赤い傘の男、正体判明か!?松下奈緒主演19日「早子先生、結婚するって本当ですか?」第5話あらすじと予告動画

2016年05月18日21時00分ドラマ

生徒が病気のウサギを持って登校してきた。先生たちは近く動物病院につれて行こうとするが生徒は拒否。困った早子(松下奈緒)は以前世話になった動物病院に連絡し、獣医を紹介してもらうのだが…フジテレビ19日(木)夜10時より「早子先生、結婚するって本当ですか?」第5話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

奇しくも4月期に2つも婚活をテーマにしたドラマが放送されている。1つはフジテレビ「早子先生、結婚するって本当ですか?」、もう1つがTBS放送、中谷美紀主演「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」。どちらも長ったらしいタイトルだが、内容は真逆。「早子先生」はガツガツした婚活ではなく、むしろ「自分探し」状態。一方「できしな」こと「私結婚できない…」は中谷美紀演じる主人公みやびは、ターゲットをロックオンし、そこへ向かって一直線!

早子(松下奈緒)とみやび(中谷美紀)、年齢もタイプも全然違う2人だが、両ドラマともに独身女性にとっての「あるある」が詰まっている。

第4話で早子は恋愛、結婚について「こんな気持ちでいいのか、この程度でいいのか」と妥協めいたことを妹・風子(川栄李奈)に打ち明けていた。適齢期になった女性は周りからのプレッシャーに答えるため、自分の意志とは関係なく「相手を見つけなければ」「婚活しなければ」と追い詰められがちだ。そんな早子に、自分を重ねる視聴者も少なくない。

一方、「できしな」のみやびは、地位も名誉も手に入れた「できる女」、なのに好きな相手にふり向いてもらえているのか、いないのか、微妙な関係が続きモヤモヤしている。しかし、みやびには藤木直人演じる十倉という婚活エキスパートの指南役がいるのだ。毎回披露される格言は、ネットでも「実践的」と高評価。

積極的ではない早子を見ていると、つい十倉の格言を教えてあげたくなってしまう。しかし、一番自然体なのは早子。独身女性が自然体で生きていくことの難しさが、このドラマを通して伝わってくる。そこに共感する視聴者から支持されているのではないだろうか。

■前回あらすじ
夏休み期間中に行われた研修会に参加した早子(松下奈緒)。隣に座った軽いノリの男がやたらと話しかけてくる。昼休み、弁当を広げる早子にその男は遠回しにねだる。研修の説明書に弁当持参と書いてあったのに、その男は持ってきていなかったのだ。

自己紹介をし、お互い小学校教師だとわかる。男の名は伊東慶太(佐藤アツヒロ)。妙に軽いノリでいちいち横文字を使い、ウィンクまでする。早子はなるべく関わらないようにと受け流していたのだが…。

後日、偶然にも伊東と再会した早子。伊東はクラブ活動の引率で早子の学校に来ていた。「これも何かの縁!飲みに行こう!」と伊東から誘われ、早子はとっさに「合コンしましょう」と言ってしまう。

生まれて初めて合コンを仕切る早子。当然ミカ(貫地谷しほり)梅子(佐藤仁美)にも声をかける。そして合コン当日、伊東が連れてきたのは大学生の喜連川(吉沢亮)。若い喜連川はまだ結婚なんて考えてないと言う。だったらなんで合コンに参加したんだと腹の中で思う女子3人。

そろそろお開きの時間になると伊東は、早子に「おつき合いしてください」と告白し手を差しだす。思わずその手を握り返してしまった早子。なんとなく、2人は交際することに…!?

帰り、ラーメン屋の前で佇む早子に喜連川が声をかける。「本当は伊東のこと好きでも何でもないんでしょ」。無理に好きになろうとしているんじゃないかと、するどい指摘をされる。

付き合っていくうちに、だんだん好きになる…それでもいいんじゃないかと早子は考えていた。しかし妹・風子(川栄李奈)から「これでいいや」なんて妥協するのはよくないと諭された。伊東に交際できないことを伝える早子。伊東も「オレもキミに出会ったとき、これでいいやと思ってた」と言った。また次、偶然会ったらその時こそデステニー(運命)といって、伊東は去って行った。

■第5話あらすじ
1年生の菊名大介(木村皐誠)が病気のウサギを持って登校し、学校で大騒ぎになった。本郷(山内圭哉)が事情を聞いても一切しゃべらない大介。早子(松下奈緒)は近くの動物病院へ連れて行こうと大介を説得するのだが、その病院はイヤだと拒否する大介。

困った早子は以前学校で世話になったことがある動物病院の電話番号を調べると、すでにその病院は廃業していた。しかし、別な獣医を紹介すると言ってくれた。そしてやって来たのが、早子の実家の豆腐店に赤い傘を忘れた、あの男(吉岡秀隆)だった。

フジテレビ5月19日(木)夜10時より「早子先生、結婚するって本当ですか?」を第5話を放送。出演は人生初のショートカットで主役に挑む松下奈緒のほか、貫地谷しほり、佐藤仁美、舞羽美海、間宮祥太朗、川栄李奈、小芝風花、田野倉雄太、八嶋智人、山内圭哉、尾藤イサオ、松坂慶子ほか。民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話は1週間無料見逃し配信中。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「早子先生、結婚するって本当ですか?」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ】