【新ドラマ】10月スタート朝ドラ「べっぴんさん」紹介!ヒロイン芳根京子の夫役に永山絢斗!仲良し夫婦会見動画公開中

2016年08月17日21時20分ドラマ
©NHK

現在絶賛放送中「とと姉ちゃん」の後を受けて10月から放送が始まる連続テレビ小説第95作目「べっぴんさん」のヒロイン・すみれ役の芳根京子の夫役に永山絢斗が決定!他にも、続々と出演者が発表され、NHK_PRサイトに会見動画が公開されている。

【「べっぴんさん」関連記事】 【「べっぴんさん」各話のあらすじ】

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。

脚本は「天体観測」(関西テレビ)、「パパとムスメの7日間」(TBS)、「戦う!書店ガール」(関西テレビ)などのドラマを手掛けた渡辺千穂。2014年の沢尻エリカ主演ドラマ「ファースト・クラス」(フジテレビ)では、腹黒い女たちのバトルを描いて話題になった。現在公開中の『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』も彼女の脚本。
2014年にフリーアナウンサーの羽鳥慎一と再婚したことでも注目を集め、朝ドラの放送時間である平日の朝8時には、テレビ朝日系列の朝の情報番組「モーニングショー」にて夫の羽鳥慎一がMCを担当しているだけに、夫婦対決の行方が気になるところだ。

タイトル「べっぴんさん」は、“美しい女性”を表す意味で用いられているが、江戸時代には「別品」と記し、“特別によい品物”を表す言葉。ヒロインが真摯に作り上げる子供服は、それを着せる母親、着る子供にとって、この上ない愛情に包まれた「別品」に他ならない。また、生き方の美しいヒロインの姿こそが「べっぴん」という思いを込めてつけられた。

ヒロインに大抜擢された芳根京子は、2013年に憧れの人でもある篠原涼子主演の「ラスト♡シンデレラ」(フジテレビ)で女優デビュー。朝ドラファンなら「花子とアン」でヒロインの親友である蓮子(仲間由紀恵)の娘役を演じた少女といえば思い出すのでは?
ヒロインのオーディションで本作の主演を勝ち取った。ドラマのストーリーと共に、新人女優・芳根京子の成長を見守るのも楽しみになりそうだ。

後にヒロインの夫となる田中紀夫役は永山絢斗が演じる。
永山絢斗といえば、俳優の瑛太の実弟ということも有名。2007年にテレビドラマ「おじいさん先生」でデビュー後、『ソフトボーイ』で映画初主演し日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した若手実力派のイケメン俳優。NHKドラマでは2011年朝ドラ「おひさま」をはじめ、「ガラスの家」「聖女」「64」と話題作に出演し、BS時代劇 「一路」では時代劇に初出演し、現代語を取り入れた台詞や時代劇の所作をあえて無視した演出など、新たな試みの時代劇をスタッフと作り上げた。

他にも、すみれの幼なじみ・野上潔役で高良健吾と岩佐英輔役で松下優也、友人の夫・村田昭一役に平岡祐太と若手イケメンをずらりと揃えている。

すみれの両親には生瀬勝久と菅野美穂。祖母役に中村玉緒、他にも市村正親、田中要次、山村紅葉といった民放ドラマでもおなじみの演技派俳優が脇を固める。
また、名倉潤が高良健吾の父役を演じる他、百田夏菜子がヒロインの同級生役で出演する。

NHK_PRサイトでは、ヒロインの決定発表から12日に公開された夫役の発表動画など多数のインタビュー動画が公開されているので、ドラマスタートまでじっくりチェックしておこう。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK_PR「べっぴんさん」インタビュー動画一覧
NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

●2016年秋ドラマ⇒【秋ドラマ一覧】
 【NHK朝ドラ 一覧】【「べっぴんさん」関連・各話あらすじ】