ムーミンの翻訳者・小野寺百合子、感動の実話!終戦SPドラマ、NHK30日「百合子さんの絵本」予告動画

2016年07月25日17時00分ドラマ

『ムーミン』の翻訳家として有名な小野寺百合子(薬師丸ひろ子)が戦時中、夫・信(香川照之)とスウェーデンへ…そこで信が得た「ヤルタ密約」を暗号化して日本に送るのだが…日本が最悪の終戦に向け突き進んだあの頃を、晩年の小野寺夫婦が振り返る!NHK総合30日(土)夜9時「百合子さんの絵本」予告動画は番組ホームページで公開。

日本人で「小野寺百合子」のことを知らない人は多いかもしれないが『ムーミン』を知らない人はまずいないだろう。その『ムーミン』シリーズを翻訳したのが翻訳家・随筆家・ノンフィクション作家として活躍した小野寺百合子。
百合子は夫で陸軍少将・小野寺信とともに第二次大戦中スウェーデンに赴任し、現地で情報収集する夫を手伝い、暗号電文で情報を本国に送るなど尽力した。

終戦後、戦犯として巣鴨プリズンに拘留された夫・信。その後、信は百合子とともにスウェーデン語の翻訳業やスウェーデン文化を日本で普及させる活動に従事した。百合子は60歳を過ぎてから、トーベ・ヤンソン、バルブロ・リンドグレン、エレン・ケイなど北欧系児童文学の翻訳で活躍した。

NHK総合30日(土)放送、終戦ドラマスペシャル「百合子さんの絵本」は、昭和16年、スウェーデンに駐在していた小野寺夫妻は戦時中、夫・信(香川照之)が得た機密情報を妻・百合子(薬師丸ひろ子)が暗号化し、日本の参謀本部に送っていた。敗戦に突き進む日本を救うため、夫婦は尽力するのだが…。その実話に基づいた物語を放送。戦後71年経った今明かされる事実に、現代を生きる私たちは何を感じ取ることができるのだろうか…。

このドラマのキーワード「ヤルタ密約」とは、1945年2月にソ連クリミア自治ソビエト社会主義共和国・ヤルタ近郊で行われたアメリカ・イギリス・ソ連による首脳会談で交わされた日本に関する密約。スターリンはサハリン南部や千島列島を要求。時のアメリカ大統領・ルーズヴェルトはそれを了承。これにより日ソ中立条約が一方的に破棄された。
この会談は資本主義のアメリカ、共産国のソ連が戦後の領土問題、世界の枠組み、そして利害調整の場であったと言われているが、当事国抜きで話し合われたため、ヨーロッパが東西に分断されるなど、その後の世界情勢に大きな影響を及ぼした。また、この会談以降、資本主義国家と共産主義国家の対立が大きくなり、いわゆる「東西冷戦」となった。

■あらすじ
昭和16年、小野百合子(薬師丸ひろ子)は陸軍武官としてストックホルムに駐在している夫・信(香川照之)のもとへ旅立った。信は極秘情報を入手する仕事をしており、機密漏えいを防ぐため妻である百合子が暗号化し、本国の参謀本部に情報を送っていた。
そんな中、信が「ヤルタ密約」の情報を入手した。その情報はソ連が対日参戦を決めたというもの。すなわち、日本の敗戦が決定づける極秘情報だった。壮なる前に、本国に伝え最悪の状況を打破しなければ…そう願う小野寺夫妻の願いは叶うことがなかった…。

戦後、自動翻訳家として北欧文化を紹介する仕事に従事した小野寺夫妻。信は戦時中の自分の行いを恥じ、無念の日々を過ごしていた。百合子はそんな夫にかつての「誇り」を取り戻してほしいと願い、もう一度、2人で過去を見つめ直す…。

NHK総合7月30日(土)午後9時より終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本 陸軍武官・小野寺夫婦の戦争」を放送。作:池端俊策、原案:岡部伸『消えたヤルタ密約緊急電』(新潮選書)、音楽:千住明、出演:薬師丸ひろ子、香川照之、イヴォ・ウッキヴィ、千葉哲也、利重剛、戸田昌宏、加藤剛、小林勝也、山本龍二、菅田俊、三田村周三、小倉一郎、金田明夫、佐野史郎、吉田鋼太郎ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合7月30日放送 終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本 陸軍武官・小野寺夫婦の戦争」番組公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】  【関連記事】