阿部サダヲ主演「下剋上受験」第2話あらすじと予告動画!深キョンの可愛すぎるLINEスタンプも登場!
実話を基にした同名小説をドラマ化した「下剋上受験」が13日スタートし、初回視聴率10.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの好スタートを切った!明日放送の第2話はいよいよ中卒の父・桜井信一(阿部サダヲ)と小学5年生の娘・佳織(山田美紅羽)との最難関中学合格を目指した受験戦争が始まる!予告動画は番組公式サイトで公開されている。TBSFREEにて最新話7日間無料配信中。
また、18日には阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽が受験生を応援するLINEスタンプとデコメスタンプが登場のリリースも開始。深田恭子のウィンクスタンプが可愛すぎると話題になっている。
初回は、下町の古い集合住宅に暮らす桜井家の家族構成を紹介。信一(阿部サダヲ)、妻香夏子(深田恭子)、小学5年生の一人娘佳織(山田美紅羽)の3人家族は、夫婦とも中卒で学歴とは無縁乍ら仲の良い楽しい家族。そんな中、佳織が受験した統一テストの散々な結果が届く。また、職場で名門大学出身の部下に客を奪われた信一は、学歴が与える影響を痛感し、佳織に入塾テストを受けさせた。しかし結果は最悪で、高学歴を目指すには手遅れだと言われてしまった。落胆する佳織を見た信一は、自分と佳織の二人三脚で中学受験を目指すことを決意する、という内容だった。
第1話では、信一の父・一夫(小林薫)まで登場し、“誤認逮捕”(ごにんたいほ)を“5人逮捕”と家族で勘違いする一幕もあり大笑いさせられた。放送後の反応でも、「初回から笑いが止まらなかったです!本当面白い!阿部サダヲさん面白い!こんな家族いいですね!」、「阿部さんのお父さんが、すごく娘の為に何かしたいという気持ちが伝わってきて、これからのお話が楽しみです」など、一家を応援する声が散見した。
中には、「阿部さんは力が入り過ぎていたが、深田さんの抜け方は素晴らしい。主婦役はどうかなと思っていたが、頭の弱そうな可愛い女性を演じさせると、天下一品」と、深田が素直に喜んでいいのかわからない(?)褒め言葉も。
他にも、斉藤和義が歌う主題歌「遺伝」がドラマにピッタリでよかったという声を多く聞かれた。同曲はスピードスターレコーズより2月22日にリリースされる。
いよいよ始まる受験勉強。ここで頼りになるのは部下で名門大学出身の楢崎哲也(風間俊介)。そして、今後桜井家のライバルになるかもしれない徳川直康(要潤)と麻里亜(篠川桃音)も登場。直康はトクガワ開発社長で、どうやら信一と直康も小学校時代の友人だったそうで、信一はここでも学歴を痛感することになる。
■第2話あらすじ
小学5年生の娘・佳織(山田美紅羽)を学習塾には通わせず、一緒に勉強して最難関中学合格を目指すことを決めた桜井信一(阿部サダヲ)はさっそく参考書の大量買い。ギリギリで家計をやり繰りする妻の香夏子(深田恭子)はご立腹。
佳織のクラスにトクガワ開発社長・徳川直康(要潤)の一人娘・麻里亜(篠川桃音)が、中学受験のためにお嬢さま学校から転校してきた。ところが佳織の見栄が原因で麻里亜にライバル視されてしまう。
早々に受験勉強に行き詰まった信一は、職場の後輩で中学受験の経験者・楢崎哲也(風間俊介)に相談し、楢崎のアドバイスで佳織に学習塾の体験授業を受けることに。
ところが、そこに徳川父娘の姿が。麻里亜も同じ授業を受けに来ていたのだ。その時、信一は麻里亜の父の直康が小学生の時の同級生だということに驚く。小学生時代は友達だった二人だが、いつの間にか大きな差が生まれていたのだ…。信一のモヤモヤした気持ちが晴れぬまま、娘たちの体験授業が始まる。
TBS金曜ドラマ「下剋上受験」は夜10時から放送。出演は阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花、要潤、風間俊介、小林薫ほか。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs」。予告動画は番組公式サイトにて公開中。原作は桜井信一著『下剋上受験』(産經新聞出版)、主題歌は斉藤和義が歌う「遺伝」。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs 」。
◇TBS金曜ドラマ「下剋上受験」番組公式サイト
◇TBSHREEbyTBSオンデマンド
【2017冬ドラマ】 【「下剋上受験」関連・各話あらすじ】