韓ドラ「三銃士」時代背景と実在の昭顕世子紹介!ツンデレ世子を演じたイ・ジヌク魅力紹介!予告動画

2016年08月26日21時00分ドラマ
(c)CJ E&M Corporation, all rights reserved.

「三銃士」は、ジョン・ヨンファ主演、朝鮮王朝中期を舞台に主人公ダルヒャンと三銃士、4人の男たちが繰り広げる痛快なアクション!ドラマ放送前に、舞台となった第16代王仁祖の治世と三銃士として悪を成敗する昭顕世子の歴史に残る姿、演じた俳優イ・ジヌクをご紹介!Youtubeにてに予告動画が公開されている。

ラマの紹介や見どころ、放送に合わせた各話のあらすじは【「三銃士」を2倍楽しむ】でまとめて紹介。

一方、ジョン・ヨンファ主演の「三銃士」は、同小説をモチーフに、舞台を朝鮮王朝第16 代王・仁祖(インジョ)の治世に移して描いている。史劇特有の面白さは残しながらも、まるで現代ドラマのような軽いノリのコミカルな部分があったり、100年前に書かれた書物『パク・ダルヒャン回顧録』をひも解きながら物語が始まるという展開で、これまで韓国史劇を視聴したことがない方にも気軽に楽しめる時代劇だ。

だが、第1話で「もし、ソヒョン世子が王になっていたら、朝鮮は百年前に清を制圧してたかも…」というセリフがあったり、実在した人物が多く登場したりと、簡単な時代背景を知っていた方がより楽しめる。

そこで今回は、ドラマ視聴に役立つ時代背景とソヒョン世子のモデル・実在の昭顕世子についてごく簡単に紹介しよう。詳しく知りたい方は、同じ時代を背景にした「華政」の特集【「華政」を2倍楽しむ】(2)で詳しく解説しているので参考にどうぞ。

■「三銃士」の舞台背景
朝鮮王朝中期は、政争と戦乱に集約された時代。第16代王・仁祖の治世(1623~1649)は、豊臣秀吉の朝鮮侵攻(1592-1598:壬生倭乱・丁酉再乱/文禄・慶長の役)から半世紀、中国は朝鮮が兄弟国の関係を保っていた明の末期。北方の満州では、この明と後金がにらみ合いを続けていた。

ところが、後金から2度にわたる侵攻(丁卯胡乱、丙子胡乱)をうけ、朝鮮は「三田渡の盟約」で清(後金が1636年国号を改めた)に服属。莫大な賠償金や王子たちを人質として清に連行されてしまった。仁祖と執権派閥の西人派は、この屈辱にますます“崇明廃清”の思想を強めた。

ところが、8年間の人質時代に長男で王位継承者である昭顕世子は、清と友好関係を築くようになってしまった。仁祖はそんな昭顕世子が気に入らず、帰国後父子の関係は悪化。結局、帰国後わずか2ヶ月で世子は病死。仁祖実録にある昭顕世子の病状は毒殺を匂わせている。

■昭顕世子ってどんな人?
昭顕世子(1612年2月5日~1645年5月21日)は、1625年に世子に冊封された。人質時代は、清に伝来していた西洋の学問やカトリックなどの思想も柔軟に受け入れることのできた、先進的な考えの持ち主。清内部の情報を本国に送るなどして本国の危機を回避すべく尽力したが、“親清”であるとして帰国後も仁祖から遠ざけられた。
世子の死亡後も、本来なら昭顕世子の長男が世子となるはずが、次男である鳳林大君(後の第17代国王孝宗)が世子となった。こうしたことから、昭顕世子の死はドラマでも仁祖による毒殺と描かれることが多い。

■ドラマの中のソヒョン世子
三銃士国王、仁祖(インジョ)の息子。王位後継者。聡明で冷静沈着、行動的がある。冗談ではぐらかして本心をあまり見せないところがある。国を守るために、信頼するホ・スンポ、アン・ミンソを従え隠密行動を取る。ダルヒャンを気に入り仲間にした。結婚直前に亡くなったはずだった初恋の相手ミリョンとのつらい思い出がある。

★ソヒョン世子役:イ・ジヌク(1981年9月16日生、185cm、A型)
モデルとして芸能界入りした後、俳優に転身。俳優デビューは、「不良少女」(04)。その後、「恋愛時代」(06)や「スマイル・アゲイン」(06)に出演し注目を集め、2007年チェ・ジウと共演した「エア・シティ」などの作品で実力派スターとして人気を集めた。「ナイン~9回の時間旅行~」(13)では“ナイン廃人”“グッドナイン”等の造語を誕生させるなど、一大社会現象を巻き起こし、“イ・ジヌク病”に陥る視聴者が続出したほど。その後「グッバイ ミスターブラック」(16)や「リターン -真相-」(18)などサスペンス復讐劇にも出演。

映画にも『怪しい彼女』(14)、『ポイントブランク~標的にされた男~』(14)、『ビューティー・インサイド』(15)と引っ張りだこだ。

そんな彼の魅力は、モデル上がりのダンディーなルックスと一見不愛想にも思える無表情さ。そんな彼が目を細めて笑ったり、照れたりする姿は女性ファンのハートをがっちりつかむはず!「三銃士」でもソ・ヒョンジン演じる妻・世子嬪相手に、ツンデレキャラで魅せてくれる。
また、アクション好きのファンや男性には、三銃士の1人として時代劇アクションもたっぷり披露してくれ、ジョン・ヨンファ扮する主人公ダルヒャンにはドSに接する一面も見せるのでお楽しみに!

■キャスト
パク・ダルヒャン役:ジョン・ヨンファ(CNBLUE)
ソヒョン世子役:イ・ジヌク
ホ・スンポ役:ヤン・ドングン
アン・ミンソ役:チョン・ヘイン
ユンソ 役:ソ・ヒョンジン
ミリョン役:ユ・イニョン
パンチョ役:イキョン
仁祖(インジョ)役:キム・ミョンス他

Youtube【公式】「三銃士」予告編

kandoratop【作品詳細】【「三銃士」を2倍楽しむ】

※2016年9月4日(日)~11月12日(日)までNHKBSプレミアムにて放送時の紹介記事です。
※2018年9月現在、Huluで配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!