唐沢、潜入捜査で金八先生&ヤンクミに!白衣の佐々木に窪田メロメロ「ラストコップ2016」第5話WEB限定動画公開
事件解決のために京極(唐沢寿明)らが名門高校に潜入捜査!教師・京極の魂の授業!生徒・亮太(窪田正孝)と養護教諭・結衣(佐々木希)の禁断の関係も!?痛快刑事アクションコメディー「THE LAST COP/ラストコップ」11月5日(土)放送の第5話予告動画と、前回(4話)詳しいあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。
山下リオが藤木直人の娘役で登場した29日放送分の第4話では、松浦警視正(藤木)と歌手を目指す杏奈(山下)との胸がジーンとする父娘愛を見せてくれた。また、杏奈が記憶喪失だと勝手に決めつけた京極(唐沢寿明)が、傍で成長を見守ることのできなかった娘・結衣を杏奈だぶらせて遊ぶ姿も胸を打った。毎回のスーパーアクションに気を取られているが、こうした京極の娘への思いや、ラストで飛び出す京極の名言も毎回胸に突き刺さる。
次回第5話は、京極をはじめ中央警察署の面々が県内屈指の名門校・翔蘭高校の関係者に扮して捜査に乗り出す。京極は「金八先生」の長髪や「ごくせん」の赤いジャージ姿など名作学園ドラマをほうふつされる姿も披露。今度はどんな名言を聞かせてくれるのか?
また、臨時の養護教諭になりすました保健室の結衣先生と、セクシー白衣姿の結衣にメロメロになった高校生・亮太にも注目!日テレオンデマンドには、5話に出てくる亮太と結衣の会話シーンを、いやらしい(?)亮太目線から切り取った配信オリジナル動画も公開中だ。
■前回(第4話)おさらい
横浜中央署の面々は、2日にわたって横浜で開催されるハロウィーンイベントの警備を担当することに。イベント初日に連続事件が発生し、京極(唐沢)と亮太(窪田)は、重要参考にとみられる女性の取り調べをした。何も話さない女性を唐沢は勝手に記憶喪失と判断し、亮太やムーンライト清美まで巻き込んで大騒ぎ。そして、ロックフェス出場を諦めようとする彼女を叱咤して会場へ向かわせた。
実は、女性は松浦警視正の娘・杏奈だった。歌手になる夢を反対する父・松浦に迷惑が掛からないようにと何も話さなかったのだ。
事件は、かつてクラスメートからいじめを受けていた雅樹(上遠野太洸)の報復だった。雅樹はいじめられている自分を見捨てた杏奈も復讐対象者としていた。
ライブ会場に駆けつけた杏奈が歌おうとしたとき、爆弾を体に巻き付けた雅樹が“恨み”のラップを歌いながら現れた。松浦が駆けつけ「夢のためにこんな目に遭った」という言葉に、「お父さんには夢はなかったの?」と杏奈。そこにブルースリー京極が現れた。「あんた(京極)が杏奈を焚きつけた!」という松浦に、「娘が腹くくっているんだ。後は背中を押してやるのが父親の仕事!」と京極。すっかりペースを崩された犯人・雅樹。鉄腕アトムになった亮太が雅樹を倒すはずだったが…失敗。ブルースリー京極のヌンチャクと松浦の回し蹴りの一撃でみごと松浦と手下どもをやっつけた。
倒れた雅樹を抱き起し「男のクセにいつまでもつまらない過去にこだわっているんじゃない。復讐なんてする暇あったら、さっさと自分の夢を探せ!バカチンが!」と一喝!
京極にアドバイスされた杏奈は、署に戻ろうとする松浦の背中にギターの弾き語りを聞かせた。「娘の話に耳を傾けない松浦は大切な娘の成長の一瞬一瞬を見逃している」と、ダメ出しする京極を邪険にあしらった松浦は、「家でもう一度聞かせてくれないか」と、杏奈の夢に向き合う姿勢を見せた。
■第5話あらすじ
名門・翔蘭高校の関係者宅で連続強盗事件が発生。強盗犯は各現場に必ず数字を残していた。神野(小日向文世)は、京極(唐沢寿明)と亮太(窪田正孝)は、松浦(藤木直人)、若山(竹内涼真)、鈴木(宮川一朗太)を呼び出し、県警と横浜中央署で内密に捜査してほしいと命じる。さらに神野は、県警と横浜中央署でどちらが先に強盗を逮捕できるか、とお互いのライバル心を焚き付ける。
「THE LAST COP/ラストコップ」は日本テレビにて毎週土曜日よる9時から放送。主演は、唐沢寿明と窪田正孝、共演は佐々木希、黒川智花、竹内涼真、松尾諭、桜井日奈子、武田玲奈、伊藤沙莉、藤木直人(特別出演)、田山涼成、マギー、宮川一朗太、小日向文世、和久井映見 ほか。Twitterアカウントは「@TheLastCop_JP」。
◇「ラストコップ」第5話 『保健室の結衣先生』
◇日本テレビ「ラストコップ」番組公式サイト
◇Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!
【2016年・秋ドラマ一覧】【連ドラ「ラストコップ」関連・各話あらすじ】