子役からチャン・ヒョクへ!BS初放送「客主」第4-6話あらすじと見どころ:それぞれの決意!予告動画
子役たちの熱演が光る序盤…5話途中でいよいよ大人の俳優たちへバトンタッチ!父チョン・オスを恨んで生きるボンサム(チャン・ヒョク)はチョ・ソンジュンとの再会で真っ当な商人になることを決意!姉ソレ(パク・ウネ)はハクチュンと出会って復讐への道を、ソゲ(ユ・オソン)は六矣廛の大行首になるためにシン・ソクチュの元へ!テレビ東京「客主」明日4月7日(木)第4話~6話のあらすじと見どころを紹介!DVDも好評リリース中で、公式サイトで予告動画が公開されている。
【「客主」を2倍楽しむ】では舞台となった時代背景や放送に合わせて各話のあらすじと見どころ、豆知識などをまとめて紹介している。テレビ東京ではオリジナルの全41話は52話に編集して放送。以下のあらすじが多少前後する場合もあります。ちなみにDVDは全60話版。
■キャスト⇒相関図(テレ東番組公式サイト)
チョン・ボンサム 役:チャン・ヒョク
チョ・ソリン 役:ハン・チェア
ケトン=メウォル 役:キム・ミンジョン
キル・ソゲ 役:ユ・オソン
チョン・ソレ(ソホン)役:パク・ウネ
シン・ソクチュ役:イ・ドクファ
チェ・ドリ役:イ・ダリョン
ソンドル役:チョン・テウ
チョ・ソンジュン役:キム・ミョンス
ソン・マンチ役:パク・サンミョン
■第4話
オスが処刑され、千家客主は悪名高い換銭客主(高利貸し)キム・ハクチュンの手に渡る。ソゲはオスの娘ソレと息子ボンサムを見捨て、辛家大客主の主シン・ソクチュに取り入る。想いを寄せたソゲに裏切られたソレは妓女となって千家客主再興とハクチュンへの復讐を誓う。
一方、痘瘡で死にかけ山の寺に捨てられたボンサムは牛皮の密売人ソンジュンに助けられる。その頃、ハクチュンはひと儲けしようと千家客主を競売にかける。シン・ソクチュは、借金をかたに千家客主が奪われたこと、息子ボンサムは死にソレも開城を追い出されたとの内情を知る。ソゲもこれを盗み聞き。競売への参加を決めたソクチュは千家客主へ。3万両で手に入れた客主を50万両の値でスタートすることにあきれたソクチュは会場を退出し、ハクチュンの異母弟で開城府長官のボヒョンに近づき宣恵庁の高官の座をチラつかせる。
マンチから千家客主が競売にかけられソレも開城から追い出されたことを聞いたボンサムは、自分を捨てた理由を聞くために姉ソレを探すことを決心する。
六矣廛(ユギジョン)の大行首をめざすソゲは、どの様にソクチュに取り入るのか?今後はソゲを見る番頭メン・グボムの視線に注目。
ボンサムの病は痘瘡、天然痘のこと。紀元前1万年以上も前からアジア、アフリカの農村で出現し、人類史上最も致命率の高い感染症として恐れられてきた恐ろしい病。現在はワクチンがあるが、日本でも江戸時代には定着し、誰もがかかる病気となった。福島県会津地方の郷土玩具・赤べこや岐阜県飛騨地方・さるぼぼなど子供向けの郷土玩具に赤いものが多いのは、天然痘除けを目的としていることが多いそうだ。キム・ナムギル主演「赤と黒」の第7話では日本の土産としてキム・ナムギルが“さるぼぼ”を購入している。
小さな体のソレが背中に背負っているのは千家客主の扁額(看板)。この看板は今後も重要なキーアイテムとなるので覚えておこう。少女ソレを演じたのは「私の名前はキム・サムスン」でヒョンビンがかわいがった姪ミジュを演じたソ・ジヒ。「太陽を抱く月」ではユン・スンアの少女役を演じた。
宣恵庁とは米、布、銭の出納を所管する役所で、チャン・ヒョク主演の「チュノ」第22話で奴婢団が襲撃した。百万両に迫る落札価格をソクチュはいったいいくらで入手したのか?
■第5話
千家客主はボヒョンの手回しで安価でソクチュの手に渡り辛家大客主となった。怒ったハクチュンは妓房で刀を振り回して暴れ、ソレに宥められる。ハクチュンはソレを気に入り連れ帰って側室にする。
一方、一人ぼっちになったボンサムは行商人の育成機関、童蒙庁に入る。こうして10年が過ぎ、ボンサムはたくましい若者に成長する。ある日、童蒙庁に松坡の馬房行首チョ・ソンジュンがやってくる。商売の規律を説くソンジュンをボンサムがからかう。怒るマンチを落ち着かせ、20両を元手に日没までに利益を上げるという課題を出す。ボンサムたちは見事に課題をクリアーするが、ソンジュンは、詐欺まがいのやり方をした二人を罰するように命じ、商人としての4つの規律を口にする。すると、ボンサムは、ソンジュンが牛皮の密売人だとバラしてしまう。さらに、父チョン・オスがアヘンの密売人だったと、父への恨み言をいう。ソンジュンはボンサムを一喝し、オスがどれほど素晴らしい商人だったかを教える。そしてオスに出会ったことで自身も正しい商売をするようになったと、自らの過去を認めてその場を立ち去る。
一方、ハクチュンの側室となり復讐の機会を狙うソレは、亡き父にこんな形でしか復讐する術がないこと、ボンサムを探し出せないことを詫びる。
復讐を誓ったソレが仇ハクチュンと再会する。少女ソレはどんな言葉でハクチュンに近づき、虜にするのか?一方、ボンサムもどう見ても少年には見えないチェ・ドリと運命の出会いをし、生涯の義兄弟となる。
韓ドラの見どころの一つに子役から大人の俳優へのバトンタッチの瞬間がある。今回、子役のチョ・ヒョンドからチャン・ヒョクへ変わる!成長したボンサムがドリと組んでどう課題をこなすのか?爆笑の錬金術をお楽しみに。
■第6話
童蒙庁を追い出されたボンサムとチェ・ドリはソンジュンに雇ってほしいと懇願する。そんな2人にソンジュンは10日で牛3頭を売れと命じる。まじめに生きることを決心したボンサムは、人が変わったように牛について一から猛勉強を始め、実際に荒れ地を耕し農業の重労働を体験する。
その頃、ハクチュンの側室に納まったソレはソホンと名を替え復讐の日を虎視眈々と狙っていた。ハクチュンは知恵者のソレの過去が気になり、過去を探らせる。一方で、ソレの入れ知恵で王妃の一族ミン氏に肩入れする。対抗勢力の大院君を味方につける宣恵庁の高官ボヒョンを失脚させるために、ミン氏の義兄で中央軍の大将ミン・ギョンホに二人が結託して税の横領をしているという情報を流す。ギョンホは、ソクチュとボヒョンの密会場所へ踏み込み、帳簿を押収するつもりだったが、ソゲの機転で失敗する。
千家客主の看板が見つかりそうになった時、ソレはどうやって切り抜けるのか?今回噂に上る大院とは興宣大院のこと。当時の時代背景は【「客主」を2倍楽しむ】の「(2)時代背景」で詳しく説明している。王妃ミン氏と義父・大院との対決については「時代背景①」を参照。
ソクチュがわざわざボヒョンにソゲを紹介することで、どれほど目をかけるかが分かる。ソゲのどんなところが気に入ったのか?ミン・ギョンホがソクチュとボヒョンの密会場所へ踏み込んだ時、ソゲはどんな機転を働かせるのか。
◇テレビ東京「客主」番組公式サイト
2017.04.04スタート 月~金8:15-9:11 地上波初放送
◇「客主」DVD公式サイト
【作品詳細】【「客主」を2倍楽しむ】
■DVD・OST・関連書籍・公式グッズなどamazonで一覧表示■