日本郵便、嵐出演「年賀はがき」&「年賀状印刷」TVCMとメイキングを公開

2016年11月02日14時49分商品・CM
ウェブキャラ年賀

日本郵便(JP)は、2017年(平成29年)用年賀はがきを11月1日から販売開始、「郵便年賀.jp」サイトを開設し、嵐が出演するTVCMとメイキングを公開した。

ウェブキャラ年賀は、昨年から取扱いを開始したが、今年は14種類(昨年比+3種類)の人気キャラクターを取りそろえて販売する。
「ハローキティ年賀(インクジェット紙)」は、料額印面などに「ハローキティ」をあしらい、通信面を無地としたインクジェット用葉書(1枚52円)。
インクジェット写真用葉書は、人気の「ミッキーマウス」をシンプルにあしらったもの1種類を発行する。
寄附金付年賀(絵入り・全国版)は、地方版と異なり通信面全面を使い、明るいタッチでよりかわいらしいデザインとした。
また、年賀状作成サポートサービスを提供し、お年玉くじ1等賞品ラインアップも拡大した。

年賀はがきのTVCM「年賀状onステージ・登場」篇は、嵐のメンバーが年賀状らしい真っ赤なステージカーのステージに立ち、「どーも、こんにちは! 嵐でーす!」と、広場に集まった熱狂的な観衆に向かって挨拶するところから始まる。
櫻井翔が「さぁ、きょう、我々が何を伝えるために来たのかというと・・・」と話し始めると、大野智が「もらってうれしい年賀状!」と引き継ぎ、松本潤が「ねっ、みなさんも年賀状もらうとうれしいですよね!?」と問いかけ、二宮和也が「もらわないよりは絶対もらったほうがうれしいよね」と観衆を盛り上げる。
相葉雅紀が「うれしい人?」と聞くと観衆全員が「うれしい!」とこぶしを振り上げ、「も1回。うれしい人?」と繰り返すとより大きな声とポーズで「うれしい!!」と応える。
二宮和也が「みんな、ありがとう!」と礼を言い、最後にメンバー全員で「うれしい始めだ、年賀状♪」と歌って締めくくる。

メイキングは、こうしたCMの撮影風景が見られるもので、観衆役のエキストラと嵐のメンバーが次々に会場入りするとこから始まり、華やかなステージ風景、嵐のメンバーとエキストラとの一体感などが楽しめる。

年賀状印刷のTVCM「立場上」は、相葉雅紀と二宮和也が町中を歩きながら会話している。相葉雅紀が「忙しくて年賀状出せないかも?」と言うと二宮和也が「まずいんじゃない、立場上」と、嵐のメンバー5人が写った年賀状のポスターを指す。
2人は、そのポスターが貼ってある郵便局に入ると、受付の女性から「郵便局の年賀状印刷なら、宛名書きまで丸投げできます」と教えられ、相葉雅紀が「丸投げいいの? 立場上」と二宮和也に聞く。
二宮和也が「郵便局さん的には?」とたずねると、女性は「あっ、オッケーです!」とOKサインを出し、いつの間にか2人の後ろに集まっていたギャラリーとともに「オッケー出た!」と喜び合う。

メイキングは、こうしたCMの撮影風景が見られるもので、2人の現場入りから始まり、和やかな雰囲気の中で進められた撮影の様子が楽しめる。

日本郵便「郵便年賀.jp」CMギャラリー

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。



 ★☆★ 嵐ミュージックストア(amazon) ★☆★