NHKにタッキー鼠小僧が帰ってきた!赤川次郎×滝沢秀明「鼠、江戸を疾る2」4/14スタート!第1話あらすじと予告動画

2016年04月14日11時14分ドラマ
(C)NHK

2014年NHK総合1月期ドラマとして滝沢秀明主演で放送した新感覚の時代劇「鼠、江戸を疾る」のパート2が、本日4月14日より毎週木曜日夜8時から放送開始する!第1話の今夜は、はひょんなことから赤ん坊を拾った治郎吉(滝沢)が赤ん坊をあやすことに…主題歌は滝沢が所属するジャニーズの大先輩、近藤真彦の「千年恋慕」、番組公式サイト予告動画が公開されている。NHKオンデマンドでも配信する。

「鼠、江戸を疾る」は、これまでに度々映像化されてきた伝説の時代ヒーロー・"鼠男"次郎吉を人気ミステリー作家の赤川次郎が手掛けた同名小説を原作に、大河ドラマ「風林火山」やBS時代劇「テンペスト」の大森寿美雄が脚本を担当した新感覚時代劇。
2014年のパート1は、江戸後期、第11代将軍家斉治世の文政年間を舞台に、長引く側近政治の影響下で腐った世の中で、滝沢秀明扮するご存知、鼠小僧が、妹・小袖とともに弱き善を助け、強き悪をくじいていった。忽那汐里が扮した小袖は、ドラマオリジナルのキャラクター。
赤川作品が持つ、軽やかで親しみやすいキャラクター設定、謎とユーモアに彩られたストーリー展開が受け、泣いて、笑って、手に汗握るエンターテインメント時代劇 として幅広い層から支持された。
「パート1」各話のあらすじ

共演者は、小袖と同じ道場に通う旗本の三男坊・米原米之進役の京本大我、岡っ引き・徳五郎役の髙嶋政宏、そば屋のおかみ・お染役の濱田マリら、パート1からのおなじみの面々が顔を並べる。ちなみに京本大我は、ジャニーズJr.内ユニットSixTONESのメンバーで、父は京本政樹。2013年には、滝沢の舞台『滝沢演舞城 2013』で京本政樹との親子初共演を果たした。
そして、前作で忽那が扮した小袖役には、青山美郷を抜擢。青山は、2011年女優発掘オーディション「アクトレース」で選出されて芸能界デビュー。当時平均年齢13.7歳の女優集団「劇団ハーベスト」のリーダーに抜擢され話題になった。その後、ドラマ、映画、CMと幅広く活躍する期待の若手女優だ。パート2では、他にも新レギュラーや脚本、演出を含めた新しいスタッフも加わり、パート1で好評だった部分を踏襲しつつ、悪党を倒す鼠の鮮やかなアクションなど、パワーアップ。

■第1回「鼠の子守唄」
甘酒屋・次郎吉(滝沢秀明)、またの名を鼠小僧。弱き庶民のために、悪徳武家から千両箱を盗み、庶民に配る。義賊鼠小僧には、めっぽう腕の立つ妹・小袖(青山美郷)がいる。盗みを終えた帰り、次郎吉は、ひょんなことから、すずと言う名の赤ん坊を拾う。捨て子を育てる里親に役所から金が出る制度があり、やくざの十三郎(六平直政)は制度を利用し、捨て子を引き取り金を貰い、またそれを売って金にする。そんな中、すずの里親が殺される。捨て子騒動に鼠が動く...。

第1回では次郎吉が赤ん坊をあやす姿に注目!

木曜時代劇「鼠、江戸を疾る2」は4月14日スタート、毎週木曜よる8時から全8話で放送。再放送は翌水曜25時10分(火曜深夜)から。また、NHKオンデマンドでは見逃し番組としての配信を行う。

鼠、江戸を疾る2|NHK木曜時代劇
NHKオンデマンド

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】



★☆★ 滝沢秀明 関連商品一覧(amazon) ★☆★

 ⇒赤川次郎 作品一覧(amazon)