【NHKBS13日スタート】高橋克典がイクメン侍に!山本周五郎原作「子連れ信兵衛」第1話あらすじと予告動画

2015年11月12日20時00分ドラマ
(C)NHKBS時代劇

ひょんなことから他人の赤ん坊の面倒を見ることになった浪人・松村信兵衛(高橋克典)と同じ長屋の住人たちの日常を描いた心温まる物語…Kis-My-Ft2(舞祭組)の宮田俊哉が時代劇初挑戦!NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」は13日(金)夜8時よりスタート、第1話予告動画は番組公式サイトで公開。

かつて「子連れ狼」という時代劇が大ヒットした。小池一夫原作、小島剛夕作画の時代劇画漫画で、過去に何度もドラマ化、映画化された。一番有名なのは、萬屋錦之介版で特殊武装された乳母車に息子・大五郎を乗せて拝一刀が旅する物語。「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん…」で有名な橋幸夫が歌った主題歌は今でも記憶に残っている。
この物語は「ちゃん(父)の仕事は人を斬る」という主題歌の歌詞でもわかるように、お家断絶の原因を作った柳生一門への復讐劇。拝一刀がバッサバッサと人を斬りまくる時代劇だった。

同じ“子連れ”でも、13日スタートする高橋克典主演「子連れ信兵衛」はおだやかでアットホームな時代劇。原作は山本周五郎著『人情裏長屋』(新潮社)で、ある日ひょんなことから他人の赤子の面倒をみることになった、大酒飲みだが剣の腕はピカイチという松村信兵衛を中心に、社会のすみっこに住んでいる人たちの日常を描いた心温まる物語。

出演は主演の高橋克典のほか、左とん平、鶴田忍、新井康弘、長谷直美、原田龍二、加藤雅也、笹野高史、中村嘉葎雄ら大御所、実力派が顔を揃えるほか、今年7月クールで放送された「表参道高校合唱部」(TBS)や、現在放送中「青春探偵ハルヤ」第2話(日本テレビ)に出演した小島梨里杏、そしてKis-My-Ft2の宮田俊哉がグループとしてではなくソロで出演。小島、宮田ともに時代劇初挑戦となる。高橋克典を中心にベテラン勢とフレッシュな若手との共演、見応えのあるドラマになりそうだ。

■第1話「やって来た赤ん坊」あらすじ
酒好きだが剣の腕は一流という浪人・松村信兵衛(高橋克典)は、自慢の剣術で道場破りをしては日銭を稼いでいた。ある日、信兵衛が住む長屋に赤ん坊・鶴之助を抱えた浪人・沖石(原田龍二)が引っ越してくる。どうやら最近お家お取り潰しになり、妻にも先立たれ流れ着いたのがこの長屋だったらしい。信兵衛は何か困ったことがあったら声をかけてと助け船を出したのだが…翌日、沖石は鶴之助を置いて姿を消してしまった。仕方なく、信兵衛が鶴之助の面倒を見ることになったのだが…。

NHK BSプレミアム BS時代劇「子連れ信兵衛」(全6話)は11月13日(金)よる8時よりスタート。第1話の再放送は15日(日)午後6時45分よりBSプレミアムにて放送。出演は高橋克典、左とん平、小島梨里杏、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、鶴田忍、新井康弘、長谷直美、原田龍二、青山倫子、加藤雅也、笹野高史、中村嘉葎雄ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで公開。
NHK会見動画「NHK_PR」にて主演の高橋克典、小島梨里杏、笹野高史、中村嘉葎雄による会見動画を配信中。

NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」番組公式サイト
「子連れ信兵衛」会見動画(NHK_PR)

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】