ライオン、嵐・二宮和也が「汚れからの挑戦状」に立ち向かう「トップ スーパーNANOX」挑戦動画とメイキングを公開

2016年02月17日09時50分商品・CM

ライオンは、衣料用液体洗剤「トップ スーパーNANOX」を2月17日から発売、嵐の二宮和也が出演する挑戦動画「トップ スーパーNANOX『登場』」篇を公開、「同『展開』」篇を2月22日から公開する。
同商品は、皮脂洗浄力を大幅に向上させた新技術「スーパーナノ洗浄」で、繊維1本1本から汚れを徹底クレンジングする。
二宮和也は、男女を問わず幅広い年齢層から支持されていることから、同商品も彼同様に洗濯をする多くの人に愛用してほしいという思いを込めて起用された。挑戦動画では、彼が「汚れからの挑戦状」を受け取り、その特長を伝えるために様々な洗濯条件での汚れ落ち実験に挑戦していく。

第1弾となる登場篇では、彼が楽屋で新聞を読んでくつろいでいると、「二宮さん、汚れ様から挑戦状が届いてますけど・・・」と挑戦状が届けられる。
彼は、「着ぐるみの中のTシャツ?」とその挑戦状を読み、「あっ、あれか!」と横に置いてあるパンダの着ぐるみを見る。彼は「ニノが、ナノで、受けて立つ!」と同商品を手にし、実験室に移動する。
彼は、汚れたTシャツを着ているマネキンに、「じゃあ、いきますよ。これでいいの? もっとかけていいの? この汚れ、落ちる?」と半信半疑だが、「着せていいの?」とそこにパンダの着ぐるみを着せる。
彼は、巨大洗濯機に「まず1杯、もう1杯」と液体洗剤を注き、「ああ、すごいすごい、これぐらいかな?」とパンダの着ぐるみをつけていく。彼は、巨大洗濯機の中でパンダの着ぐるみがゆっくりと回る様子に、「ちょっと面白いじゃん。いいね」と面白がる。
彼は、「すごい絵づらだな、これ。これ、いける?」とスタッフに聞き、「じゃあ、上げますか。よいしょっ。あー、けっこうすごいね。あぁ、あぁ、すごい、すごいね」と、パンダの着ぐるみを巨大洗濯機から引き上げる。
彼が、「さて、オープン!」とパンダの着ぐるみを脱がすと、Tシャツの汚れがすっかり落ちていることに「うぉー、落ちてる」と感心。
最後に、「繊維1本1本から徹底クレンジング。あきらめ汚れ、受けて立つ。誕生、スーパーNANOX」と紹介して締めくくる。

第2弾の展開編は、彼が青果店で挑戦状を受け取り、汚れた靴下を丸めて洗って汚れを落とせるかという実験を行う。
この実験は、「家族が靴下を丸めて脱いだまま洗濯機に入れた状態で洗ってしまった」という生活者の日常によくある困りごとから制作されている。

撮影は、彼が激しく汚した洗濯物を前に、「この汚れ本当に落ちるの・・・?」と、やや不安そうにしていた。しかし、実験が進むにつれ、きれいになっていく洗濯物を前に「すごい!」、「白いですよね!」と感嘆の声を上げる。
表情やセリフの言い回しなど、すべて頼もしく“受けて立って”くれた彼に、現場は一段と盛り上がった。
メイキングでは、こうしたCMの撮影風景を見ることができ、彼の素の表情も楽しめる。

なお、同商品の発売を記念し、「スーパーNANOXで受けて立とう」キャンペーンを2月17日から4月30日まで実施する。
Twitterで「#受けて立つ」と入力してから公式アカウントをフォローすると、二宮和也と同商品の名前を掛け合わせた「NINOX(ニノックス)」というオリジナル限定デザインボトルが抽選で1000人に当たる。

ライオン「トップ スーパーNANOX」ブランドサイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。