嵐・二宮和也がいちごショートをかっこよくお買い上げ!JCB新TVCMと男たちがニノを絶賛するWEB限定動画公開

2016年04月08日08時30分商品・CM

「恩返し篇」では熱帯魚の化身とニノのコミカルなCMで笑わせたJCBが、今度は夜の巷で買い物するナイスガイなニノを登場させた!ジェーシービー(JCB)は、スペシャルサイト「それはそれはショッピングな出来事。」で、イメージキャラクターを務める嵐の二宮和也が出演する新TVCM(15秒/30秒)とCMのアナザーストーリーを紹介するWEB限定動画を公開、壁紙のプレゼントも実施している。

ビールや家電など嵐が出演するCMは、彼らの魅力をうまく生かしているCMが多いが、JCBも二宮の魅力を実にうまく活用している。同CMシリーズでは、二宮に蛙の着ぐるみを着せて漫才させたり、街中で「だるまさんが転んだ」をやらせたり、天才音楽家・バッハに変装させ、その挙句にサイトで主演映画『プラチナデーター』神楽龍平の写真と並べて見せたり…。バラエティー好きの二宮の一面を大いに引き出してきた。⇒ナビコンで紹介したJCBのCM

だが、映画『母と暮せば』で日本アカデミー賞最優秀男優賞を受賞し、TBSドラマ「赤めだか」でも俳優として高い評価を得ている二宮だけに、そろそろカッコいい俳優・二宮としてのCMを見たいニノファンも多いはず。現在オンエア中のCMは、まさにそんなファンの声を具現した一作。「アイドルだと言われているが、役者だという噂も。その正体は不明だが、JCBユーザーに悪い人はいない」をCMのテーマーに、映画のスナイパーのようなカッコいい二宮を登場させている。

新CMは…
ある夜。スーツ姿の何やら怪しい男(二宮)が来店。そのまま店の奥に進む男はサングラスを捨て厳しい表情で懐に手を…店員は両手を挙げ、店内に緊張が走る!その時、男が取り出したのはJCBカード。そして男は苺のショートケーキを一つ注文して笑顔で帰って行った。

まるでアメリカのギャング映画の一幕のよう。見どころはサングラスを捨て去った後の厳しい表情から柔らかい笑顔に変わる瞬間の二宮の表情。まさに今回のCMのテーマー通りの展開となっている。

CMだけでも十分満足だが、ブランドサイトWEB限定のアナザーストーリーがまた手が込んでいる。WEB限定ムービーでは、店主と見張っていた刑事2人の目撃証言を公開しているのだ。
1人の刑事は男(ニノ)のJCBカードの出し方を優雅といい、店主は見やすい角度でカードを出す思いやりに感激、そしてもう一人の刑事はそんな男(ニノ)を買い物マスターと絶賛している。

そういえば、バラエティー番組(「しゃべくり007」紹介記事)で、嵐のリーダー大野智が、カッコよくサングラスをかけてみたいと叫んでいたが、このCMを参考にチャレンジしてみてはいかがだろうか?

傑作CMとWEB限定動画は、JCBスペシャルサイト「CM情報」で視聴できる。

JCBスペシャルサイト「CM情報」

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。