杏(相武紗季)、新規事業で利益を出さなければクビ!?NHKBS「仮カレ」第2話あらすじと予告動画

2015年11月09日22時00分ドラマ

社内で暴力沙汰を起こた杏(相武紗季)は上司の日下部(眞島秀和)から、新規事業で2カ月以内に利益を出さなければクビと宣告されてしまう!なぜ日下部は杏に無茶ブリをするのか!?10日(火)夜11時15分よりNHKBSプレミアム「仮カレ」第2話を放送。予告動画は番組公式サイトで配信。NHKオンデマにて見逃し配信中。

「仮カレ」の主人公、キャリアアップ思考の杏を演じる相武紗季。2003年放送「WATER BOYS」(フジテレビ)で女優デビュー。以降、比較的大人しめなキャラを演じることが多かったように思うが、ここ数年、たくまし女性を演じることが多くなった。今年4月クールで放送された斎藤工主演「医師たちの恋愛事情」では、シングルマザーとして子育てをしながら麻酔医として働く河合奈々役を熱演。それまで、ふんわりしたイメージだった相武紗季が、恋愛にも、仕事にも全力で向かう力強い女性を演じていたのが印象に残った。
相武紗季の印象が変わったのは、2013年のアメリカ短期留学以降ではないだろうか。かわいらしいおじょうちゃんから、一人の大人の女性へと大きく成長した相武紗季。現在放送中「エンジェル・ハート」でも、槇村香役で芯の強い女性を演じている。

ところで、ドラマで杏(相武紗季)の彼氏・村井直人役を演じる塚本高史。4月クールの「ワイルド・ヒーローズ」ではかっこいいヤクザの親分役をやっていたのだが、このドラマではめずらしく癒やし系男子役。その役作りのためか、シャープな顔つきだった塚本が少しふっくらしたように見えた。ドラマ放送中、Twitterでも同様のツイートが飛び交っていた。
今まで塚本高史が演じてきたキャラとは、だいぶ印象が異なる村井直人。杏のアタマをポンポンするなど、思わず胸キュンとなるシーンもあり、新たなる塚本高史の魅力が見出せるドラマになるのでは、と期待してしまう。

■前回のあらすじ
ネット通販会社・ホライズン社でキャリアウーマンとして働く豊島杏(相武紗季)29歳。斬新な結婚サービス企画を提案し、昇格を狙っていた。一方、事務職の原田美樹(中越典子)38歳は、社内の佐野良晴(田中直樹)交際10年でやっと結婚にこぎ着けたところ。杏が企画した「ワンクリック・ウエディング」のモニターに美樹と佐野カップルが起用され、結婚式までの2人の様子がネットにアップされることになった。
そんなキャリアアップ思考の杏には、村井直人(塚本高史)という彼氏がいた。村井は杏と同じ職場の派遣社員。社内の女子社員からは向上心ゼロ、なんでも受け身の「のれん系男子」と揶揄されていた。2人の職場恋愛はもちろん極秘。格差カップルだが、杏にとって村井は仕事の疲れを癒してくれる大切な存在だった。
そんなある日、荷物をまとめて会社から佐野がいなくなってしまった。社内では、美樹とは別な女性派遣社員と駆け落ちしたとウワサで持ちきり。杏は、美樹と佐野の結婚がオジャンになれば、自分のプロジェクトもダメになってしまうことを心配し、美樹に再三「2人の関係は大丈夫か?」と確認を取る。しかし美樹は「カレは必ず私のところへ帰ってくる。式まで1カ月あるから大丈夫」言った。どうやらこの結婚式の話が持ち上がっている最中に、佐野から別れを切り出されていたらしい美樹。交際10年の間に何度も別れる、別れないとモメては関係を修復してきたので大丈夫と思っていたのだが、今回はダメだった。なんと佐野と交際相手の間に赤ちゃんができてしまったという。
杏は逃げるようにして去ろうとする佐野を捕まえ、思わずグーで殴ってしまった。
美樹は10年ガマンしたのに佐野に捨てられたと号泣。杏も昇格を狙ったプロジェクトがオジャンになったと落ち込む。女子トイレにこもる2人。専業主婦をバカにする杏に対し、それの何がいけないのよ!と言い返す美樹。しかも美樹は杏と村井が付き合っていることに気づいていた。「付き合ってるなら結婚しなさいよ!」と言う美樹に杏は村井のことを「本命ができるまでのツナギです!」と言い放った。
一方、ホライズン社建て直しのためにやってきた超エリートビジネスマン日下部(眞島秀和)は、就任初日早々、杏の暴力事件を問題視する。朝礼での挨拶のあと、杏を呼び出した日下部は…「来月のイヴに結婚しよう!」と突然プロポーズした。

■第2話「イタい女の恋」あらすじ
社内で暴力沙汰を起こした杏(相武紗季)は日下部(眞島秀和)から、新規事業で2カ月以内に利益を出さなければクビと宣告される。結婚が破談になった美樹(中越典子)、杏の彼氏(社内ではナイショ)村井(塚本高史)もプロジェクトメンバーに加わり、新プロジェクトが始動したのだが…。

NHK BSプレミアムよるドラマ11月10日(火)夜11時15分「仮カレ」(全8話)第2話を放送。再放送は16日(月)夜11時45分より。出演は相武紗季、中越典子、塚本高史、白洲迅、古畑星夏、小宮有紗、我妻美輪子、田中直樹、木南晴夏、眞島秀和、秋山菜津子ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

「NHK BSプレミアムよるドラマ「仮カレ」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】