高畑裕太逮捕でNEWS小山が代役!27日、24時間テレビ、加藤シゲアキ主演「盲目のヨシノリ先生」予告動画

2016年08月24日21時00分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ「24時間テレビ」内で放送されるスペシャルドラマ!ある日突然、網膜剥離を発祥し失明してしまった中学校教師・淑則(NEWS加藤シゲアキ)が妻(沢尻エリカ)や周囲の支えによって見事教師に復帰する愛と感動の物語!「盲目のヨシノリ先生」は27日(土)夜9時頃放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

1978年から毎年8月下旬に放送される日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」。その番組内で毎回、難病や障害を患った人の愛と感動のドラマを放送している。2016年はNEWS加藤シゲアキ主演「盲目のヨシノリ先生 光を失って心が見えた」を放送する。

原作は主人公のモデル、新井淑則著『光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ』(金の星社刊)というノンフィクション本である。網膜剥離で全盲になりながら、教師に復職するまでの実話を描いた物語。

そのスペシャルなドラマに水を差すようなニュースが23日入った。「24時間テレビ」ではパーソナリティーとして、また同ドラマにも出演している俳優・高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕された。高畑裕太の出演シーンはすべて撮り直しをするらしい。代役にはアイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎が決まった。27日放送…ということは、放送4日前の出来事である。今から撮り直しが可能なのだろうか? 番組放送に間に合うのだろうか? と、ドラマ本筋とは違ったところで注目を浴びてしまったのは非常に残念である。

■あらすじ
念願叶って中学校の国語の教師になった新井ヨシノリ(加藤シゲアキ)。絵に描いたような熱血教師でサッカー部の顧問として忙しい日々を送っていた。そんな中、音楽の教師・真弓(沢尻エリカ)と出会い、恋に落ち、結婚。3人の子どもにもめぐまれ、幸せな毎日を送っていたのだが…。

ある日突然、ヨシノリは網膜剥離を発症してしまった。手術を何度も重ね、生徒たちが待つ学校に戻るため治療に励むヨシノリだったがその甲斐もなく、両目を失明してしまった。

絶望に打ちひしがれるヨシノリを支えたのは、家族、そして教え子、仲間たちだった。

日本テレビ8月27日(土)午後9時ごろ放送、「24時間テレビスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生 光を失って心が見えた』」を放送。出演は加藤シゲアキ(NEWS)、沢尻エリカ、小泉孝太郎、小瀧望(ジャニーズWEST)、若林正恭(オードリー)、中村梅雀、風吹ジュン、橋爪功ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ 24時間テレビスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生」番組公式サイト