【地上派初登場!】宇宙空間にたった1人で放り出されたら…10日『ゼロ・グラビティ』あらすじと予告動画

2016年06月09日15時00分映画

第86界アカデミー賞最多7部門受賞したあの話題作が早くも地上派初登場!宇宙空間に放り出された主人公・ライアン(サンドラ・ブロック)とマット(ジョージ・クルーニー)の運命はいかに…!?フジテレビ10日(金)夜9時より金曜プレミアム『ゼロ・グラビティ』、PR動画はYouTubeで公開。

宇宙を舞台に繰り広げられるSF映画は星の数ほどあるが、『ゼロ・グラビティ』は既存の映画と一線を画する作品である。まずメインの登場人物(生きている人)は2人しか出てこない。映画が始まってすぐ、2人の宇宙飛行士が宇宙空間で船外活動を行っている最中に事故が起き、そのまま宇宙空間に放り出されてしまう…という、想像するだけで身の毛もよだつ恐ろしいシチュエーションになるのだ。

宇宙服に残された酸素もわずかだし、そのまま大気圏に突入できるわけでもない。死ぬまで…いや死んだあとも半永久的に宇宙空間をただようだなんて…。
その一方で、劇中に描かれる宇宙、そして地球がじつに美しいのだ。テレビで見ても、その美しさに圧倒され、無限に広がる宇宙空間で遊泳しているような、まるで宇宙に飲み込まれてしまうような感覚に陥る…。

2014年日本で劇場公開された本作は、最終的な興行収入が32.3億円を突破。同年洋画興収ランキング第3位となった(ちなみに1位は『アナと雪の女王』、2位が『マレフィセント』)。日本のみならず、世界中で大ヒットとなり、サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニーの出演作の中で、最高の初動成績を残すこととなった。
第86回アカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演女優賞、作曲賞、音響編集賞、録音賞、撮影賞、視覚効果賞、編集賞を受賞した。

この映画の面白さ、ドキドキさ、すばらしさは見た者にしかわからない。言葉で表現できないほどである。金曜の夜、ご自宅にいらっしゃる方はぜひ夜9時からフジテレビをご覧いただきたい。

■あらすじ
メディカル・エンジニアであるライナン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、ベテラン宇宙飛行士のマット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)と宇宙空間で、スペースシャトルでの船外活動をしていた。
これが最後のミッションとなるマットは、いつものようにヒューストンと交信しながら作業を続けていたのだが、突然ヒューストンから作業中止しシャトルに戻り、地球に帰還せよと命令が下る。
膨大な量の宇宙ごみが高速でシャトルに接近している。当たればシャトルごと粉々になってしまう! マットらは急いでシャトルに戻ろうとするのだが間に合わず、一緒に作業していたシャリフは頭部に宇宙ごみが直撃し即死。マットとライアンは宇宙空間に放り出されてしまった。
2人はなんとかシャトルに戻ったものの、コックピットや居住スペースは宇宙ごみとの衝突で大破し、宇宙服を着ていなかった乗組員は全員死亡。遺体が無重力で漂っていた。
マットはスペースシャトルでの地球帰還をあきらめ、ISS(国際宇宙ステーション)に向かうのだが…。

【ゼロ・グラビティ】(2014)
監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン
脚本:ホナス・キュアロン
音楽:スティーブン・プライス
出演:サンドラ・ブロック(深見梨加)、ジョージ・クルーニー(小山力也)
声のみ:エド・ハリス(岩崎ひろし)
映画『ゼロ・グラビティ』のDVD&Blu-rayはワーナーブラザーズ・ホームエンターテインメントより好評発売中。

フジテレビ 6月10日(金)夜9時より、フジテレビ金曜プレミアム、地上派初放送『ゼロ・グラビティ』。監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン、出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニーほか。予告動画はYouTube、または映画公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「金曜プレミアム」『ゼロ・グラビティ』PR動画(YouTube)
フジテレビ「金曜プレミアム」番組公式サイト
映画『ゼロ・グラビティ』公式サイト