亜紀がパーティー開催!?夫とのすれ違いで生方と急接近…?金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第2話予告動画

2016年10月20日15時00分ドラマ
TBS番組公式サイトより

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第2話で、亜紀(菅野美穂)がタワマンパーティーの主催者に!?そのせいで夫・健一(田中直樹)ともすれ違いに…?そんな時、生方(岩田剛典)から優しい言葉をかけられ…金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第2話は10月21日(金)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

憧れのタワーマンションでの生活に心を躍らせたのもつかの間、タワマン主婦独特の奇妙な“ルール”や”ヒエラルキー”に馴染めず、ストレスを抱える亜紀(菅野美穂)。
唯一心を許せるのは、上の階に住む優しい女性・佐々木弓子(松嶋菜々子)。亜紀のピンチを何度も救ってくれたのだ。しかし、この弓子はひそかにマンション内の監視カメラをハッキングし、大量のモニターを置いた自宅の一室で監視を繰り返している謎の女だったのだ。

その頃、世間を騒がせている“ハーメルン事件”はさらに続報が続いた。“狙われているのは子育てをおろそかにする母親”という情報を聞いた亜紀は“犯人が理解できない”と弓子に話すのだが、弓子は“犯人の気持ちが少しわかる”と冗談めかしながらも口にするのだった。弓子の気さくさにすっかり打ち解けた亜紀だったが、彼女の隠された姿にはまだ気づいていないのだった。

一方、亜紀の夫でケータリング会社に勤める健一(田中直樹)は、会社での営業不振に悩んでいた。タワマンを購入したこともあり、何とか頑張らなくては…と張り切るのだが、うまくいかない。そんな折、マンションのバーで偶然・阿相武文(津田寛治)に出会う。彼はイベント会社を経営する社長であり、マンションの50階に住むセレブ主婦のボス・寛子(横山めぐみ)の夫なのだ。健一は武文との出会いにビジネスチャンスを感じるのだった。

丁度その頃、亜紀はボスママ・寛子に強引に押し付けられたのに加え、阿相から仕事を撮りため…と言う夫・健一に押され、妊婦を祝うパーティ―“ベビーシャワー”の幹事を引き受けることになってしまう。
聞いたこともないような内容に、あまりの作業量の多さ。プライベートの時間はすべて準備に忙殺されてしまい、心が折れそうに。そんな亜紀に対し、武文との交流により、会社での成績挽回を図りたい健一は、“もっと頑張れ”と声をかけるのだった。

誰からも理解を得られず、心細い亜紀の元に、古い幼馴染で、今は体操教室のコーチをしている生方航平(岩田剛典)が訪ねて、優しい言葉をかけてくれる。思わず笑顔を見せる亜紀だったが、そんな二人の姿を遠くから見つめる目があることに、亜紀は気づかなかった…。

ついに初回を迎えたドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」。菅野と松嶋という日本の2大女優の16年ぶり共演、と大きな話題を集めたが、初回の視聴率は9.8%と少々物足りない結果となった。
しかし、ドラマを視聴した人からの評判は上々で、ドラマしょっぱなから大変ショッキングなシーンだった。
そのシーンは、松嶋菜々子演じる弓子が、浴槽で不気味に“赤色の液体”をシャワーで流す、というもの。良い意味で地味、だけど可愛らしくてひた向きな亜紀と、落ち着いていて優雅で美しい弓子。やはり2大女優。これからが楽しみな第1話となった。

そんな二人を取り巻くタワマンの主婦たち。
ボスママ・阿相寛子に、No.2で秀才ママ・橋口梨乃(堀内敬子)、亜紀を気にかけつつも寛子の言いなりになっている・柳汐里(音月桂)、そして来週のメインになりそうな三浦篤子(佐藤乃莉)は赤ちゃんがいるから、と様々なママ友企画から逃げている。そして、大学時代にミスコンに選ばれたことを自慢にしているものの、2階に住んでいることをコンプレックスに感じている尾野綾香(ホラン千秋)。
…と、様々なキャラクターが潜むタワマン。初回から綾香の不倫がばれる、という衝撃の展開だったが、そんなドラマの中で唯一の癒しとなったのが、亜紀の幼馴染であり、子ども達にもお母さん方にも大人気の体操教室のコーチ・生方の存在だ。

第2話でも心身ともに疲れ切った亜紀を唯一癒す存在になりそうだが、実は、第1話、ドラマを見ていても気づかないような所に生方の優しさが詰まっていた。
そのシーンは、亜紀と生方が一緒に、子どもたちからのプレゼントを探すシーン。二人で手分けして探しているように見えたが、実はここに生方の優しさが。
なんと、生方は、亜紀が探しているところを見て、そこよりも深くなる対岸を探すようにしていたというのだ。
何ともジェントルマンな生方の気遣い。さすがはタワマンのボスをもメロメロにさせるマダムキラーだけのことがある。
今後、生方はどんな気遣いを見せて、タワマン主婦たちを、亜紀を、そして視聴者をメロメロにさせるのか。注目ポイントの一つになりそうだ。

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第2話は10月21日(金)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は菅野美穂。共演は岩田剛典(EXILE/三代目JSoul Brothers)、横山めぐみ、ホラン千秋、田中直紀(ココリコ)、松嶋菜々子ほか。Twitterアカウントは「@sunanotou_tbs 」。

TBS「砂の塔~知りすぎた隣人」公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「砂の塔」関連・各話あらすじ】