6/8テレ東「水ミス9」は、高橋英樹×石黒賢が真実を解き明かす「諏訪のスゴ腕警察医2」を放送!予告動画

2016年06月08日08時37分ドラマ

諏訪出身の男女5人の仲間に何が起こったのか?凄腕警察医・石ノ森龍之介(高橋英樹)と怠け者の刑事・星野公彦(石黒賢)の個性派コンビが2つの殺人の真実を解き明かす!今夜21時からのテレビ東京水曜ミステリーは、昨年2015年放送した高橋英樹主演の「諏訪のスゴ腕警察医」の第2弾を放送!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

昨年4月に放送され好評を博した「諏訪のスゴ腕警察医」では、高橋秀樹扮する凄腕警察医と石黒賢扮する怠け者の刑事の個性派コンビが事件の真実を解き明かす2時間ドラマ。髙橋の娘でアナウンサーの髙橋真麻が、朝のテレビで今日を占う“占いアナウンサー”として出演したことでも話題になった。

第2弾の「諏訪のスゴ腕警察医2」では、高橋和也と原田龍二らをゲストに、スキー場を舞台に2つの殺人事件の真実を解き明かす。
高橋和也はジャニーズの元・男闘呼組のメンバーで、現在はアーティスト・俳優・声優として幅広く活躍している。声優としては韓国俳優イ・ビョンホンの吹き替えを多く担当し、2014年公開の映画『そこのみにて光輝く』での演技が評価され高崎映画祭最優秀助演男優賞を受賞している。今夜はパン職人・塚本役を演じる。
一方、原田は、同枠の「特命おばさん検事! 花村絢乃の事件ファイル」シリーズや「相棒」シリーズなど刑事ドラマでおなじみの人気俳優。今回は、県議会議員選挙に出馬予定の金谷伸明役を担当する。

■あらすじ
石ノ森龍之介(高橋英樹)は長野県諏訪市で開業する警察医。警察医は要請に応じて変死体を検案する医師で、普段は臨床医として一般患者の診察・診療を行っている。死因究明には一切妥協せず、数々の事件の真相を解き明かしてきた凄腕ドクターだ。
救護室当番を終えた石ノ森は、あまりやる気を出さず、怠け者の面もあるが有能な長野県警の星野公彦(石黒賢)と温泉で偶然再会。連れ立ってホテルのロビーを通りかかったとき、ピーナツアレルギーによるアナフィラキシーショックを起こしたパン職人・塚本真司(高橋和也)の妻・加奈子(櫻井淳子)を、石ノ森が助ける。
夫婦は、老舗ホテルの女将・金谷千春(中山忍)、その夫で県議会議員選挙に出馬予定の伸明(原田龍二)とも旧知の仲で、「信州諏訪を盛り上げる会」開催中での出来事だった。

翌日、警察から石ノ森に検案要請が来る。スキー場近くの林で変死体が発見されたのだ。遺体は調査会社経営で東京在住の新藤正樹(加藤虎ノ介)で、検視官は死因を凍死と判断したが、石ノ森が遺体の異変に気付き、一酸化炭素中毒と判明。睡眠薬も検出され、殺人事件として本格捜査が始まる。
調べが進むうち、新藤と男女関係にあった秋山美佐(三輪ひとみ)や、前の夜「信州諏訪を盛り上げる会」に参加していた面々に次々と疑いが向けられる。
新藤の事件の捜査に追われる星野のもとに、長野県警の強行犯係係長・平井幸男(西村雅彦)がやってくる。1か月前に見つかった身元不明の白骨死体に関する捜査を星野に任せに来たのだ。男性で死亡当時20歳前後、死後20年ほどが経過していた。頭部には致命傷になったとみられる傷があった。

■キャスト
 石ノ森龍之介…高橋英樹
 星野公彦…石黒賢
 塚本真司…高橋和也
 塚本加奈子…櫻井淳子
 金谷千春…中山忍
 平井幸男…西村雅彦
 副島信行…笹野高史
 金谷伸明…原田龍二
 小橋洋子…高橋ひとみ
 長瀬雄太…竹財輝之助
 占いアナウンサー…高橋真麻
 辻内佐知子…猫背椿
 森崎茂…藤重政孝
 柏木光一…篠田光亮
 新藤正樹…加藤虎ノ介

■同時放送
TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

テレ東「水曜ミステリー9」番組公式サイト