谷原章介、テレ東初主演は勧善懲悪のヒューマン医療ミステリー!「ドクター調査班」先行PR動画解禁

2016年03月03日17時39分ドラマ
©テレビ東京

谷原章介が“命の番人”に!テレビ東京は、4月より、谷原章介主演「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」を放送!谷原章介のテレビ東京での連ドラ主演は、今回が初めてで、民放の連ドラ主演作としては1年ぶり2作目!番組公式サイトに予告動画が公開されている。

毎年、医療事故による死者は1300 人から2000 人と推計されている(※厚労省資料による)。こうした重大な医療事故の原因究明と再発防止を目的に、2015 年10 月、「医療事故調査制度」がスタートした。医療事故が発生した医療機関において院内調査を行い、その調査報告を民間の第三者機関(医療事故調査・支援センター)が収集・分析することで再発防止につなげるための医療事故に係る調査の仕組み等を、医療法に位置づけ、医療の安全を確保するもの。

本作品は「医療事故調査」にスポットを当てた完全オリジナル脚本のドラマ。「医療事故調査委員会」という架空の組織が医療事故の背景に、主人公の医療事故調査員・華岡慧(はなおか あきら)の姿を通して、医療事故の背景に潜む医療関係者や患者たちの真実に迫る一話完結型のヒューマン医療ミステリー。医師や弁護士で構成される医療事故調査委員会=Medical Accident Investigation Committee(MAIC=通称マイク)のメンバーたちが疑惑の病院や医療施設に潜入調査を行う。

テレビ東京で初主演を務める谷原は、「テレビ東京さんは、ドラマだけでなく、バラエティーも含めて、企画力が素晴らしいからこそ、ここ最近、局のステーションイメージが上がっていると思います。今回のドラマもきちんと仕上がった素晴らしい作品とするために、主演の僕だけでなく、演出サイド、出演者も含めて、とても責任重大になりますので、今まで僕がやってきた経験をフル活用して頑張りたいと思います」と抱負を語っている。
ドラマの見どころとして、とても多面的な要素を持っていると、前置きし、「勧善懲悪で、わかりやすい善悪の判断をつけるようなドラマでもなく、でもどこか、サスペンス、ミステリーという謎解きの要素もあって。ただ、最終的に一番核になる部分というのは、命にどう向き合っているのか、ということだと思います」と紹介している。

テレ東「ドクター調査班」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事】