信兵衛(高橋克典)、こじれた夫婦仲を修復できるのか!?「子連れ信兵衛」第2話あらすじと予告動画

2015年11月19日19時00分ドラマ
(C)NHKBS時代劇

連れ添って10年たつ庄太(須田邦裕)とおきぬ(雛形あきこ)には子ができなかった。2人はそのことでケンカをし庄太は憂さ晴らしに博打に手を出し借金を作ってしまうのだが…NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」第2話は20日(金)夜8時より、第2話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

13日(金)からスタートしたイクメン時代劇「子連れ信兵衛」。高橋克典演じる松村信兵衛が他人の赤子を育てることになったのだが…という物語で、原作は時代小説の大御所、山本周五郎著『人情裏長屋』(新潮文庫)。
実はこの物語、今から42年前、高橋英樹主演「ぶらり信兵衛‐道場破り‐」(フジテレビ)として放送されている。主演の高橋英樹のほか、浜木綿子、渡辺篤志らが出演し、脚本は「北の国から」を手がけた倉本聰が執筆していた。

あれから42年、NHKBS時代劇として蘇った「信兵衛」。木挽町十六店という長屋を舞台に、人情味あふれる物語が繰り広げられる。高橋克典のイクメンぶりに注目したい。縁もゆかりもない他人の子を育てる心優しき信兵衛。その正体は…。

■前回のあらすじ
酒好きだが剣の腕は一流という浪人・松村信兵衛(高橋克典)は、自慢の剣術で道場破りで日銭を稼いでいた。ある日、信兵衛が住む十六店(長屋)に赤ん坊・鶴之助を抱えた浪人・沖石主殿(原田龍二)が引っ越してくる。どうやら最近お家お取り潰しになり、妻にも先立たれ流れ着いたのがこの長屋だったらしい。信兵衛は何か困ったことがあったら声をかけてと助け船を出したのだが…。翌日、信兵衛宛の置き手紙と一緒に鶴之助が置き去りにされていた。手紙によると、再就職先を見付けるまで鶴之助を預かって欲しいとのこと。大酒飲みの信兵衛だったがその日以来、酒を断って鶴之助の面倒を見ることを決意した。
そのころ町では浪人たちが食い逃げをし、店主が文句を言うと痛めつけられるという事件が相次いで起きていた。その犠牲者の1人が、十六店の住人・重助(左とん平)。夜鷹そば屋を営んでいたが、浪人たちに痛めつけられケガをして、店を出せなくなってしまった。その浪人たちとは、以前、信兵衛が道場破りで訪れた折笠道場の門人。剣術の腕前がかなり怪しい道場主の五郎左衛門(笹野高史)は、自分の代わりに浪人たちに剣術指導をさせていた。ところが町で暴れ回る浪人たち、五郎左衛門はそのたびに詫び金を持って謝罪し、尻ぬぐいをしていた。見かねた信兵衛が、その腕前で浪人達を撃退し、重助に謝罪するよう迫った。折笠も重助の治療費も全面負担すると言い、事は丸く収まった。

■第2話「髪結い女房の夢」あらすじ
近所に住む左官職の庄太(須田邦裕)と妻・おきぬ(雛形あきこ)。連れ添って10年経つがいまだ子ができなかった。夫婦はそのことでケンカをするようになり、庄太は憂さ晴らしに博打に手を出し借金を作ってしまった。庄太から、そしておきぬから相談を受ける信兵衛。そんな中、庄太が信兵衛に「離縁状」を書いて欲しいと頼んできたのだが…。

NHK BSプレミアム BS時代劇11月20日(金)よる8時より「子連れ信兵衛」(全6話)第2話を放送。第2話の再放送は22日(日)午後6時45分よりBSプレミアムにて。出演は高橋克典、左とん平、小島梨里杏、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、鶴田忍、新井康弘、長谷直美、原田龍二、青山倫子、加藤雅也、笹野高史、中村嘉葎雄ほか。第2話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】