緊急事態!水道からサビ水で給食が作れず!? 天海祐希主演フジテレビ1日「Chef 三ツ星の給食」第8話予告動画

2016年11月30日19時00分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

学校付近の水道工事で水道からサビ水が!このままじゃ給食が作れないが光子(天海祐希)は最後まで諦めない!そんな中、世界的権威のレストラン格付が発表!光子抜きで今年もラ・レーヌは三ツ星獲得できるのか!?フジテレビ1日(木)夜10時より「Chef 三ツ星の給食」第8話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

■ミシュラン2ツ星シェフが学校給食を作る
11月24日は「イイニホンショク」で「和食の日」に制定されているのをご存じだろうか。全国2000以上の小学校で、この日の給食に和食が提供された。そんな中、東京都千代田区にある富士見小学校には、ドラマ「Chef」の星野光子(天海祐希)のように、ミシュラン2ツ星を7年連続で獲得している「銀座小十」の料理人・奥田透氏が考案したメニューが子どもたちに振る舞われた。

この日は主菜「鮭ときのこの黄金焼き」、汁物「里芋と根菜のすまし汁」、副菜「小松菜のおひたし」、デザート「栗と白玉の黒蜜寒天」という豪華なメニューとなった。6年生の児童たちは奥田氏から「だし」の取り方を教わった。奥田さんの給食を食べた子どもたちは、ドラマなさがら「最高においしい!」を連発。こんなメニューだったら大人も食べたくなる。

■前回のあらすじ
光子(天海祐希)の屋台は999円の鴨のコンフィが大ヒットで連日行列ができるほどの大賑わい。一方、篠田(小泉孝太郎)は「ラ・レーヌ」とは別にオープンさせたカジュアル版「ネオ・ビストロ・ラ・レーヌ」も連日、若い客で賑わっておりご満悦。そんな中、光子は屋台の「一品縛り」をなんとか打破しようと画策する。

篠田が再び新たな店をオープン。それは光子の屋台に対抗して作ったキッチンカー「スタンド・ラ・レーヌ」。篠田は光子の屋台のすぐそばに店をオープンさせる。矢口(友近)は番組内で「屋台対決」と称し、光子と篠田の店を取り上げる。とても豪華なスタンド・ラ・レーヌでは屋外で、フレンチのフルコースを食べることができた。

光子は篠田に屋台のルール「一品縛り」に違反していると抗議するが、キッチンカーで大量の水を用意することができるので、一品縛りに該当しないと篠田は言った。光子も自分のキッチンカーが欲しいと思うのだが、資金的に無理な話。案の定、光子の屋台は閑古鳥。客はすべてスタンド・ラ・レーヌに持って行かれた。

そんな中、荒木(遠藤憲一)は給食の人気メニュー「魚と野菜のハンバーグ」を改良しようとしていた。光子は荒木が考案した「魚と野菜の重ね焼きミルフィーユ仕立て」をヒントに、新たな鴨のコンフィを作り出した。

光子が考案した新しい鴨のコンフィは、鴨肉の中に旬の食材を詰め込んだもの。毎日違った中身になるので、客もどんな鴨のコンフィか毎回ワクワクする。光子は特性のホットワインを用意し、客たちは寒い屋外で暖かい料理とワインを満喫することができた。再び光子の屋台には客が大勢押しかけるようになった。

一方、スタンド・ラ・レーヌはガラガラ。話題性があり一度は足を運んだ客はリピーターにならなかった。客からは「こんな立派な料理が出るなら、ネオ・ビストロ・ラ・レーヌで落ち着いて食べたい」「屋台っぽくない」という意見が出ていたのだ。

矢口は篠田に「あなたは星野シェフを追い出したわりに、いつも星野シェフを追いかけている」と痛いところを指摘された。苦々しい表情を浮かべる篠田だった。

■第8話あらすじ
三つ葉小学校では一学期に一度の「お楽しみ給食」の日。子どもたちに人気のメニューが揃う大切な日に緊急事態が発生した。学校の近くで行われていた水道工事のせいで、水道水にサビが混じってしまった。このままでは料理はおろか、野菜すら洗えない。校長は子どもたちを帰宅させ、給食中止にすると言うが光子(天海祐希)は「給食は休まない!」と宣言する。

一方、篠田(小泉孝太郎)率いるラ・レーヌは、いままで光子のおかげで3年連続三ツ星を獲得できたが、今年どうなるか注目を浴びていた。篠田は3ツ星獲得のため「例のメニュー」のレシピを、カギのかかった引き出しから取りだし、奥寺(豊原功補)に渡すのだが…。

フジテレビ 12月1日(木)夜10時より「Chef 三ツ星の給食」第8話を放送。出演はフジテレビ連ドラ出演4年ぶりとなる天海祐希、そのほか小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、池田成志、市川しんぺー、伊藤修子、豊原功補、友近、遠藤憲一ほか。第8話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放ポータルテレビ「TVer」にて見逃し配信中。

フジテレビ「Chef 三ツ星の給食」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「Chef 三ツ星の給食」関連・各話あらすじ】