美奈(尾野真千子)絶叫の日々が幕を開ける!テレ朝28日「はじめまして、愛しています。」第3話予告動画

2016年07月27日20時00分ドラマ
©テレビ朝日

特別養子縁組の里親認定許可が下りた美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)は男の子(横山歩)との同居が始まった!しかし3日目から、親の愛を試す「試し行動」が勃発!あまりの酷い仕打ちについに美奈はガマンの限界を越える!テレビ朝日28日(木)夜9時「はじめまして、愛しています。」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

子どもがいない夫婦が、あるきっかけで知り合った男の子を養子に迎えようとする物語「はじめまして、愛しています。」。21日放送の第2話視聴率は初回10.0%を越えた11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高い数字をキープ。重いテーマだが、高視聴率をたたき出している。

子ども好きで「男の子」を迎え入れることに積極的な信次。演じる江口洋介のテンションマックスぶりを見ると、かつて一世を風靡した「ひとつ屋根の下」シリーズのあんちゃんこと柏木達也を彷彿とさせる。ここ最近の江口は「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)や「オトナ女子」(フジテレビ)など、比較的クールな役が多かったが、久々に「熱い」キャラを見て、嬉しくなった視聴者も少なくないのではないだろうか。

その一方で、テンションマックスの信次と相反するクールさを醸し出しているのが、妻・美奈(尾野真千子)。信次がどんなに笑わそうとしても美奈は笑わない。男の子(横山歩)も終始うつむいたまま、養護施設の堂本(余貴美子)も厳しい顔をしている。唯一笑顔を見せるのが信次。本当に、この家族は最終回でハッピーになれるのか、今から心配だ。

個性的なキャラ続出の「はじめまして、」だが、中でも気になるのが信次の妹・春代。演じるのは坂井真紀だが、どうやら脚本家・遊川和彦は坂井真紀に「キャーキャー」うるさいオバさん役をあてるのが好きなようだ。
昨年放送された天海祐希主演、遊川和彦脚本「偽装の夫婦」でも、坂井真紀は空気読めないうるさい八重子を演じていた。「はじめまして、」でも同じようなキャラを演じる坂井真紀だが、この人もシリアスからコメディまで幅広い役どころを演じる実力派である。
坂井のデビュー作「90日間トテナムパブ」(フジテレビ)から見ている者には、今の坂井の女優っぷりを見ると感無量である。

■前回のあらすじ
男の子の親になる決意をした美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)。特別養子縁組の申請をしてからの3ヶ月間、夫婦はさまざまな育児研修を受け、面接ではプライベートなことまで告白させられ、身内の恥もさらされ、かなり念入りな身辺調査を受けた。あとは里親認定の許可が下りるのを待つだけ。

そんな中、信次は義父・追川真美(藤竜也)に養子の話をしたほうがいいと美奈を説得。イヤイヤながら了承した美奈は信次と一緒に真美に会いに行く。
世界的に有名なマエストロとして活躍する真美のことを、美奈は好きになれなかった。母の自殺の原因は、父があまりにも家族に無関心だったからだと思っている。幼くして母を亡くした美奈は、父の秘書(愛人)に育てられた。

いざ、養子の話をしようとしても、真実は自分のことで頭がいっぱい。相変わらず音楽のことしか興味ないと判断した美奈は、一方的に養子の話をしてさっさと家を後にした。

信次は、里親申請許可がおりるのを待ちきれず、美奈を連れて養護施設へ出向いた。そして堂本(余貴美子)に「どうしても美奈のピアノを聞かせたい」と願い出て、男の子と一緒に外出することを許可してもらう。ところがテンションマックスの信次は、そのまま動物園に行こうと言い出した。いろいろな動物を見てまわるのだが、男の子はうつむいたまま笑顔はない。ちょうどその時、信次に会社から電話がかかってきた、と同時に美奈にも仕事の電話がかかってきた。それまで2人は男の子の手を握っていたのだが、電話の最中に手を放してしまった。気が付くと、男の子が姿を消していた…。

必死になって園内を探し回る美奈と信次。門限の6時が刻刻と迫る。どうしても見つからないと途方にくれる美奈に、信次が園内のフリースペースにあったピアノを指さし、ピアノの音に釣られて戻ってくるかも? と提案。早速美奈がピアノを弾くと、どこからともなく男の子が姿を表した。

6時15分、養護施設に到着した3人。堂本が腕を組んで入口に仁王立ちしていた。事情を説明し謝罪した2人。堂本からは「これが里親認定に影響するかもしれません」とクギを刺されてしまった。
申請の結果発表当日。朝からソワソワする2人のもとに1本の電話がかかってきた。堂本から「里親認定の許可がおりた」と報告を受ける2人。大喜びするのだが…。

■第3話あらすじ
美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)の里親認定が正式におり、晴れて男の子と一緒に暮らすことになった。しかし、まだ正式な養子縁組ではなく、一緒に生活するなかで、美奈と信次が親として相応しいか、裁判所が判断することになる。
堂本(余貴美子)から「これからが大変」と言われたことを肝に銘じた美奈だったが、同居3日目についにアレが起こった。
養子となる子が、新しい親の愛情を確かめるため、ワザと親を困らせる行動「試し行動」が始まった。覚悟していたとはいえ、あまりのヒドさに美奈はガマンの限界を越えてしまったのだが…。

テレビ朝日7月28日(木)夜9時、木曜ドラマ「はじめまして、愛しています。」第3話を放送。脚本:遊川和彦、出演:尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間、無料見逃し配信中。

テレビ朝日「はじめまして、愛しています。」番組公式サイト
テ民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話あらすじ】