土屋太鳳、スキーヤーに転身?東野圭吾原作「カッコウの卵は誰のもの」3月wowowでドラマ化!ビジュアル初解禁と特報動画

2016年02月12日11時10分ドラマ

白銀の世界に遺伝子の謎が舞う!その才能は努力か遺伝か!そして親子の絆とは?「幻夜」「分身」「変身」に続く人気作家・東野圭吾原作「カッコウの卵は誰のもの」が、3月27日より毎週日曜日よる10時からwowowにて連続ドラマ化決定!“アルペンスキーヤー”を演じる土屋太鳳のビジュアルが初公開、番組公式サイトでは主人公の土屋太鳳のコメント付き特報動画が公開されている。

本作は、“スポーツ遺伝子”という題材をもとに、親子の絆とは何かを深く問いかける医科学系ヒューマンサスペンス。ヒロインの父子だけでなく、スポーツ遺伝子を保有するが故に不幸を辿るもう一組の父子や、優れた遺伝子がないものの努力によってスポーツ選手として頑張り続けている高校生、そしてそんな彼らを研究対象として見ながら、いつしかひとりの人間として思い、守っていこうとする研究者の姿まで描き、スポーツビジネスの闇、遺伝子の謎、才能とは何かを問う、科学サスペンスとなっている。

今回、優れた“スポーツ遺伝子”を持つアルペンスキーヤーの主人公・緋田風美を演じるのは、NHK連続テレビ小説「まれ」主演後、ヒロインを務めたTBS日曜劇場「下町ロケット」、主演映画『orange-オレンジ-』はともに大ヒットを記録、今年に入り日本アカデミー賞新人俳優賞、エランドール賞新人賞を立て続けに受賞するなど、まさに躍進中の女優・土屋太鳳。また、風美の成長を見守りながら“遺伝子”にまつわる秘密を抱える父親・緋田宏昌役に伊原剛志。物語の中心となる土屋太鳳と伊原剛志の“親子”共演は、NHK連続テレビ小説「花子とアン」以来2度目となり、“スポーツ遺伝子”に翻弄されながらもお互いを思いやる親子を表情豊かに演じ視聴者を釘づけにすること間違いなし。さらに2人の親子を取り巻く登場人物に本郷奏多、戸次重幸、真野恵里菜、高杉真宙、浅野和之など、実力派俳優陣の参戦も決定。東野圭吾原作×個性派キャストの織り成す人間ドラマにも注目が集まっている。

カッコウ公開された土屋太鳳のビジュアルでは、緊張の面持ちで前をみつめる本物のプロスキーヤーのような“アルペンスキーヤー”の姿。速さを競う“アルペンスキー”特有のタイトなユニフォームに身を包み、真剣なまなざしを浮かべている土屋は、現役体育大生。兼ねてからスキー検定2級を保持する実力の持ち主。にも関わらず高度なテクニックを要する“アルペンスキー”習得の為、撮影の合間に猛特訓中。今回のスキー特訓を機に「スキー1級を目指したい」と語るなど、新たな目標を掲げながら、ゲレンデでの撮影を続けている。風美のコーチ、高倉正仁役でありスキー指導を務める、田村幸士からも「アルペンスキー選手の世界観をすでに持っていて、滑り始めて2日目から急激に上達している」さらに、「技術と筋力がないとできない滑り方も体現し、一般のスキーヤーとは違う力強い滑りが表現できている」など太鼓判を押されるほどの運動神経を披露。“スポ―ツ遺伝子”を持つ主人公・風美と同様に生まれ持ったスポーツの素質を感じさせる体当たりの演技を見せている。

ヒロインを演じるにあたり土屋は次のようなコメントをしている。
「約5年ぶりのスキーだったので少しドキドキしていましたが、すごくスキーが好きなので幸せです。風美にとっては厳しい勝負の場所でもあるので、空気もピリッとしていますが、一本一本、気を引き締めてやっています。少しずつ感覚を取り戻しながらですが、教えてくださる講師の方々が素晴らしいので、きちんと教えていただいたことを出せるように、自分の足とスキー板が一つの感覚になるまで何かをつかめていけたら良いなと思います。スキーを通して、風美ちゃんを全身で表現していきたいと思っています」

■あらすじ
親子2代でトップスキーヤーを目指す緋田風美(土屋太鳳)と父・宏昌(伊原剛志)。風美からは、特別な運動能力を示すある遺伝子パターンが検出され、人目を引く容姿も相まってすでにメディアの注目の的だ。新たなスポーツビジネスの可能性を探る遺伝子研究者の柚木(戸次重幸)は、父娘のさらなる検査を申し出るが宏昌は拒絶。実は風美の出生には大きな秘密があったのだ。
全日本の強化合宿では、風美のほか、同じく“スポーツ遺伝子”を「持つ」がスキーに興味が無い伸吾(高杉真宙)、「持たない」が実績のある恵里香(真野恵里菜)、和真(森永悠希)、年齢的に限界を迎えている翔太(矢野聖人)ら若者たちが、さまざまな想いを抱えながら練習に打ち込んでいた。ところがそこへ「緋田風美をメンバーから外せ。さもなくば彼女に危害が及ぶ」という脅迫状が届く。その頃、ある病院でひとりの青年(本郷奏多)が子どもたちに「才能」に関する物語を読み聞かせていた…。

■作品概要
原作:東野圭吾『カッコウの卵は誰のもの』(光文社文庫刊)
監督:耶雲哉治(『百瀬、こっちを向いて』)、山下司
脚本:田辺満(「連続ドラマW東野圭吾「変身」」)
音楽:山下宏明
プロデューサー:井上衛、渡邉浩仁
出演:土屋太鳳本郷奏多戸次重幸/伊原剛志/真野恵里菜高杉真宙森永悠希矢野聖人/ 戸田昌宏 山下容莉枝 大鶴義丹 前田亜季 銀粉蝶 /矢島健一浅野和之

放送:3月27日(日)スタート毎週日曜夜10:00(全6話)

公式サイト