黒髪になった優(山田涼介)、兄の婚約者を奪うのか!?フジテレビ月9、14日「カインとアベル」第5話予告動画

2016年11月13日15時50分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

桃子(南果歩)から優(Hey! Say! JUMP 山田涼介)が黒沢(竹中直人)に頼んで100億円用意したことを聞いた貴行(高嶋政伸)は、重要なクライアントとの会食に同行するよう優に言う!その頃、隆一(桐谷健太)は…フジテレビ14日(月)9時より「カインとアベル」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■優(山田涼介)金髪から黒髪へ
山田涼介演じる主人公・優の実力が徐々に発揮されるようになり、それにともなってか、第5話の予告では優の髪の毛が金髪(っぽい)から黒髪に変わっていた。優の実力が認められ、それなりのポジションにつくらしい。

一方、兄・隆一(桐谷健太)は「誰にも頼るな、一人で解決しろ」という父の教えに従ったばかりに、一人で窮地に追い込まれ撃沈。自分より下だと思っていた優に救われ、隆一のプライドはズタズタに引き裂かれた。

優の黒髪が兄、弟の立場逆転を象徴しているのだろう。このまま優は成功者の道を歩み隆一は没落していくのか? それとも優にはさらなる試練が待ち受けるのか…。

■ツッコミどころ満載だった第4話
7日放送の第4話は、今までになくツッコミどころ満載の回だった。100億円を用立てできずに失踪してしまった隆一。大企業のトップに立つ人間がいきなりの失踪とは現実ではあり得なさすぎる。失踪したわりには弟にあっさりと居場所をつきとめられ、中途半端感が否めない。

せっかく隆一の居場所がわかったのに…隆一のジャケットのポケットに、婚約指輪が入っているのを見つけた梓(倉科カナ)は「私たちは今(隆一に)会っちゃいけない」とそそくさ帰ってしまう。これを見て「何のこっちゃ?」と思った視聴者は少なくないはず。

叔母・桃子(南果歩)の言動も笑える。おかしな英語混じりの日本語をしゃべり、国際派なキャラを演じているのだろうが、いまどきのバイリンガルでもあんな変な日本語は話さない。脚本のセンスが20年後退しているように思える。

100億円の出資をとりつけた優もおかしい。黒沢(竹中直人)に「桃子と結婚したければ100億円用意して貴行に認めてもらえ…」みたいな無茶ブリには笑ってしまったが、それをすんなり受け入れた黒沢にも笑ってしまった。

高田家を韓流ドラマに出てくるような大財閥のように描きたいのだろうが、何もかも中途半端。

日本テレビ、TBS、テレビ朝日のドラマが好調なのは、視聴者から共感を得るようなドラマづくりをしているからだ。一方、フジテレビは…どこか視聴者感覚とズレが生じているように思う。

第5話から優と隆一の立場が逆転するらしい。これからが正念場。多くの視聴者が感情移入できるよな、共感できるようなドラマになってもらいたい。

■前回のあらすじ
隆一(桐谷健太)が失踪。父・貴行(高嶋政伸)は隆一の仕事が多忙とウソをついて、役員会議を乗り切った。その頃、優(山田涼介)と梓(倉科カナ)は隆一の行方を捜していた。

もしかして葉山の別荘にいるかも…と優は梓と一緒に葉山へ向かう。別荘に到着すると隆一が滞在した痕跡があったが本人は不在。優はここで兄を待とうと言うが、梓は隆一のジャケットの中に婚約指輪がしまわれているのを見つけ「今、会わない方が良い」と言って優を引き連れ帰京した。

東京では、叔母・桃子(南果歩)が婚約者・黒沢幸助(竹中直人)を貴行、優、そして梓に紹介した。貴行は露骨にイヤな顔をし、黒沢が高田家のカネ目当てで桃子と婚約したと思い込む。「あなたに融通するカネはない」と黒沢に言い、今後、高田家とかかわりをもつなと言って席を立った。

残された優は、初対面の黒沢に100億円用意してほしいときりだす。驚く黒沢に優は、ここで100億円出資すればあなたは本物の投資家になれる。断ればただの詐欺師。桃子と結婚したければ出資して貴行に認めてもらえばいい、と黒沢に交渉。面白がる黒沢は「おれは高田に投資するんじゃない、君に100億円投資する」と言ってあっさり了承した。

一人葉山の別荘に籠もる隆一のもとに、黒沢が現れ100億円出資すると伝えた。窮地に立たされていた隆一は目の前の100億円に飛びつく。意気揚々として帰京した隆一は、梓に「オレは(運)を持ってる!」とあたかも自分一人の力で100億円の出資を得たように振る舞う。

最初のうちは黙って聞いていた梓だが、隆一のあまりにも独りよがりな物言いについ、優が黒沢に話をつけて100億円を得たことを隆一に言ってしまう。それを聞いた隆一は激怒。帰宅そうそう「影でおれを助けていい気分ってわけか?」と言って優を殴りつけた。

■第5話あらすじ
黒沢(竹中直人)から100億円の融資を得た隆一(桐谷健太)。それが優(山田涼介)のおかげだと知っても父・貴行(高嶋政伸)には言わなかった。一方、貴行は金目当てで姉・桃子(南果歩)と結婚しようとしているとなじった黒沢が、隆一を助けてくれたと聞いて桃子に礼を言う。そこで貴行は、黒沢が隆一にではなく、優を見初めて融資したことを初めて知る。

貴行は優に出資の件を訪ねた。余計なことをしたと謝罪する優に、なぜ怪しげな黒沢に頼んだのかと聞くと「リスクを背負ってでもやらなければいけない
時だと思った」と答える。その返答を聞いた貴行は、翌日、クライアントとの会食に優を同行させるのだが…。

フジテレビ11月14日(月)夜9時「カインとアベル」第5話を放送。出演は月9初主演となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)、桐谷健太、倉科カナ、木下ほうか、日野陽仁、山崎紘菜、西村元貴、戸塚純貴、高嶋政伸、大塚寧々、南果歩ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@getsu9_c_and_a」。第5話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は番組放送終了後、FOB、ならびに民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信。

フジテレビ月9「カインとアベル」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「カインとアベル」関連・各話あらすじ】