【「べっぴんさん」第12週:やさしい贈りもの】主婦すみれ、クリスマス目玉商品を考える!あらすじ・写真・予告動画

2016年12月17日12時30分ドラマ
©NHK

キアリスを辞めると決めたすみれ(芳根京子)は、着々と仕事の引き継ぎを進めていく!明美(谷村美月)たちは明るく送り出すが…次回はキアリスの仲間が改めてすみれの大きさを思い知り、すみれもまたモノづくりへの愛が抑えきれなくなる!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第12週「やさしい贈り物」場面写真とあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで配信中。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

前週は、ついにキアリスが大急百貨店に支店を出店。生真面目すぎる紀夫は (永山絢斗)背負うものが多すぎ受け止められなくなってしまったが、義父・五十八 (生瀬勝久)の「変わらなくてはいけないとき」という言葉にもう一度やり直す。
一方、すみれ(芳根)もまたまじめで一途すぎるがゆえに、周りが見えなくなってしまい朝帰りしてしまい、紀夫から初ビンタ!
今では珍しくない“家庭と仕事の両立”をする主婦の厳しさが丁寧に描かれていた。結局、すみれは仲間たちにキアリスを辞めさせてほしい、と決断。このシーンではもらい泣きした視聴者も多かったのでは?

べっぴん■第12週みどころ
夫の窮地に力になれず、娘の成長にも気づかなかったすみれ(芳根)は、家族のために専業主婦に戻ることにしたすみで。そんな中、次回はクリスマスの目玉商品のアイデアに困る明美(谷村)、良子(百田)、君枝(土村)ら仲間たち。次週は専業主婦になったすみれがものづくりへの愛に再び目覚める。優しい紀夫が、そんなすみれの気持ちに気づかな訳がない。さあ、どうする紀夫!11週はすみれが辛い決断を下したが、次週は紀夫が一つの決断を下す。
一方、潔(高良健吾)は子供をみごもった妻のゆり(蓮佛美沙子)が突然家出!果たしてのその理由は?

■キャスト相関図NHK番組公式サイト

【第12週(2016/12/19-24】あらすじ
べっぴん■第67話(月)
キアリスを辞めると決めたすみれ(芳根京子)は、着々と仕事の引き継ぎを進めていく。引き止めたい気持ちはあるものの明るく送り出そうと決める明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)ら仲間たち。すみれは、キアリスでの最後の仕事としてベビー相談室で書き留めてきたお母さんたちの悩みやその解決法を手帖にまとめたいと提案する。しかし夫たちは貴重な知識をむやみに広げない方がよいと言って反対し…。

べっぴん■第68話(火)
すみれ(芳根京子)は、キアリスを辞めて家事や子育てに専念していた。その頃、キアリスでは君枝(土村芳)が百貨店での打ち合わせに出るようになっていたが、クリスマス商戦に向けて目玉商品を用意するように言われ頭をかかえるのだった。明美(谷村美月)もベビー相談室の内容を文章にまとめる作業を任されていたが、文章の表現が固すぎると指摘されて悩み、すみれに相談にいくのだった。

べっぴん■第69話(水)
キアリスをやめたすみれ(芳根京子)の元に、息を切らした潔(高良健吾)が勢いよく玄関に飛び込んでくる。妻のゆり(蓮佛美沙子)が、家出をしてしまったとのこと。すぐに近江の実家にいるとわかるが、ゆりは帰ろうとしない。途方にくれた潔は靴屋の浅田(市村正親)を訪ねる。また、子供たちのための新しい刺しゅうのサービスのアイデアが浮かんだすみれはキアリスを訪れる。すみれの存在の大きさを改めて痛感する仲間たちだった。

べっぴん■第70話(木)
すみれ(芳根京子)は、夫の紀夫(永山絢斗)とともに娘のさくらの友達のためのクリスマスプレゼント作りに取り組む。久しぶりにゆったりとした時間を過ごすすみれたちだったが、キアリスではクリスマス商戦用の目玉商品作りに追われていた。紀夫と勝二(田中要次)、昭一(平岡祐太)ら夫たちは、キアリスの経理処理を手伝っていたが、仕事の片手間では手に負えないほどの量に音を上げ、専従の経理担当者が必要だと訴えるが…。

べっぴん■第71話(金)
近江の実家に泊まっていた潔(高良健吾)。夜中にふと目を覚まして縁側に出ると、そこにいたのは亡くなった父・正蔵(名倉潤)だった。久しぶりに親子水入らずで会話をする二人。夢から覚めた潔は、妻のゆり(蓮佛美沙子)と再び向き合う。一方、すみれ(芳根京子)との将来を考えていた紀夫(永山絢斗)は、ある重大な決意を伝えるため、すみれの父・五十八(生瀬勝久)を訪ねるのだった。

べっぴんさん■第72話(土)
クリスマスの日、すみれ(芳根京子)はさくらと共にキアリスのクリスマスパーティーに参加する。賑わう店内だったが、店の外には深刻な表情で話をする紀夫(永山絢斗)と潔(高良健吾)の姿があった。店内に入った紀夫は、すみれとキアリスメンバーの前であることを宣言し、皆を驚かせるのだった。聖夜。雪が降りしきる中、サンタクロースに扮した麻田(市村正親)が歌うクリスマスソングが商店街に響きわたる。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】