裏の裏をかく昌幸(草刈正雄)の奇策!堺雅人主演、NHK総合28日「真田丸」第8回あらすじと予告動画

2016年02月27日17時00分ドラマ
(C)NHK

上杉景勝(遠藤憲一)につくと見せかけ北条氏政(高嶋政伸)に寝返ろうと企む昌幸(草刈正雄)!信繁(堺雅人)は父の命で春日信達(前川泰之)を調略しようとするのだが、昌幸は信繁も知らぬ更なる奇策を秘密裏に進めていた!NHK総合28日(日)夜8時より「真田丸」第8回放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

大河ドラマ「真田丸」のPR動画「ダメ田十勇士」が話題になっている。本編「真田丸」には登場しないが、大好きな真田家のために戦えることが嬉しい!と酒盛りする8人。「大阪夏の陣」前夜を舞台に、歴史に名を残す武将ではないけれど、真田家を愛する気持ちは誰にも負けない!そんな8人の笑って泣けてるスペシャルムービー。大河ドラマを見ないネット世代に向けて「真田丸」を知ってもらおうという趣旨で製作され「ダメ田十勇士」。これを見ると、スピンオフで彼らを主役にした連ドラを見てみたい、と思わせる13分9秒の大作だ。
企画・監督・監督は北大路欣也×安田顕「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーレイト」のCMが話題になった江口カン。斬新なCMや短編映画で注目を浴びている。「ダメ田十勇士」は29日(月)午後10時35分よりNHK総合、地上派プライムタイムで放送される。

【ダメ田十勇士】
企画・脚本・監督:江口カン
出演:博多華丸、矢本悠馬、岩井秀人、鈴木拓、脇知弘、梅垣義明、松村邦洋、Mr.オクレ。

スペシャルムービー「ダメ田十勇士」(YouTube)

■関連番組
【大河ドラマ『真田丸』コンサート】
2月28日(日)NHK総合 午後4時15分より放送。長野県上田市で開かれた『真田丸』コンサート。群馬交響楽団が奏でるドラマテーマ曲をはじめ、クラシックの名曲を披露。きり役の長澤まさみが撮影秘話等を語る。さらに若手講談師人気No.1の神田松之丞、郷土芸能の常田獅子も迎える。

■前回のあらすじ
滝川一益(段田安則)は昌幸(草刈正雄)に沼田城と岩櫃城を返すつもりでいたのに、昌幸がすでに両城を取り戻していたと聞いて激怒する。昌幸のことを信じられなくなった滝川は、信濃を抜けるまでおとり(草笛光子)を人質として預からせてもらうと宣言。信繁(堺雅人)はおとりを奪還すべくおとりが囚われている小諸城へ向かうのだが、すったもんだの揚げ句、信繁まで人質になってしまった。
北条(高嶋政伸)との戦で苦戦を強いられた滝川は、武田勝頼の義弟、信濃を治める木曽義昌(石井愃一)に人質を渡し、信濃を抜けることにした。信繁らは木曽のもとへ連れられたのだが…かつておとりは幼少のころの義昌の面倒を見ており、義昌にとっておとりは頭の上がらない存在だった。おとりは、自分が残るので信繁ときり(長澤まさみ)を解放するよう義昌に命じた。
真田の里に戻った信繁は、昌幸から激昂される。兄・信幸(大泉洋)は慎重に動くタイプで失敗が少ないがつまらない。信繁はカンで動くから失敗が多いが面白い。2人の長所短所を合わせて一つになる、兄弟力を合わせよと昌幸は命じた。
そんな中、出浦昌相(寺島進)から、室賀(西村雅彦)ら国衆が北条についたと知らせを受ける。昌幸は敢えて上杉景勝(遠藤憲一)のもとへ行き、上杉家に仕えると申し出る。しかしその裏で昌幸は、弟・信伊(栗原英雄)に命じて上杉家につく春日信達(前川泰之)を北条に寝返るようにしむけよと命じる。昌幸は春日を土産に本命の北条へ出向くつもりだった。

■第8回「調略」あらすじ
織田軍が撤退した後、信濃をめぐって北条(高嶋政伸)と上杉(遠藤憲一)の直接対決がはじまった。昌幸は上杉につくとみせかけて、北条に寝返るつもりでいた。信繁(堺雅人)は父の命で上杉軍に潜入し、旧武田家臣・春日信達(前川泰之)の調略に挑む。しかしその裏で、昌幸は信繁もしらない奇策を秘密裏に進めていた…。

NHK大河ドラマ2月28日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第8回「調略」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第8回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」
NHKオンデマンド/GYAOストアで「真田丸」を視聴
 972円/毎月(自動更新)