【新ドラマ】阿部寛、嗅ぎます!香川照之も太鼓判の超個性派ドラマ誕生!土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」会見動画が公開中

2016年09月06日21時13分ドラマ
©NHK

阿部寛が“嗅ぐ人”に!?相棒は香川照之!大注目のNHK新土曜ドラマ「スニッファー」の取材会見がNHK_PRで公開中!世界中で大ヒットしたウクライナの大人気ドラマを日本版リメイク!香川照之も太鼓判NHK“らしくない”推理ドラマここに誕生!漫才のような凸凹コンビが大活躍の「スニッファー」は10月22日(土)夜10時から放送、取材会見の様子はNHK_PRにて公開中。

「The Sniffer」、日本名「スニッファー ウクライナの私立探偵」というドラマをご存じだろうか。ウクライナ、ロシア、バルト諸国、カザフスタン、ベラルーシ、フランス…と、世界各国で放送されたドラマである。その内容は実に斬新。
主人公は特殊な“鼻”を持つ男、通称“スニッファー(匂いを嗅ぐ人)”。彼は、臭いを嗅ぐだけで謎を解いてみせるのだ。手掛かりは事件現場に残された“臭い”。犯人の特徴、事件の背景を暴き出していく様はまるでシャーロック・ホームズだという。
斬新でありながらしっかりとしたミステリードラマとして成立する内容の濃さが多くの人に支持され、ウクライナでは2013年に最高視聴率を記録、ロシアでは過去5年間に放送されたテレビドラマシリーズの中でNo.1の視聴率を記録、数多くの賞を記録したという。
新たなミステリードラマの歴史を作ったといっても過言ではないこの「The Sniffer」。なんと、今回そのドラマを日本でリメイクすることに。

主演は大ヒットドラマ「下町ロケット」以来の連続ドラマ主演となる阿部寛。特殊な鼻を持つ、変人探偵を演じる。
阿部寛×ミステリーといえば、今年11月に公開される東野圭吾作の映画『疾風ロンド』が楽しみだ、という人もいれば映画にもなった人気ドラマ「新参者」シリーズが好きだ、という人もいるだろう。また、彼の出世作となった「TRICK」シリーズもミステリードラマであった。
外れがない、と言っても過言ではない阿部寛×ミステリーに、さらに変人要素が加わる。どや顔で放つ“俺の鼻は間違えない”という決め台詞。“フガフガ”と臭いを嗅ぎ、そして謎を暴く阿部。これが面白くならないわけがないだろう。

そして、そんな阿部の相棒、いや、相方には香川照之。普通のミステリーなら相棒、だが、このドラマでその役割は相方だという。と、言うのも、香川が演じる小向刑事は阿部にツッコミを入れるだけでちっとも謎を解決しないというのだ。と、なると阿部の存在感に食われてしまう、かと思いきやそこは香川照之。きっと阿部のキャラクターをさらに色づける最高の相方となってくれることだろう。と、言うのも香川は今やドラマ界で“相方”のスペシャリストだからだ。
記憶に新しいものとしては今年の春クールに放送されたドラマ「99.9―刑事専門弁護士―」。主演の松本潤と香川の掛け合いが面白い!と多くの視聴者の人気を集め、本ドラマは大ヒットとなった。
さらに、「MOZU」など多くのドラマで西島秀俊と相棒に。西島がトップ俳優になるまでの軌跡は、この相棒・香川の存在なくして語れないだろう。

年は1つ差。身長は約20センチ差。まさに“凸凹コンビ”がこの秋、日本のミステリー界をかき乱してくれそうだ。

その他にも、井川遥や板谷由夏、野間口徹ら実力派俳優陣が出演のドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」は10月22日(土)夜10時から放送、NHK_PRでは凸凹コンビの取材会見を公開中。

スニッファー 嗅覚捜査官│NHK
スニッファー 嗅覚捜査官【会見動画】│NHK_PR

●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「スニッファー」関連・各話あらすじ】