任天堂、2017年3月発売予定の新型ゲーム機「NX」の映像を20日23時から公式ホームページで世界初公開

2016年10月20日10時39分商品・CM

任天堂は、同社の公式Twitterで、同社が2017年3月発売予定の新型ゲーム機「NX」の映像を10月20日23時から公開すると発表した。
Twitterによると、「【お知らせ】本日10月20日23時より、全く新しいコンセプトのゲーム機『NX(開発コード名)』の映像を、任天堂ホームページで公開します。3分ほどの短い映像ですが、よろしければご覧ください」とだけツイートしている。

これまでの情報によると、同機は「ニンテンドー3DS」や「Wii U」の後継機ではなく、Twitterに書かれているように“全く新しいコンセプトのゲーム機”で、携帯ゲーム機にも据え置きゲーム機にもなるハイブリッドとも考えられている。
また、同社が7月27日に発表した「平成29年3月期第1四半期決算単身[日本基準](連結)」では、「現在開発中の新しいコンセプトのゲーム専用機である『NX(開発コード名)』については、平成29年3月に国内外で発売を予定しています」と言明している。
さらに、米「The Wall Street Journal」は、9月2日付の記事で、ソフトの供給媒体として据え置きゲーム機の定番であるディスクではなく、カートリッジが採用される見通しであると伝えている。
同機が携帯ゲーム機としても使うことができるハイブリッド機である予想されることから、ソフトの供給媒体として小型化が可能なカートリッジ採用するのは理にかなったこととも言える。
今回は映像を3分間で公開するということで、正式名称、発売日、価格、対応ソフトまでは公表されないかもしれないが、“全く新しいコンセプトのゲーム機”であるだけに、それがどのような姿になっているのか、23時という見やすい時間帯でもあり、ぜひリアルタイムで見たいところだ。

任天堂ホームページ