儒教国のタブーを犯す!王の盾~偉大なる文字“訓民正音”誕生「大王世宗」第81~最終回あらすじと予告動画|BS-TBS

2016年05月06日09時10分ドラマ

ヨンシルを守るために、明の使臣ヘ・スの剣に自ら体を投げ出したチェ・ヘサンの最期の言葉は…ついに訓民正音の誕生!BS-TBSで7:00~7:54に再放送中「大王世宗」来週5月9日(月)第81話~85話(最終回)までのあらすじを紹介!作品公式サイトでは予告動画や人物相関図が公開されている。
【「大王世宗」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじや見どころ、時代背景や豆知識などを紹介しているので参考にどうぞ。

※5月17日(火)からBS-TBSの13時枠では、イ・ホンギ(FTISLAND)待望の連ドラ初主演作で、韓国最高の財閥テヤングループの家門に伝えられる「最初の花嫁は初夜を済ませる前に死ぬ」という言い伝えを軸に、一族の陰謀と裏切り、その中で芽生える真実の愛を描く物語「百年の花嫁」を放送する。

kandoratop【作品紹介】【「大王世宗」を2倍楽しむ】

■キャスト
忠寧(チュンニョン)大君/世宗(セジョン)役:キム・サンギョン
太宗(テジョン)役:キム・ヨンチョル
世子/譲寧大君(ヤンニョンデグン)役:パク・サンミン
ファン・ヒ役:キム・ガプス
ハ・リュン役:チェ・ジョンウォン
チョ・マルセン役:チョン・ドンファン
イ・ス役:チョ・ソンハ
チャン・ヨンシル役:イ・チョニ
元敬(ウォンギョン)王后役:チェ・ミョンギル
イソン役:イ・ジョンヒョン
昭憲(ソホン)王后役:イ・ユンジ
孝嬪(ヒョビン)役:キム・ソンリョン

■第81話「王の盾」
世宗は文字創製の研究所を密かに津寛寺(チングァンサ)に移すが、シン・スクチュらは、チャン・ヨンシルを守れないのなら研究は続けられないと反発する。一方、チョン・インジは宮廷内で文字創製の証拠を発見。チェ・マルリは切り札を得たと喜ぶ。世宗は密かにヨンシルを国外へ脱出させようとするが、チョ・マルセンが阻止。旧友を守りたいと言う世宗にヨンシルは「国の重荷になりたくない」と訴える。世宗はヨンシルの引き渡しを決意し…。

■第82話「ヨンシルの心」
チャン・ヨンシルが明に引き渡される日、世宗の輿が壊れるという事件が起こる。王への腹いせで輿を壊したと発言したヨンシルは、不敬の罪に問われ百叩きの刑が執行される。知らせを聞いたチェ・ヘサンは刑場に乗り込み「自分を殺せ」と絶叫する。一方、天文観測機の隠し場所に学士イ・スンジを呼び出したチョン・インジは、自分が開発した技術、それを必要とする民を守ろうとしたヨンシルの心を忘れるなと、スンジに研究の続行を勧める。

■第83話「思いがけない再会」
世宗24年。チェ・ヘサンは、チャン・ヨンシルを捨てた世宗を恨み、津寛寺(チングァンサ)に来ては悪態をつく日々が続いていた。チェ・マルリは、文字創製の証拠を掴もうと世宗を監視、また反対派を集めて勢力基盤を作っていく。新武器の技術を欲する明がヘサンを狙っていると知った世宗はヘサンを拉致。隠れ家に潜むヨンシルと再会させる。時を同じくして世宗の視力が急速に悪化。失明の危機にあると知った世宗は焦りを募らせるようになる。

■第84話「儒教国のタブー」
失明の恐怖を感じながら、研究が進まないことを焦る世宗は、人体の構造を理解したいと解剖を願うようになる。これを聞いた晋陽大君は、儒教の国がすることではないと猛反対。一切の協力を拒否する。世宗の動きを知ったチェ・マルリは、人体解剖する現場を押さえて、世宗を玉座から降ろそうと考える。一方、チェ・ヘサンは瀕死の状態のプンゲから、チャン・ヨンシルがヘ・スに殺されると聞き、急いでヨンシルのもとへ向かう。

■第85話「訓民正音の誕生」
チェ・ヘサンの遺言により、世宗は人体解剖を決意。知らせを聞いたチェ・マルリは学士とともに津寛寺(チングァンサ)に向かう。警護兵とのにらみ合いが続く中、世子が現れマルリの出入りを認める。ところがマルリは証拠を見つけることができず、その場を後にする。晋陽大君とチェ・マルリの接触を知った昭憲王后は、父王・世宗と話し合うよう世子に頼む。やがて世宗は、口の動きを記号化した朝鮮の文字「訓民正音」を発明。民に広げるべく普及を命じるが・・・。

■第86話(最終話)「偉大なる文字」
文字創製を知った明の軍が国境に集結。チェ・マルリ率いる集賢殿も反対の立場を明確にする。論争を挑んだ世宗はマルリが民を侮辱する発言をしたと激怒する。軍事的制裁もいとわないという明だが、朝鮮は新兵器で対抗すると一歩も引かない。業を煮やしたワン・ジンは新王を擁立させるべく、マルリを動かす。マルリは辞表と上疏を提出し、集賢殿を去る。マルリの謀計に悩む晋陽大君を世宗が呼び出す一方、ワン・ジンは世宗の暗殺を指示し・・・。

BS-TBS「大王世宗」番組公式サイト
 2016.1.12~05.16 月~金 7:00-7:54 再放送
 2015.7.24~11.27 月~金 17:00-17:54 /10.05から13:00-13:54に変更
「大王世宗」公式サイト

kandoratop【作品紹介】【「大王世宗」を2倍楽しむ】