NHKBS14日「花嵐の剣士」黒木メイサが幕末を生きた実在の女剣士を熱演!あらすじと予告動画

2017年01月11日14時00分ドラマ
ℂNHKオンデマンド

新選組に女剣士がいた!?黒木メイサが激動の幕末に生きた実在の女剣士・中澤琴を熱演!共演は筒井道隆、西村雅彦、吉沢悠、田中美里、袴田吉彦、池内万作、加藤雅也ほか…NHK BSプレミアム14日(土)午後9時より「花嵐の剣士 幕末を生きた女剣士・中澤琴」を放送!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。NHKオンデマンドでもPVが視聴できる。

■実在した女剣士・中澤琴
1839年、群馬県利根郡に生まれた中澤琴。父・中澤孫右衛門は剣術道場を営み、琴も幼いころから剣術を学び、やがて長刀の名手となる。兄・貞祇が江戸で発足された「浪士組」(後に新選組となる)に参加し京へ向かう。このとき琴も兄とともに京へ向かったとされるが浪士組の名簿に琴の名はない。のちに近藤勇が京で新選組の前進である「壬生浪士組」を発足し参加者を募集。琴も応募したと言われているがやはり、名簿には琴の名はない。

れば求婚者が後を絶たなかったといわれるほどの美しい人だったらしい。剣士として活躍した琴は、自分よりも強い男でなければ嫁がないとした。残念ながら琴よりも強い男は現れず独身を通した。昭和2年10月12日、87歳でその生涯に幕を閉じた。

近年、新選組に女隊士がいたらしいと話題になっているが、どうやらそれは中澤琴のことらしい。ただ、記録に琴の名がないので明白ではない。

1月14日放送「花嵐の剣士 幕末を生きた女剣士・中澤琴」では黒木メイサが中澤琴を熱演する。目鼻立ちがよく、面長美人だったとされる琴を演じるに相応しいキャスティングとなった。また、黒木メイサは昨年11月に第2児妊娠を発表した。出産は今夏を予定。「花嵐」がいつ撮影されたのか不明だが、もしかしたら妊娠中だったかも!?しかし、本ドラマではそんなことを微塵にも感じさせぬほどの激しいアクションに挑戦している。殺陣はもちろんのこと、ワイヤーアクションで高々とジャンプする黒木メイサには惚れ惚れする。

■あらすじ
時は文久3年の京都。群馬で剣士といて腕を鳴らした中澤琴(黒木メイサ)はさらなる修業の場を求め、兄・貞祇(筒井道隆)がいる京へ向かった。貞祇は清河八郎(池内万作)率いる「浪士組」に参加。琴も兄に続いて参加しようとしたのだが、坂本龍馬(加藤雅也)から止められてしまうのだが…

NHK BSプレミアム1月14日(土)午後9時より「花嵐の剣士 幕末を生きた女剣士・中澤琴」を放送。出演:黒木メイサ/筒井道隆/西村雅彦/吉沢悠/宅間孝行/波岡一喜/神尾佑/長森雅人/赤羽秀之/田中美里/長谷部瞳/袴田吉彦/青山倫子/池内万作/加藤雅也ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

NHK BSプレミアム1月14日放送「花嵐の剣士 幕末を生きた女剣士・中沢琴」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】