フラット・クラフト、寿司から発想を得たオランダ生まれの筒形スーツバッグ「ROLLOR」を発売、動画で紹介

2016年08月23日15時00分商品・CM

フラット・クラフトは、オランダ生まれのスーツを持ち運ぶ次世代のバッグ「ROLLOR(ローラー)」(3種、1万3824円~2万4624円)を10月31日から発売する。
同製品は、今までのスーツバッグの常識と限界を超えた、全く新しいタイプのスタイリッシュな筒型スーツバッグ。
くるくると丸めるだけの収納は、なんと日本の「寿司」からヒントを得たもの。特許取得済みのテクノロジーで、側部の立体的リムの高さより低いものであれば、一切シワがつかないことが保証されている。
また、紳士用の冬用スーツは約2~3kgだが、同製品は900gと計量。機内持ち込みができるサイズに設計されていて、出張時・旅行時にも気軽にスーツを持ち運ぶことが可能。
さらに、防水機能付き、付属のショルダーストラップで両手が自由になるため、自転車通勤にもおすすめで、手軽にスーツを持ち運べる。3種類とも細部までハンドメイドで作り上げられ、上質な素材を使用して作られている。
加えて、スーツだけでなく、ワンピースやジャケット、着物など、しわにしたくない大切な衣類にも使える。スーツケースの中の収納ケースとして、宅急便の送付用として、季節の終わったスーツの保管ケースとしてなど、幅広い用途で使用できる。

「ROLLOR Essential」(1万3824円)は、製品寸法23cm×23cm×45cm、重量900gと驚くほど軽量化されたミニマムデザインのベーシックタイプ。ショルダーストラップ(取外し可能・調整可能)が付属する。
「ROLLOR Prestige」(1万7064円)は、エッセンシャルにエレガントな生地を使用した落ち着いた上級ライン。
「ROLLOR Premium」(2万4624円)は、製品寸法20cm×23cm×66cm、重量2.85kgで、ラグジュアリーな素材を使用した最上級のガーメントバッグ。ショルダーストラップ(取外し可能・調整可能)、ローラブル・ハンガー(ローラー特製巻き込み可能ハンガー)を付属する。機内持ち込み不可。

ROLLORテクノロジーの発明者であるトゥン・ファン・デルラーンは、「当時、オランダの大学に通っていた私は、仕上げた卒業論文を提出しにいく途中でお腹が減っていたので、近くにあった寿司レストランで食事をすることにしました。
そのとき、食べることにした巻き寿司は、私の目にとても美しく映り、また、作られるプロセスもとても論理的に見えました。その一方で、私の隣にあったガーメントバッグはとても扱いにくいように見えました。
これが、私の中にスーツをロールアップするアイディアが生まれた時の瞬間でした」と語っているが、販売公式サイトで公開されている動画を見ると、その収納のしやすさと使い勝手の良さを納得させられる。

ROLLOR販売公式サイト