「砂の塔~知りすぎた隣人」弓子(松嶋菜々子)がパンドラの箱をあける!第8話予告と7話ネタバレあらすじ

2016年12月01日18時51分ドラマ
©TBS

ついに明かされた衝撃の事実!息子・和樹(佐野勇斗)の実の母親は、おそるべき隣人・弓子(松嶋菜々子)だった…意識を取り戻した和樹に弓子は「本当のお母さんのこと、知りたくない?」と意味深に言い残す!弓子に家族を奪われ、自分の居場所を失った亜紀(菅野美穂)は、街を彷徨い…これ以上ない悲劇の運命と出会う!金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」12月2日放送の第8話のあらすじと、前回(第7話)ネタバレあらすじを紹介、予告動画は公式サイトで公開中。

■お兄ちゃんだから…
ネットでも話題になっていた亜紀が和樹を呼ぶときの“お兄ちゃん”。多くのドラマファンがこれに違和感を覚えていたようだが、和樹が心を閉ざしたのはこれも一因だったようだ。中学時代、「学校に行きたくない」という和樹の悩みを、亜紀は「お兄ちゃんだから」「男の子だから」でやりすごしてしまっていた。精一杯和樹を育てながらも、亜紀は本当の和樹を見ていなかったのかもしれない。

■怖すぎる松嶋菜々子
風邪薬のCMでは、優しいお母さんキャラで登場している松嶋。そんな彼女が演じている弓子が怖すぎる。もちろん、ただ恐ろしいのではなく、不良たちにいじめられている和樹を助けるための凄みだが、その表情に視聴者は「間違いなく人を殺している」と感じたのでは? 回想シーンで挿し込まれる血塗られた風呂場の様子が、何を意味しているのか?最終回まで後3話。どんな結末になるのか目が離せない。

■前回あらすじ
担任との面談で和樹(佐野)が相変わらず授業をサボりがちで改善の兆しがないと聞くも、健一(田中)が弓子(松嶋)と会ったところを目撃した亜紀(菅野)は、息子は自分ひとりで守ると虚勢を張った。

そんな中、弓子から渡された封筒を開封した生方(岩田)は、その中に健一と弓子の結婚式の写真を見つけ驚愕。実は健一はバツイチで、元の妻は死んだといって亜紀と結婚したのだった。亜紀もこの写真を見てしまい衝撃を受けた。
亜紀は、和樹の育児日記を抱えて弓子の家へ。2歳から和樹を育てた日々の記憶を語り、「あの子の母親は自分だけ!」と言い切った。ところが弓子は「あなたは和樹のことを見ていない」と宣戦布告。

そんな中、和樹が撮った写真が入選。亜紀は表彰式に出席して欲しいと声をかけ続けた。和樹は中学時代から虐めに遭っていて、万引きを強要されたが、貯金を切り崩してやり過ごしていた。不良たちは万引きしたモノを横流ししており、10月29日は彼らと一緒にいたと告白。亜紀に彼らとは縁を切ると約束した。

表彰式当日、和樹は新調したスーツを着て亜紀たちと一緒にタワマンを出たが、忘れ物を取りに一人で戻った。会場で和樹を待つ亜紀は、和樹が撮った親子の写真で母親が子どもを見ていないことに気づき、胸騒ぎを憶え自宅へ戻り、荒れ果てた部屋に呆然とした。

家に戻った和樹は部屋中を家探ししてお金をかき集めていた。不良たちから10万円を持って来いと言われていて、ありったけのお金を持って約束の場所へ。彼らは和樹が万引きをせずに自分のお金で買っていたのを知り、気に入らなかった。そして金額が足りないと和樹を袋叩きに。その時、虐めの現場を動画撮影する弓子が現れた。驚く不良たちに、動画をネットに流すと脅し、今後和樹に指一本触れたら、殺すと。甘く見る不良たちは、すでに一人殺していると凄んだ弓子をみて立ち去った。

やっと亜紀が現場に到着したのは和樹が救急車に運ばれるところ。和樹のことを見ていなかったと泣きながら謝罪する亜紀に、弓子は「これでわかったでしょう」と。そして母親は自分だとといって救急車に乗り込んだ。

一方、ハーメルン事件では5人目の被害者男児が発見された。これまでの被害者のように、母親に問題はないと思われたが、実は男児はいじめに遭っていた。母親はそれに気づいていなかった。今回の事件もまた、わが子をきちんと見ていなかったダメな母親への制裁だったと荒又刑事(光石研)は気づいた。

■第8話
病室で処置を受けた和樹は、弓子の存在に疑問を抱く。「あなたは誰なんですか?」 「本当のお母さんのこと、知りたくない?」と意味深に言い残す弓子に、和樹はさらに動揺する。 和樹が、自分の出生にまつわる秘密を知ってしまったのではないかと不安を募らせる亜紀。そんな彼女の不安を煽るように、弓子は亜紀に「私の方がずっと母親にふさわしい」と。そして、亜紀が気付けなかった和樹の過去について、語り始めた…。驚愕する亜紀。それは、弓子の決定的な切り札だった!

弓子に家族を奪われ、自分の居場所を失った亜紀は、街を彷徨い…そしてこれ以上ない悲劇の運命と出会うのだった。

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は毎週金曜日夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は菅野美穂。共演は岩田剛典(EXILE/三代目JSoul Brothers)、横山めぐみ、ホラン千秋、田中直紀(ココリコ)、佐野勇斗、稲垣来泉、松嶋菜々子ほか。Twitterアカウントは「@sunanotou_tbs 」。

TBS「砂の塔~知りすぎた隣人」公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「砂の塔」関連・各話あらすじ】