり、耐えきれなくなった菜見子は佐田に別れを告げた。
コンビニ店員殺人事件を追う早瀬は、防犯カメラに野々村と一緒にいるところが映っていた菜見子に話を聞きに自宅を訪れる。ちょうど帰宅した菜見子と玄関前で話しをした早瀬だが、菜見子は何も知らないと答えるだけだった。しかし、玄関先にタバコの吸い殻が残されており、早瀬はそれを署に持ち帰った。そのタバコは佐田が吸っているものと同じ銘柄だったのだが…。
一方、為頼は白神(伊藤英明)に、犯因症を治療する方法を研究させてくれるなら、白神のもとで働くと伝えた。為頼は犯罪を犯す人間は痛みに鈍い傾向があることに気づき、イバラ(中村蒼)のような精神的無痛と似ているのではと考えていた。精神的無痛を研究すれば、犯因症の治療に繋がるかも…と考えた。白神は、為頼の提案を快く受け入れた…ように見せかけて、裏では違うことを考えているようだった。
佐田らしき人物から次々と脅しメールを送られ、すっかり憔悴しきった菜見子。そんな中、白神メディカルセンターで為頼がすれ違った女に、犯因症が見えた。慌てて女を追いかける為頼。その女はかつて菜見子の患者だった人物で、野々村と交際していた女だった。付き合っていた彼氏にフラれたのを菜見子のせいにし、逆恨みしたのだ。野々村を殺害したのもその女。そして菜見子をも殺害しようと襲いかかったのだが、為頼に止められ、そして駆けつけた早瀬に取り押さえられ逮捕された。自分の患者に襲われショックを受ける菜見子だった…。

■第5話あらすじ
為頼(西島秀俊)の診療所に佐田(加藤虎之介)という男がやってきた。頭痛がすると訴え、さらに自分は菜見子(石橋杏奈)の婚約者だと言う。信じがたい話だったが佐田を否定せず、祝辞を述べた為頼。
一方、早瀬(伊藤淳史)は病院内でみつけた絵を描いた患者を探していた。為頼はサトミ(浜辺美波)の名をふせたまま、調査に協力。そして担当医である菜見子にその話をするのだが、菜見子によるとサトミは自分のことを一家殺害した犯人だと思っていると言う。その事件こそ、早瀬が追っている未解決一家殺害事件だったのだが…。
そんな中、菜見子は為頼に佐田からストーキングされていることを打ち明ける。菜見子と為頼をじっと見つめていた佐田は…。

フジテレビ11月4日(水)夜10時より「無痛 診える眼」第5話を放送。出演は西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、中村蒼、浜辺美波、津嘉山正種、浅田美代子、伊藤英明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@mutsu_fujitv」。最新話は「FOBプラス7」または「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。

フジテレビ「無痛 診える眼」番組公式サイト
フジテレビ オンデマンド プラス7公式サイト
TVerで視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】