クレハ、三戸なつめが「おかっぱ界のカリスマ」としておかっぱ頭の姉妹と共演する「NEWクレラップ」TVCMを公開
クレハは、「NEWクレラップ」の、三戸なつめ、花田鼓、伊藤詩音が出演するTVCM「おかっぱ卒業?」編を公開した。
「クレラップ」は、1960年に日本初の家庭用ラップとして発売され、1989年には刃の形状をV字型に変更、パッケージのデザインも一新し、「NEWクレラップ」として生まれ変わった。また、2008年には、誰でも安心して使えるように、従来の金属刃から“植物生まれのプラスチック刃”に変更している。
TVCMは、おかっぱ頭の姉妹クルリ・クルミでおなじみの同商品のTVCMシリーズ第20作目。今回は、そのトレードマークともいえる「おかっぱ」がテーマとなったストーリーで、スペシャルゲストとして三戸なつめが登場する。
ストーリーは、ある日、妹のクルミ(伊藤詩音)が家の庭に向かって座り「しらゆきひめ」の絵本を読んでいると、お母さんから「いらっしゃーい、髪切るわよ~!」と呼ばれる。母の前では、姉のクルリ(花田鼓)が笑顔でおかっぱ頭の前髪に手を当てている。
クルミは、「やだ! もうこの髪型ヤダ!」と、髪を切ることを拒否して家を飛び出してしまう。クルミが「もっと伸ばすんだもん!」と言いながら歩いていると、誰かとぶつかりそうになる。
クルミが「ごめんなさい」と謝ると、「こっちこそごめんね」と笑顔で誤ったのは、ぱっつん前髪が印象的な三戸なつめ。クルミは「かわいい、前髪」と、その姿にひと目で憧れてしまい、「やっぱりこれが好き!」とおかっぱを続けることを心に決める。
最後は、「やっぱり、切りやすい」と同商品でくるんだ「三戸なつめさんおにぎり」を本人に手渡し、3人並んで前髪をクルクルして締めくくる。
撮影は、クルリとクルミ姉妹役に、引き続き、花田鼓(9歳)と伊藤詩音(6歳)の二人が出演し、現場では三戸なつめともあっという間に仲良くなり、撮影の合間も一緒におしゃべりしたり、あっち向いてホイをして遊んだり、とてもいい雰囲気で笑顔で撮影が進む。
三戸なつめは、自身が映らないシーンでもおかっぱ姉妹のいい表情を引き出すため、カメラの脇に立って演技を手助けするなど、とても気さくで優しく、その姿はまさにCM同様にクルミが憧れる“お姉さん”そのもの。
また、今回のCMの見どころは、なんといってもヘアスタイルで、冒頭では伸び気味になっているクルミのおかっぱが、ラストでは姉のクルリも一緒に姉妹で“三戸さん風”のおかっぱへと変化。中でも、1番のこだわりは前髪で、おでこの見え方やラインなどを研究し、三戸なつめの前髪を忠実に再現した。
また、劇中に出てくる絵本は、CMのために作ったオリジナルで、絵本の中のしらゆきひめの衣装と、後に登場する三戸なつめの服装が、同じ色合いでさりげなくリンクしている。
◇クレハ「クレライフ」TVCM「おかっぱ卒業?」編