イ・ソジン×ハ・ジウォンの名作「チェオクの剣」がNHKBSで11/13より毎・日曜午後に再放送!予告動画

2016年10月18日12時36分ドラマ
Copyright(c) Since 2005, MBC & iMBC All Rights Reserved.

NHKBSプレミアム海外ドラマ枠では、11月13日より毎週日曜日午後4時30分より再放送することが決定した!MBC Global Mediaでは、初回20分の動画が無料視聴できる。
【「チェオクの剣」を2倍楽しむ】で各話の詳しいあらすじがあるので参考にどうぞ。

「チェオクの剣」は、2005年11月から2006年2月までNHK-BS2にて放送された韓国MBCの2003年の作品。日本では、NHKで放送後、民放各局で放送された。今年1月にはNHKBS同枠で再放送されたばかり。

韓国では、本作が若者から圧倒的な支持を取り付け、「茶母廃人」と呼ばれる熱烈なファンまで登場した。
このドラマが、「茶母廃人」を作り出すほど若者の心をひきつけたのは何故か?
「茶母」はこれまでの歴史ドラマとは大きく趣を異にした。当時の歴史ドラマは「龍の涙」「女人天下」といった英雄モノやお家騒動がテーマの長編作が多かったが、「茶母」はテーマを“愛”に絞込み、全14話とコンパクトにまとめ、テンポよく物語が展開させた。アクションもワイヤーやコンピュータグラフィックスなどを多用し、韓国で初めてHDワイドスクリーン・5.1ch音声での放送を試みた。ワイヤーが画面に映り込んだりするシーンもあったが、主役陣のアクションシーンの素晴らしさは、これを補って余りあるほどの迫力で、「フュージョン歴史ドラマ」というジャンルを作り出した。

また、主役の3人に、時代劇初挑戦の新人を抜擢したのもこれまでの歴史ドラマの常識を覆した。 ヒロインのチェオクを演じたのはシリアスからコメディー、アクションまで完璧に演じるハ・ジウォン。「シークレットガーデン」で日本でも大ブレイクし、「ファン・ジニ」「奇皇后」で時代劇でも素晴らしい演技とアクション(舞)を見せてくれるが、本作がそうした時代劇の原点と言ってもいいだろう。
チェオクが想いを寄せるユンにはドラマ「恋人」や時代劇「イ・サン」「階伯〔ケべク〕」のイ・ソジン。イ・ソジンにとってもドラマではこれが初めての時代劇。
そして、ソンベクを「プラハの恋人」「外科医ポン・ダルヒ」のキム・ミンジュンも本作で時代劇に挑戦した。
【「チェオクの剣」を2倍楽しむ】ではこの3人の紹介もしているので参考にどうぞ。

韓国ドラマ界では、相変わらず歴史ドラマが人気だが、現在人気の作品は、多かれ少なかれこの「茶母」に影響を受けたといってもいいだろう。

「チェオクの剣」は、NHKBSプレミアムにて11月13日より毎週日曜日午後4時30分~再放送!番組サイトでは放送予定などが、MBC Global Mediaでは、初回20分分の動画が無料視聴できる。

kandoratop【作品詳細】【「チェオクの剣」を2倍楽しむ】

■作品紹介
原題:茶母(タモ)
話数:全 14話
制作:MBC
著作:(C) MBC&iMBC All right reserved.
放送年:2003年
監督/演出:イ・ジェギュ
脚本:チョン・ヒョンス
出演者:ハ・ジウォン、イ・ソジン、キム・ミンジュン

NHKBSプレミアム「チェオクの剣」
 2016.11.13スタート 毎・日16:30-17:30 再放送
 2016.01.11~03.28  毎・月16:00-18:00 再放送
 2005.11~2006.02 日本初放送
MBC Global Media「チェオクの剣」第1話冒頭20分無料配信
 ※動画は「Streaming」で視聴可能。



コンパクトセレクション チェオクの剣 [DVD]