老いて若い娘に恋した長右衛門(堀内正美)!高橋克典主演「子連れ信兵衛」第3話あらすじと予告動画

2015年11月26日19時00分ドラマ
(C)NHK

長屋の差配人・平七(鶴田忍)の幼なじみで質屋の隠居・長右エ門(堀内正美)が若い娘・おのう(小野ゆり子)と結婚すると聞かされる!しかしおのうにはよくないウワサが…高橋克典主演NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」第3話は27日(金)夜8時より。第話3動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

「子連れ信兵衛」に登場するヒロイン(?)おぶんを演じるのは、若手女優の小島梨里杏21歳。雑誌「小学一年生」のモデルなどを務めながら子役としてドラマに出演。2011年集英社「グラビアJAPAN2010」ミス週刊プレイボーイを受賞。その後、イケメン俳優の登竜門とされる戦隊シリーズの「烈車戦隊トッキュウジャー」のミオ(トッキュウ3号)役に抜擢され、注目を浴びるようになる。今年7月クールで放送されていた「表参道高校合唱部!」(TBS)では、芳根京子演じる主人公・真琴たち合唱部にイヤガラセをするいじわるなクラスメイト・竹内風香を演じていた。制服姿に見慣れていたため、時代劇の町娘姿になった小島梨里杏が竹内風香と同一人物と気づかなかった。
「子連れ信兵衛」では気立ての優しい町娘役。このドラマで唯一の華的存在である。
まだ21歳、フレッシュな女優だが、これからもいろいろな役に挑戦してほしい。

■前回のあらすじ
近所に住む左官職の庄太(須田邦裕)と妻で髪結いのおきぬ(雛形あきこ)は連れ添って10年経つがいまだ子ができなかった。過去に一度、おきぬは妊娠したが、出産ギリギリまで働こうとしたため流産。現在は髪結いの仕事を休んで妊活中だった。しかし庄太のほうが嫌気がさし妊活に非協力的、それがもとで夫婦はケンカをするようになり、庄太は憂さ晴らしに博打に手を出し借金を作ってしまった。
金貸しから「明日までに30両用意しろ」と脅された庄太は、おきぬに迷惑かけられないと離縁したいと言い出す。借金のことをきいたおきぬは、生まれてくる子のためにと貯金していた金を持っていき、許しを請うのだが聞きいれてもらえず…。悪人たちに締め上げられそうになる庄太とおきぬ…そこに現れたのは信兵衛。そして賭場の取締をしていた榎戸(宮田俊哉Kis-My-Ft2)、岡っ引きの源吉(新井康弘)も加わり、悪党どもを一網打尽にした。
庄太はあらためておきぬの優しさをしり、夫婦仲良く暮らしていくことを誓った。

■第3話「老いらくの恋」あらすじ
信兵衛(高橋克典)が暮らす長屋の差配人・平七(鶴田忍)の幼なじみで、質屋の隠居・長右衛門(堀内正美)が若い娘・おのう(小野ゆり子)と結婚すると言い出した。平七はおのうの良くないウワサを耳にしており、長右衛門に気をつけるよう忠告するのだが、おのうにメロメロの長右衛門は聞く耳を持たない。さらに、おのうが最近起きた殺人事件にかかわっているとの話もあり、信兵衛がおのうの素性を調べることになったのだが…。

NHK BSプレミアム BS時代劇11月27日(金)よる8時より「子連れ信兵衛」(全6話)第3話を放送。第3話の再放送は29日(日)午後6時45分よりBSプレミアムにて。出演は高橋克典、左とん平、小島梨里杏、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、鶴田忍、新井康弘、長谷直美、原田龍二、青山倫子、加藤雅也、笹野高史、中村嘉葎雄ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】