スタディサプリ、未来の髪型&メガネ姿の岸部一徳と、知的でさわやかな長谷川博己が出演するTVCMを公開

2016年03月04日17時20分商品・CM

リクルートマーケティングパートナーズは、同社が運営するオンライン学習サービス「受験サプリ」、「勉強サプリ」、「英語サプリ」を2月25日から「スタディサプリ」に統合、岸部一徳、映画『セーラー服と機関銃-卒業-』が公開中の長谷川博己が出演するTVCM「宣言篇」を公開した。
同サービスは、小・中・高校生向けのオンライン学習サービス。有名プロ講師の授業動画をはじめとした各種学習コンテンツを圧倒的低価格で提供し、スマートフォンやパソコンから、いつでも、どこでも、利用することができる。

TVCMは、とある中高一貫校の校長室が舞台。教師役の長谷川博己が「校長、生徒たちの間にスタディサプリという学習法が広がっているようです。最先端のテクノロジーを生かした、今までとは違う学び方として、注目を集めてはいるようですが」と報告する。
すると、校長役の岸部一徳が「人類は、常にテクノロジーの進歩で未来を開いてきた。そうだろ。むしろ、応援しようじゃないか・・・」と落ち着いて諭す。
その容姿は、グレーがかった白髪がポマードのようなもので頭頂部あたりに一束にまとめられ、そこから額に向かって同サービスの「S」をデザイン。仕上げに未来っぽい青色の眼鏡をかけ、未来を感じさせる出で立ちとなっている。
彼が机の上の万年筆を指差すと、ペンは空中に浮き、くるくると回転。「・・・未来を変える学習法、スタディサプリを」と言うと、長谷川博己も「未来沢校長」と同意する。
最後に、2人が教室で生徒たちが同サービスで学習する様子を眺め、岸部一徳が「どうかね、私の髪型」と聞くと、長谷川博己は「素敵です」と答えて締めくくる。
なお、新CM第2弾「中学生向け」篇、「受験生向け」篇も3月11日から公開される。

撮影は、撮影前、何とも言えない緊張感がスタジオを包んでいた。その理由は、今回の作品で岸部一徳演じる校長役のヘアスタイル。
彼が、お笑い番組のコントで出てくるようなヘアスタイルに挑戦すること、また、そのヘアスタイルに対し、どのようなリアクションをするべきか、スタッフや関係者一同、気を張り詰めていたのだ。
そんな中、彼が特徴的なヘアスタイルで登場。非常に高いクオリティに彼もご満悦の様子で、「よくできた頭だねぇ」と監督に話しかけ、スタジオ全体が和やかな雰囲気に包まれていく。
一方、誰しもそのインパクトのある容姿に驚く中で、長谷川博己は今回の役柄同様、クールな様子。この日、最初の岸部一徳と一緒のシーンでも、「お久しぶりです」と、そのヘアースタイルにはノーリアクション。
居合わせたスタッフ一同驚いたが、後に、意図的にヘアスタイルに触れない演技だったことをネタばらし。スタッフからは笑いが起こっていたが、一瞬見せた岸部一徳の少し寂しそうな表情が印象的だった。
作品終盤、2人が教室で生徒が同サービスを使用している様子を温かく見守るシーンは、実際の学校で撮影された。岸部一徳が教室に到着すると、「50年以上ぶりだなぁ」と懐かしさを口にする。
黒板や教壇、机や椅子などを感慨深そうに触れながら歩き回る中で、途中、教室の入り口で足が止まる。「こんなに低かったかな?」と、通るたびに少し屈むことに違和感を覚えていた様子。
それもそのはず、理由は今回のヘアスタイル。彼の180cmを超える身長に今回のスタイリングが加わり、高さは2m近くになる。想定外の高身長に少しとまどった様子だったが、新CM第2弾の受験生向け篇では、教室の入り口を高さギリギリで通る彼が見られる。

YouTube「【スタディサプリ】宣言篇 30秒」