挙動不審、赤い傘を持つ男(吉岡)!松下奈緒主演5日「早子先生、結婚するって本当ですか?」第3話あらすじと予告動画

2016年05月04日20時00分ドラマ

早子(松下奈緒)の実家の豆腐屋に、旅行鞄と赤い傘を持った男(吉岡秀隆)がやってくる。ところが応対した早子を見て、その男は慌てて逃げ帰ってしまった!店には傘が置き忘れたまま…フジテレビ5日(木)夜10時より「早子先生、結婚するって本当ですか?」第3話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

28日放送の第2話が6.1%だった「早子先生、結婚するって本当ですか?」。第1話(6.8%)に続き低迷に喘いでいる。同じ婚活をテーマにしたTBS「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」(通称できしな)は29日放送の第3話が8.2%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。今のところ、テンポがよく、中谷美紀演じるみやび(女医)の必死さが伝わる“できしな”の方に軍配が上がっている。

松下奈緒主演「早子先生」は、第2話までではさほど、早子先生に切羽詰まった様子は見られない。どこか他人事のようでのらりくらり…なのだが、そろそろエンジンがかかってくるのではないだろうか。「できしな」のようなドタバタさはないが、「婚活しなきゃいけないな…」とどこかのんびりな早子の心情は、視聴者の共感を得ているようだ。ほんわかした早子先生の運命の人はどんな人なのだろう…。

「早子先生」の見どころは、毎回早子の前に表れる(もしかしたら運命の人?)男性陣の豪華さ。初回は早子の見合い相手として坂上忍が登場した。小指をたてて紅茶を飲むキワモノだった。残念ながら早子と結ばれることはなかったが、意外と心優しい紳士だった。第2話では、ピクニック合コンの流れで早子の実家にやってきた田中圭。直接、早子と絡むシーンがなかったのでちょっと残念だったが、第3話にも登場するので田中圭ファンはお楽しみに。

そして第3話に登場するのが、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の吉岡秀隆。早子の実家・立木豆富店に豆腐を買いにやってきた男、ところが早子の姿を見て逃げ出してしまう…。今回が松下奈緒と初共演になる吉岡が、物語にどのように絡んで来るのか楽しみである。

12日(木)放送の第4話に、スペシャルなゲストが登場すると発表があった。元光GENJIの佐藤アツヒロが19年ぶりに連ドラに出演する。佐藤の役どころは、松下奈緒演じる主人公・早子先生をナンパする三枚目キャラの小学校教師。ひさびさテレビに登場する佐藤アツヒロ、ファンは録画をお忘れなく!

■前回あらすじ
ミカ(貫地谷しほり)からピクニック合コンに誘われた早子(松下奈緒)は、ノリ気がしないので断った。ピクニック当日、突然の雨が降ってきて、たまたま近くに住む早子の実家に、ミカ、梅子(佐藤仁美)、舞(舞羽美海)と佐賀俊介(田中圭)ら男性陣がやってきた。

一方、学校では独身の千駄木(八嶋智人)が10年ぶりに元カノと再会することになり一人で盛りあがっていた。「10年経ってもお互い独りだったらオレがもらってやる」と言った相手・目黒ちゃん(足立梨花)が働く店に港(間宮祥太朗)と一緒に行く千駄木。すると目黒ちゃんから婚約者を紹介され、千駄木は激しく落ち込んだ。

見合い相手の月島(坂上忍)から「どうしても話したいことがある」と呼び出された早子。月島は突然橋の欄干で悲鳴を上げ「怖くて橋が渡れません!こんな醜態さらして、ぼくは敗北感で一杯です。お見合いは早子さんの方から断ってください!」と行って、呆然とする早子を残して月島は逃げ帰ってしまった。
翌日、件の橋を渡る月島を見てしまった早子。橋の上には月島に寄り添う女性がいた。見合いの席で月島から「優しいウソと辛い現実、どっちがいい?」と聞かれたことを思い出した早子。月島の優しさに気づいた瞬間だった。

目黒ちゃんに振られ落ち込む千駄木を、早子、ミカ、梅子は女子トイレに呼び出す。イヤイヤ入る千駄木は、トイレの扉にあるメッセージを見る。逆上がりができない千駄木をバカにしていた国分寺姉妹の姉が、千駄木に贈ったエールだった。涙を流して喜ぶ千駄木。この日から千駄木も婚活同盟の一員となった。

■第3話あらすじ
早子の実家・立木豆富店に赤い傘と旅行鞄を持った一人の男・三田凪太郎(吉岡秀隆)がやってきた。しかし応対した早子(松下奈緒)見た凪太郎は、逃げるように帰ってしまった。店に残された赤い傘は…。

一方、ピクニック合コンに参加していた佐賀(田中圭)から連絡をもらう早子。約束した場所へ行くと、梅子(佐藤仁美)の元彼・木の下(とにかく明るい安村)とトラブルになっていた。早子は梅子に連絡し、木の下を引き取ってもらい、佐賀を実家につれ帰る。実は佐賀は、合コンに参加した舞(舞羽美海)のことが気になっていて、早子に相談したかったらしいのだが…。

フジテレビ5月5日(祝・木)夜10時スタート「早子先生、結婚するって本当ですか?」を第3話を放送。出演は人生初のショートカットで主役に挑む松下奈緒のほか、貫地谷しほり、佐藤仁美、舞羽美海、間宮祥太朗、川栄李奈、小芝風花、田野倉雄太、八嶋智人、山内圭哉、尾藤イサオ、松坂慶子ほか。民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話は1週間無料見逃し配信中。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「早子先生、結婚するって本当ですか?」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ】