キリンビール、堺雅人、矢作兼、照英、要潤、狩野英孝が10年ぶりの同窓会で「キリン のどごし<生>」を味わうTVCMを公開

2015年11月09日18時30分商品・CM

キリンビールは、「キリン のどごし<生>」で「なかよし、のどごし。」をテーマとした新CMシリーズを展開、主演の大河ドラマ「真田丸」が2016年1月10日から始まる堺雅人、おぎやはぎの矢作兼、バラエティ「スッキリ!!」などに出演する照英、ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」が放送中の要潤、バラエティ「ポンコツ&さまぁ~ず」などに出演する狩野英孝が出演するTVCM2本を公開した。
同ブランドは、発売以来、8回にわたるリニューアルを行い、8回目となるリニューアルでは、特許技術「ブラウニング製法」に加え、同社がビールづくりで培ってきた「低温発酵技術」を新たに採用することで、のどごしと、“生”ならではのうまさを高めた。

新CMシリーズは、大学の同級生である堺雅人、矢作兼、照英、要潤、狩野英孝が30代後半になって同窓会で再会し、同飲料を中心に学生時代の隔たりなく仲良くなっていくという様子を描く。
堺雅人、矢作兼、照英は見た目も中身も地味で日々3人でつるんでいた「地味ーズ」、要潤、狩野英孝は見た目や言動が華やかで派手だった「派手ーズ」を演じる。
地味ーズは劣等感から派手ーズと接することはなく、派手ーズも地味ーズをややバカにしていたため、お互い学生時代はあまりつるむことがなかった彼らが、同窓会で久しぶりに会い意気投合する。

TVCM「10年ぶりの同窓会!」篇は、和気あいあいとお互いの近況報告をするという内容。
堺雅人が同窓会にやってくると、「堺!」、「こっち、こっち!」と矢作兼と照英から呼ばれる。
「お前、変んねぇなぁ」(矢作兼)、「お前もだよ」(堺雅人)、「そういや、こいつ。今、社長だよ」(照英)、「社長!?」(堺雅人)、「社員、5人だけどな」(矢作兼)、「てか、何、そのムキムキム?」(堺雅人)、「今、はやりの筋トレ、ムキッ」(照英)、「何、もてようとしてんだよ!」(矢作兼)という会話が繰り広げられる。そして、「われら地味ーズ!」と3人で乾杯する。
3人が同飲料をゴクゴクと飲んでいると、同窓会場の入口から「地味ーズ!」という声が聞こえてくる。
彼らが入口のほうを見ると、「よおっ!」(要潤)、「チーッス!」(狩野英孝)と、派手ーズの2人が大学生時代と変わらぬきざなポーズで挨拶する。
「相変わらず地味だなー」(要潤)と言いながら2人が近寄ってくるが、堺雅人は「まーな」と軽く受け流し、5人で大笑いする。

TVCM「同窓会はロマンだよ!」篇は、3人とも結婚している「地味ーズ」に対して、未婚の「派手ーズ」が未婚のロマンを語る。
矢作兼が「ところでさぁ、結婚は?」と聞くと、要潤が「まだだよ」と否定する。堺雅人が「あんなにもてた派手ーズが独身!?」と驚くと、要潤が「悪いかよ」と応じる。
そこで、堺雅人が「君たち、これを見た前。どうだ!」と言うと、3人そろって結婚指輪を見せる。
しかし、要潤は「ふん、浅いなぁ。独身には、ロマンがあるんだよ」ときざなポーズをつけ、照英が「泣けてきたー」と泣くポーズをとり、矢作兼は「なんでだよ」と突っ込む。
5人で乾杯した後、「派手ーズ!」という声が女性2人からかかり、2人はその女性2人と仲良く話し込む。
地味ーズの3人はそんな様子を遠巻きに眺め、堺雅人が「うらやましくないよな?」と聞くが、矢作兼が「全然、うらやましい」、照英が「ロマンだなぁ~」とうらやましがる。

撮影は、出演者全員が多忙のため、夜から早朝までというとてもハードなスケジュールで行われた。
矢作兼と狩野英孝以外は初めて一緒になるという状況だったが、休憩中も楽屋に戻らず会話を楽しむなど、 とても和気あいあいとした雰囲気で撮影は進んだ。

キリンビール「キリン のどごし<生>」広告ギャラリー