父・沢村一樹が娘・鈴木梨央のために奮闘!「ダメ父ちゃんヒーローになる!」12/29放送!予告動画

2016年12月28日10時00分ドラマ
©テレビ東京

仕事も家庭も崖っぷちの中年広告マンが人生の再起を懸けて立ち上がる!直木賞作家・荻原浩原作、岡田惠和脚本、沢村一樹主演で贈るヒューマンドラマ「ダメ父ちゃんヒーローになる!」が明日12月29日(木)テレビ東京にてよる9時から放送!番組公式サイトでに予告動画が公開されている。

原作は、「海の見える理髪店」で第155回直木賞を受賞した、今最も注目される作家である荻原浩の人気シリーズ「ユニバーサル広告社シリーズ」の中の「なかよし小鳩組」。脚本は、平成29年度前期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の脚本を担当する岡田惠和。
超人気のコンビがテレビ東京初主演の沢村一樹を迎えて映像化する。

妻子に捨てられ、かつての大企業とは違う、冴えない弱小広告会社に拾われた主人公・杉山利史が、“小鳩組”というヤクザのイメージアップという仕事を請け負うことになり、別居中の愛娘が突然転がり込んできたことで「一度で良いから、この子のヒーローになりたい!」と、一世一代の再起をかけて奮闘する。

沢村が演じる杉山利史に愛想をつかした妻・幸子役は、岡田惠和とフジテレビ「ビーチボーイズ」「スターマン・子の星の恋」でタッグを組んだ広末涼子。愛娘・早苗役はNHK大河ドラマ「八重の桜」や朝ドラ「あさが来た」などの作品で演技力を高く評価されている鈴木梨央。その他の共演者は臼田あさ美、柄本時生、上杉柊平、杉本哲太、伊武雅刀、小堺一機と個性的な面々。

忙しい年末のひとときに一服の清涼剤として、家族みんなで視聴できる珠玉のヒューマンドラマに仕上がっている。

■あらすじ
杉山利史(沢村一樹)は、倒産寸前の弱小広告会社に勤めている。かつては大手広告会社で活躍していたが、家庭を顧みずに妻子に去られ、仕事の運にも見放された。昔の情熱や野心はもはやどこにも残っていない。ある日、社長の石井(小堺一機)が仕事の話を持ってきた。だがそれは、暴力団のイメージアップ戦略を考えるとんでもない案件で…。おまけに見張り役として組員の河田薫(杉本哲太)が広告会社に常駐することになる。
そんな中、杉山の元に一人娘の早苗(鈴木梨央)が転がり込んでくる。普段は元妻の幸子(広末涼子)と暮らしているが、しばらく杉山のところにいると言う。家で何かあったのかと娘の身を案じる杉山だが…。
会社の存続と父親のプライドをかけて、中年広告マン杉山の一世一代の再起をかけた奮闘が始まる!!

テレビ東京「ダメ父ちゃん、ヒーローになる!」番組公式サイト